p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

IkaRig研究 1時間目

IkaRig研究 1時間目

Ikaさんに研究材料としてRigをいただきましたので、
研究してみようかと思います。

が、ショッパナカラツマヅキソウデス

なんというか、プロの力に圧倒されましたハイ。
 ちょこっと触っただけではぜんぜん理解できそうにありません。
  ええ、まったくもってわかりません。

そんなTERAが疑問を抱えつつ、
 のろのろすすめていきますので、よろしくお願いします。

くコ:彡さんに多大なお礼をしつつ~


1.まず読み込んでみた。
b0019436_00661.jpg

 ぬう、Refarenced Modelを請求してくる?
  チェックが入りません。一応Biped Rigを出した後でも検証しましたが変化ありませんでした。
   まあ、とりあえずすすもう(安易

2.開いてみた
b0019436_003274.jpg

 左が主にコントロールを行うRIGですね(たぶん
  右上にエクスプローラーがあります コントローラーリグとシャドウリグがあります。
   はて、シャドウリグって何なんでしょうね? XSIのリファレンスモデルでも当たり前のようにシャドウリグって
 書いてあったりして、じゃあいったいなによそれ? っていわれるとわかんなかったりして。
  多分コントローラーに対する本体の役割をするんでしょうか? いわゆる骨に相当するもんじゃないかなと解釈してます。
 右下はScematicですがガッツリとコンストレインとかエクスプレッションがかかっていて、手が出せそうにありませんでした。
  即断念し後回しにします(w ヘタレ

3.IKFKSwichを触ってみた
b0019436_005395.jpg

とりあえず表層近くにあるんだから重要に違いない(w
 ・・・。なんと素敵仕様。IKとFKを切り替えると IKコントローラーとFKのボーン表示が切り替わる!

IKFK
b0019436_011290.jpg

腕のIK FK 変更はなぜか 0,1,2の3チャンネルあるようです。
 そのため、IF、FKの切り替えをエクスプレッションでボーンに伝えています。
 Cond はコンディションの略で状態を示します。カスタムコントローラーの値が0の場合は0を
 それ以外の場合は1を入れなさいと指定してありますので、コントローラーが0以外1,2の時は 1を入れIKが100%効くようになります。どうやら、IKFKは完全なスイッチ仕様のようですね。( ..)φメモメモ

View
b0019436_013379.jpg

visibiltyの方にも同じくエクスプレッションが仕込んでありました。
 このスイッチ群を逆に指定することで、切り替えを表現しているのですね~ うーん勉強になりました。

今日は寒いのでここまでです(w

と、このようにぼちぼち勧めていきます。
 あ、あすから光の工事に入りますので、しばらく更新滞るかもしれません(マル
  
[PR]

by tera_planet | 2009-02-17 00:06 | XsiTips


<< ネット環境を光に替えました。      モデリング-顔-+カメラプロジ... >>