人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

カメラとコントロールの連動 三角関数について

宿題:カメラに追従して動くコントローラーを作成せよ

カメラに対して、垂直な位置を保つのは、ただのペアレントで解決できる。
 しかしながらガカクに対しては可変となってしまう。
  これを、いかなる角度に対しても、均一になるように仕込む。

えーえー ついにきましたよ、三角関数。
 あれあれ、さいた さいた こすもす さいた

じゃねぇよ! というわけで、昔に思いをはせた分けていたわけですが、
 完全に丸暗記だったので、少しは理解しようかと思った俺が間違いでした。

何とかを利用して証明せよ、の前提の公式を忘れているんですYO
 その前提をさかのぼっていくと、小学校に行き着きました。
  クラス11人だったので、みんなで輪を作って授業を受けたものです(w
   Kちゃん、M君 元気かな~。
 そういえば、運動会でM2ちゃんを見たら、頭ハゲかかってたよ!?

 とこんなことをやっていたらきりがないので、とりあえず。

カメラとコントロールの連動 三角関数について_b0019436_49254.jpg


えーと、この場合tanを利用すればいいわけだから、
 高さをXとすると、その半分で・・・。

 でけた。
カメラとコントロールの連動 三角関数について_b0019436_4334671.jpg


 ベースとなるコントローラーボードからペアレントでがんがんコントローラーを追加できます。
  つーか、このコントローラー楽しすぎ。応用が利きそうです。

 千里の道も一歩から~

※仕事場で、三角関数おさらいしていたら、同僚に
  「もっと、昔からそうだったら、人生変わっていたのに」
   って褒められました(>_<)

 すみません、興味がないことには、勉学の意欲もわかないのでありますよ?

 で、何に興味があったの? と聞かれたら
  間違いなく「女体(にょたい)」 と答えれます(爆

 あはは、今もだけどナ~

by tera_planet | 2007-10-21 04:09 | XSI


<< いや、なんかノッテキタヨ!      Animanium2回目 >>