p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:TOOL ( 16 ) タグの人気記事


2009年 07月 04日

HDIR と カメラマウントロボ

Smart IBL
http://www.hdrlabs.com/news/index.php?id=4134067199699569773
サンプルあり

こういった高解像度の撮影って、
 やっぱりカメラを回転させながら撮って
  ICEみたいなソフトで合成させているんだろうか?
コレ系はMONOGOCOROさんのブログが最強っていうことで一瞬でハケーン


Gigapan
http://www.monogocoro.jp/2007/10/03/gigapanorg-by-tom-lauwers.html

カメラマウントロボ「Gigapan」なんてあるんですね〜
 しかも予定価格300ドルとか。

うーん、魚眼レンズよりも高密度で安価。
 候補に入れとこう。

More
[PR]

by tera_planet | 2009-07-04 10:22 | 3D
2009年 03月 17日

フローチャートツール

オンラインフローチャート作成ツール
  ・メモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 14:13 | Tool
2009年 02月 12日

伊研の練りゴム No25 製造中止

伊研の練りゴム No25 製造中止
 気づくのが遅かった。
  市内を走り回ったのだが、収穫はナシ。代用品を探すしか無い。

-以下メモ-

・文房堂
・スーパークリーナー(無難)
・伊研(No.30)
・センサー/消しゴムっぽい
----------------------------
・ホルペイン
・イージークリーナー

-試してみる-
三菱
紙巻き消しゴムスーパーイレーザー

良いものが無くなるのは痛い
[PR]

by tera_planet | 2009-02-12 11:24 | 2D
2009年 02月 07日

DigiCel FlipBook と Magical V Engine

DigiCel FlipBook
最近海外で、クリエイターが選ぶスゴツール(意訳なんてものがあったのですが
  そのなかで、DigiCel FlipBookなんてものがありました。

日本のセルシス? とか 今は亡きAura>Mirage>TVPaintなどの
 2Dペイントと思っていたのですがそれだけではないようです。
http://www.digicelinc.com/3D/3danimationJR2.htm

なにこれ? 2dの動きをトレースして3Dに適用できるのん?
 リップシンクもいけるんですか?
  MAYA専用ですか!?

 今は安いようですよ!
  というわけです。でもセットアップは簡単じゃなかったりして・・・。


Magical V Engine
リップシンクつながりで調べてみました。
 ハイ、SEGAのあれです。 20万近いので手が出る事はありませんが
  YouTubeで専用チャンネルがあります
   http://www.youtube.com/user/MagicalFace?gl=JP&hl=ja
 フェイシャルRigのさんこうになりそうですね。一応メモ

※実はリップシンクの単純なスクリプトを作れないかと夢想してます。
 ようは、タイムライン上に並んだ a i u e o n を拾って、
  シェイプなりミキサーなりに登録する程度のものですがはてさて。
 りんぷるさんのボーカロイド用 スクリプトを参考に出来ないかとおもっております。
  すみません、思っているだけです。なかなか実行に移せません orz


シャドウの別適用
 今月のCGWの記事、ナルトのセルフシャドウの件です。とりあえずシャドウではなく、
  法線だけでも何とかならないかと思って、UserNomalEditerを使ってみたのですが
   あれはリアルタイムだけの編集なんですねぇ。メンタレでは簡単に出来そうにありませんでした。
 影を落とす用の簡単なObjを別途つくって適用させるというのが現実的みたいです。
  (IRCのみんなにはお世話になってます。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-07 10:31 | Tool
2008年 12月 04日

こんなものが欲しかった! 3D支援ツール

製作期間 5分
 あまりにも簡単で誰も配布していない!  
  ばかばかしくて配布しないやな(w

絵が描けない人の3D人の、デザイン支援ツール!
 アイソメ君!

b0019436_9161888.jpg
b0019436_9164595.jpg


使い方、お好きに

b0019436_927786.jpg


必要度 ★★☆
 あると助かる。

使いどころ。
 デザインする上で、3面投影図を作るまでは無いものの、一応形をとっておきたいという時につかう。

 タクティクス、シムシティetc

室内のデザイン、など

縦の線もあったほうがいい?
PDFもあるけど、Blogが対応してないんでやめました。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-04 09:19 | 3D
2008年 11月 20日

Alchemy

http://al.chemy.org/ja/
デザインツール

先のLive2Dといい、未踏系は注目していた方がいいかも。

※不具合が1つ解決したので気分がUP
ついでに更新UP
[PR]

by tera_planet | 2008-11-20 13:02 | 2D
2008年 11月 20日

Live2D

http://www.live2d.jp/
 配布。一応DLしとこう。

忙しすぎて、更新しないつもりだったけど、ネタがあるんじゃしょうがねぇ。
 RSSも未読1000+越えですよ。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-20 11:36 | 3D
2008年 11月 05日

Touch designer

Touch designer

何じゃこりゃ!?
 インターフェースだけで濡れそうなソフトですな
http://www.derivativeinc.com/home/home.asp

商用不可ですがフリーで提供されるそうです。
 (利用に際しては英文を良く読んでね(死)
 ニコニコで、絶対流行るので、今のうちにDLして、皆をびっくりさせてください。

  オレですか? びっくりさせてもらいます orz

日本語のチュートリアルガイドもありますのでぜひ利用していただきたく  
http://www.derivativeinc.com/home/JP_Home.asp

あとは雑記
[PR]

by tera_planet | 2008-11-05 15:46 | 3D
2008年 10月 29日

レーザーポインタと、Webカメラで3Dスキャナ

http://www.monogocoro.jp/2008/10/29/david-laserscanner-21/

Monogocoroさんで紹介されてたツール。
 この手のは、結局リトポロジーが前提ですので、
 Zbrushでモデリングするならあまり必要性は感じませんが。


 あ〜、ふぃぎゅあ〜持ってる人専用か! あと、プラモとかとか。
  うーん、自分に必要がないからといって思考を止めるのは、愚のなせる所業ですな。

 といわけでがんがん使ってください。レーザーポインタが安くないけど。
  ※安いのでもいけそうですね。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-29 11:42 | 3D
2008年 10月 16日

仮想空間ツール

http://www.anarkik3d.co.uk/

真なる3Dペンなわけですが、人間自体が、3D出力に向いているかどうかは謎。
 彫刻や、粘土等立体を作成する場合も、結局回転させて、奥行きを確認する訳です。

といっても、否定する理由はありませんよ! すばらしいツールとして進化させていただきたい。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-16 09:33 | 3D_Tool