人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

ついにお亡くなりに>チップセットファン

というわけで、チップセットファンが動かなくなりましたとさ。おいおい

 さて、まだまだ不安定もりだくさんのPC
  安定するのはいつの日か




 重症

 ①起動しない
   スタートアップ時点で、なにか引っかかっているっぽい(多分ネットワークとノートン)
    応急処置、取り合えずログアウト>ログインを繰り返すと入れたりする。

 ②ネットワークメール受信が不可能 FTP送信が不可能
  NVLANが原因、再起動し、初回つなぎのときはたいてい大丈夫である。
   再起動せよ>しかし①が引っかかる(嘆

 ③チップセットファンがとまった
  高速電脳でチップセットファンとグリスを注文。明日とどく
   それまでの応急処置として、ケース開け、扇風機ヒヤシンス・・・。

カスタマイズ
 高速化を目指し、少しでもカスタマイズ
  RUNAをやめた、
   ビジュアルはシンプル&クラシックに

 スタートアッププログラムの減少。ツールを使ってスタートアッププログラムを変更した。
  SKYPEの亡霊を発見・・・レジストリに刻み込まれていやがる。

 2次キャッシュを指定
  おいおい512でいいんですか?

 マイクロソフトに不具合送信を停止。
  不具合だらけだからな。

 ツールでブートデータをHDDの外周に移動
  ちょっと怖かった(w

 あと、レジストリをちょろちょろ変更。


さて、現在の原因と見られるのは、やはりLANがアフォナことによる、
 通信障害が根底にあると思われる。

 これがノートンを不安定にさせ、ノートンがシステムを不安定にさせている。

 しかし、MACアドレスを利用しているソフトを考えるとNVLANを切る事はできないし、
  OSが2Kのときは問題がなかったので、積極的に交換、もしくはLANカードを
   増設、という気分にはなれない・・・>カードの増設自体で不安定になった経験がおおいし。

 

by tera_planet | 2006-08-20 06:57 | PC


<< チップセットファンの交換      けしからん! >>