人気ブログランキング | 話題のタグを見る

p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

BackUpHDDが逝った

BackUp用に使用していた外付けのLANHDDのHDDが逝った。
 仕事のデーターはコレを利用していないので痛手は受けていないが、が!

男にとって大事なデーターが大量に逝きました orz
 backUpの方が先に逝くなよ。

現在復旧作業中です。
コレを機にBackUpの方針を変えようかと思います。
 むかしはミラーリングとかRaid5とかに憧れていたんですが(ついこの間まで)
 ( 一応ミラーリング用に、ラ族の2世帯住宅を購入していた。
   古今のデータの増加とHDDの大容量化、拡張性とコストパフォーマンスを合わせると、
 HDDを単体で使って、それを時短単位で同期させるのが一番簡単かと。

 なぜミラーリングではなく、時間同期なのかというと、
  ヒューマンエラーがこの間頻繁に発生したからです。

 年末、1つのファイルを開いて、多様なデータを作るはずだったのですが、
  それを上書きしてしまって、元ファイルを消滅させてしまったのがきっかけです。
    ファイルのリネーム、上書き保存も、普段はなんて事無い作業なのですが、
 身体的、時間的に極限状態の作業となると話は別です。
  幸いRealSync(フリーソフト)で時間同期を1時間ごとに設定し、
   外付けHDDにBackUpをとっていたので、
    慌てて同期を切って 1時間前の作業データを取り戻す事ができました。
 時間は自分で設定が可能なので、極限度が低いならば1日、1週間で同期をとった方がいいかもしれません。
 というわけで1TのHDD 2台と、ポートマルチプライアのRaidカードを購入しました。
 
え? Raidはやめたんじゃないかって? だって、ただのマルチプライアのカードと
   値段差が500円だったもの。<貧乏性

将来的にはこれが欲しいな
http://hddbancho.co.jp/index.html

by tera_planet | 2009-01-15 09:32 | PC


<< ANIMANIUMこんなツールでした      ICE検証 >>