人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

XSI_キャタピラ_RIG

ずっと、キャタピラのRigには興味があったのでメモ

CGとか(仮)
 キャタピラRIG
Ver1.0
http://blog.lilgoofy.com/?eid=1114115
ver1.1
http://blog.lilgoofy.com/?eid=1114116

くコ:彡
http://tekitoudays.seesaa.net/article/114072441.html

Zで行こう!
 http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/51574529.html
 でキャタピラアニメーションがあった。
  モーフでアニメメーションなのねと ちょっと懐かしく思った。
   すごいなぁ、無い機能は、力づくで解決してる。

 MODOの開発陣はLWを作った人たちで、
 そのむかしLWでキャタピラアニメといえばモーフだった覚えがある(w

 まあ、Modo にアニメーション機能がつけば、だいたいは解決されるだろうけど。





ポリゴンメッシュからのYを拾得したかったのだけど
 XSIのサーフェースコンストレインは、まさにサーフェースしかきかない。
  これではサーフェースに沿ってしか移動できないので面白みが無い。
 できれば縦横無尽に走りたい。

しかし、以下を併用する事によって、簡単にポリゴンメッシュ(グリッド)からの高さを拾得できる。
 <グリッド>を<デフォーム>で<シュリンクラップ>をでかけるのだ。
あとは、グリッドのポイントを拾得すればOK クラスターコンストレインだっけか?
 これで、タイヤをポリメッシュに沿わせる事ができる!

by tera_planet | 2009-03-11 14:17


<< RIG参考サイト      サイト紹介-rig xsi初期設定 >>