人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 28日

ぼちぼち

開発ゲーム
 プログラマーさんがスキルを再実装しておられるので、
  更新に時間がかかっております。
 背景も、一新されるそうなので楽しみにしております>オィ
  まあ、自分の担当じゃないので♪

 で、自分の担当といえばキャラクターですが、
  こちらもぼちぼち進んでいます。
   なかなか、思うように時間が取れなくなっているのですが、
    ここのところジムの恩恵か体調はいいので、
 実作業時間は減っているものの、作業スピードと集中力は
  増している感じです。ゴリゴリ進みたいものだ。

ぼちぼち_b0019436_7272798.jpg


というわけで、今回は重装備の男の子
 まだ、レベルは低い設定なので、あんまりごつごつは出来ませんが、
  質としてはソフトレザータイプの防具です。
 ・・・テクスチャまだですが・・・ UVもまだですが・・・。

 UVですが、多少なれてきたのか、展開図を頭の中で作成し、
  テクスチャを書き起こしつつUV調整が主になってきました。
   洋服の裁縫のようです(w

LW
 そろそろVerUPしたいのですが。車検とか重なってシマッタ・・・。

XSI
 Ver5が出るようですが、Foundationでは、あまり代わり映えがしないなぁ
  というか4.2すらぜんぜん使ってないので、
   ある程度習得してからでもいいかもしれないと思う。
    キャンペーンで5万は魅力的だけど。

MotionBulder
 新Verがでたんだけど、活用してないので、見送り中。
  XSIをメインで使うようになると使う機会は増えると思うんだけど。
   現在のLWではほとんど使用できないので意味が無い。

Animanium
 新しいの出してください。
  というか対応プラグインを出してほしい。
   どれも、対応しているといっても、Ver低いし書き出し手間が多すぎて、
    本体の機能を使うところまでたどり着けない。
 Animanium自体の説明書はほとんど必要が無いほど、簡単なんだけど、
  その、プラグインの説明書が、なんだか?ってかんじ
 対応Verもひくいままだし、MAXとの親和性は高そうだけど、
  XSI、LWにたいしては、今一歩。
   MAXには Catとかキャラスタとか、モーションビルダーとかあるのだから、
    逆にねらい目だとは思うんだけど・・・ねぇ
 そもそも、ブログは公開されているんですが、
  ・・・開発している様子はありません・・・汗。
   すごい惜しいソフトなんだけど

MAX+MAYA
 現在のツール類で全く、影響を及ぼさないのがこの二つですが、
  親会社が買収されたため、ちょっと状況が変わってきそうです。
   モーションビルダーはどうなるのかねぇ
 それよりもメンタルレイが、ネットワークライセンスが不要になるっぽいので。
  メンタルレイをメインで使用しているソフイマはどうなるのか・・・。


統合
 DTPツールはADOBEの一人勝ちになってしまったのですが、
  3Dツールもそうなるときが近いのかもしれません。
   Autodisk CS
    とかパッケージ販売して、3Dの総合環境が出来るのかもね・・・。
 問題は買収したものの、そのまま、殺してしまうことです・・・。
  SAIの時にもおもったんですが、
   新機能としてばんばん機能を増やすよりも、一つ一つのツールを
    より洗練してほしい場合があります。

-すみません、Adobe クソ食らえってかんじで(w
  つーか、最終出力のPDFに、マスクのラインが入るつーのは、明らかにダメだろう!
   イラストレターのトンボがずれるってありえないだろう!!
     なんで単純なセンターが出せないんだよ!-

 ADOBEのせいで、俺の体力はケヅラレテイク・・・。



PS
  まあ、Zbrushだけは、
  統合しないだろうけど(w

by tera_planet | 2005-10-28 07:56 | 3D


<< 今月のゴミ      45分ぐらい? >>