人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

ほぼ環境を移行

悪ティベーション
 XSIの日本サイトを見たら、6.0のインストールに関してだけど、
  あるアンチウィルスソフトの製品が使えないとの断りが、
   オンラインでアクティベーションを求めておきながら、要のアンチウィルスソフトを
    変えろときたもんだ・・・。
  それってどうかと思う(-_-;)




 とういう具合に、昔ほどマシンの移行が簡単じゃない(T_T
  昔はOSが不安定だったために、しょっちゅうOSから再インストールをしていたけど
   今回は数年ぶりということで結構手間取った>昔は1年に一度は再インストールしたもんだけど

 で、再インストールを難しくしないようにアプリケーションDVD OR CDをISOイメージ化して
  HDDにぶち込んだ。これでSATAでつなげば、スピードの速いインストールデバイスの出来上がり。実は、3年前も作っていたので、LWやらは意外と早かった。

 でも、結局10日ぐらいかかったよ(プラグインはまだ

 それでもって、インターネット環境に出ないように、もしくは外部からアクセスできないように
  設定したいのだけど、いまいち仕方がわからない。

 ファイル共有の仕方、家庭内LANの引き方、インターネットへの接続の仕方は
  良く見つかるのだけど、同じルータを使用しての、アクセスの制限の説明が少ない。
   ルーターの説明書にも書いてなかった。

 とりあえず、固定IPアドレス、MACアドレスとで、ルーターにマシンを登録し、
  ポートを全部ふさいだんだけどこれでいいのかな?
   アウトバウンドはともかくインバウンドも完全に制限したいんだけど・・・。
 こうなったら、LAN使うなよとか言われそうだけど(汗
  インバウンドの制限を確かめるツールを探したんだけど、
   なんか、どれもウィルス近いし(w バックドアとか、これ系で検索して
    あいているポートから流れ出していくんでしょ?

 電子化は、いいけども、やっぱり目で確認できないのは辛い 今日この頃です

by tera_planet | 2007-09-05 07:30 | PC


<< トラックバック設定      Animanium2.Aベータ... >>