人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

PSカスタムブラシ-2

ぎゃー、落ちた~ PSも途中だったので、ブラシが消えた~!
 ブラシも保存しておかないと駄目だな。

作業の確立
1.ブラシ作成、Saiで、前回「光の当たるところでなく~」なんて描いてたけどどれだけあふぉかと。
 そんなことはどうでもいい、必要のありそうなところだけPickできるようなブラシを作ればいいのだ。

2.PSでブラシの調整、これはフェードアウトも含む。
 ここでできたブラシは、別データとして保存しておけ>俺 でないと泣くぞ
PSカスタムブラシ-2_b0019436_11273987.jpg


3.PSでブラシに登録、調整をする。これは描き描きしながら調整。ブラシ保存
 満足いったらPS再起動。これをしないと、急に落ちたときにブラシの設定が飛ぶ。

4.描き描き、ベースに暗い色を引く、その上に大雑把に配色、これを色とレースしつつ、ブラシで塗る。レイヤーは4つぐらい 下を遠方とする場合、2つ目以降を輪郭強調をする。
 3つ目以降はシャープネスをかけて、ピントが合っている状態に見せかける。
 4つ目のレイヤーはハイライトなどのブラッシュアップ処理。これをやるかやらないとではぜんぜん違う。
 で、前面を明るくする。また、縦方向にはビビッドライトを当て、上下の明るさの違いを表現する。

PSカスタムブラシ-2_b0019436_11331150.jpg


おお、俺にしては上出来

by tera_planet | 2008-11-30 11:34 | 2D


<< XSI_ミラーシェイプ      PSカスタムブラシ001―葉 >>