2006年 10月 09日
ざっとオンラインドキュメントで読む・・・。 意味ワカンネ・・・。 というか、シェイプキーの保存と、格納の違いが、ざっと読んだだけじゃわからんっす。 まあ、しっかり読まなきゃダメかもしれん。 こういった場合これを使います、のような自称別ツールの説明(逆引き)があれば 助かるんだけど、XSI教科書を買わないとダメなのカシラン・・・。 ちなみにいまさら「XSIで始める3D」をAmazonで買ったけど、マジで今更だった・・・。 立ち読みできれば、こんなことはなかったんだろうが・・・。 近くに3Dの本とか置いてないしな~ というわけで、まだ、骨の研究だったりする。 肉を打たせて骨は打てず XSI骨を分割することが出来ませんでした(T.T 何をやろうかというと、腕、脚のねじれ成分を、多段骨の減衰エクスプレッションで、 代用してやろうというもの、たしか、MAXでは簡単に出来た覚えが。 食わず嫌いのMAXの優れているところは、ボーンの形状だった覚えが。フィンを 使うことで、ウエイトの範囲を指定できたし、形状も把握しやすかった。 オブジェクトの形に添ってもウエイトがつけやすかった気がする。 XSIは、機能はなんでもあるから、自分でやれってかんじ、 まるで、過保護な親と、不干渉な親のようだ・・・。 やるよ、やってやりますよ・・・。 というわけで、Nullを該当ボーンに親子付けをし、エクスプレッションで長さを参照。 0,0.4,0.8の部位にわけて、親のねじれの逆数をかけてやる・・・。 うーん、スクリプトを覚えないと、むちゃくちゃ非効率だ。、ただし、資産の運用は可能なので 作っていても損はない・・・。 いや、ここまでやるんだったら、リファレンスモデルで十分じゃないか>オレ
by tera_planet
| 2006-10-09 02:08
| XSI
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
メモ(54)
駄文(53) 背景(37) XSI7(27) モデリング(26) チュートリアル(23) 2D(18) Zbrush(17) Photo(17) TOOL(16) Script(14) ICE(13) Phtoshop(10) ハード(9) 練習(7) SketchUp(6) ラフ(6) RIG(5) Vue(5) 3D-Coat(5) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||