人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

雲の描き方-PhotoShop -マットペインティング

PhotoShop 雲の描き方
 CGトラッキング様より、3DTotoaのチュートリアルで雲の描き方です。

 最近カスタムブラシを勉強する必要性があるのを感じています。
  効率UPだぜ。

マットペインティング
 同じくトラッキング様より。マットペインティングです。
 ピクサーのカーズを見たときに、
  こんな広大な砂漠どうやってレンダリングしたんだろう? と思った訳ですが。
   あっさりとマットペイントとメイキングで紹介してました。

 まあ、ピクサーなら全部をレンダリングしてもおかしくはないかもしれませんが。
  効率化を考えると、マットペイントという選択は常にあると思います。
 
ダイハード2の飛行場のシーンのマットペイントは日本人がしておりますし、
  むかし、スターウォーズ展に行った際、もデススターのマットペイントを見ました。
   ガラスに描いてたんですね〜。そりゃあびっくりしたもんです。

 という訳でメモ

by tera_planet | 2009-09-04 09:45 | 2D


<< 心象色-実は彩度は低いのではな...      PhotoShop - レイヤ... >>