人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

Photomatrix@HDR制作ソフト

タイムラプス+HDRで、動画の作成の仕方の紹介サイトがあった
 http://chadrichard.typepad.com/timelapse/2008/06/how-to-make-an.html

PhotoMatrix
というソフトを使うらしい。HDRを調べたときに一度チェックはしてみたが、
 目的に合致してなかったので、スルーしたが、タイムラプスの作り方に入ってると話は別
   という事で体験版をDLしてみた。

三脚が無いと露出を変えた写真は撮れないので、とりあえず撮っていたRawデータを
 擬似的にHDRにできるというので使ってみた。

Photomatrix@HDR制作ソフト _b0019436_17134339.jpg

左上が加工する前

Photomatrix@HDR制作ソフト _b0019436_11314027.jpg

加工する前と、加工した後をつないでみた。

パラメーターが見た事の無いようなものばかりなので、
 イメージどおり作り出すのに、苦労しそうだ。

前提がRawファイルだが、
 簡単に潰れの無い画像を制作してくれるので、トレースの下絵には向いている。

ドラゴンボールの映画の 縄上での修行のシーンでHDR画像を使っているっぽかったが、
 あの色はちょっと生理的に受け付けない。

使いどころが難しいが雑感。

by tera_planet | 2009-01-27 17:14 | Photo


<< 撮影      遅れてる~ >>