p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Script ( 14 ) タグの人気記事


2009年 09月 05日

Architectural modeling tools

Architectural modeling tools
Modoとか見ていると、わりとCAD系のツールが強くてうらやましかったりします。
 Softimageにはなかなか見当たらなかったのですが、近しいプラグインがでてます。
  操作を見るとわりとまだ、煩雑に見えますが、メニューをまとめるとかなり楽になるところだと思います。

 こんなの、グリッドを最初からひいて、リニアカーブで描き、立ち上げれば同じ事ができるよ。
  と言われそうですが、この手のモデリングはいかに手数を少なくする事が命題なので、
   あって不便なはずはありません。

すんばらし。

ICEぷるるーん
 ICEでぷるるーん。 ぷるるーんデス >ぷるるーん
[PR]

by tera_planet | 2009-09-05 09:37 | XSI
2009年 09月 03日

PhotoShop - レイヤーセットごとに書き出し

ほら、レイヤーセットごとに書き出したいじゃないですか、
 diffuse とか specular とかレイヤーセットに名前を付けて。

 できれば作れば良いんですが、根性の無い僕は
 Google先生に頼んだら、コレじゃないかな? と思うのがありましたので、メモ



 いやぁ、怠惰だなぁ。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-03 16:34 | 2D
2009年 08月 30日

MeshSliceTool プラグイン

MeshSliceTool
IRCで、エンブロープとサブディブジョンをかけたままでのアニメーションは重いよねと。
 エンブロープはCPU演算だったから、そんなに早くないのかもしれないですね。
  ICEエンブロープならマルチコアに対応している分早いかもと。

でも、マシン構成がそんなに贅沢でない場合、
 やっぱりオブジェクトを切り張りして、直接ボーンの子にしてあたりを取ったほうがはやい。
  とのことで、思い出したプラグインをメモ。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-30 03:33 | XSI
2009年 04月 10日

ファイル名一覧所得、覚書

ちょっとφ(..)メモメモ
 できたのでUP

//テキストBoxの作成
pageObj = app.documents.add()
txtObj = pageObj.textFrames.add();
txtObj.visibleBounds = ["1cm","0.5cm","5cm","10cm"];
txtObj.contentType = ContentType.textType;

//フォルダ情報の集種
folderObj = Folder.selectDialog("フォルダを選択してください");
fileList = folderObj. getFiles();
txt = ""; //ファイル名一覧を格納するため最初は空にします。
CR = String.fromChar-Code(13)//改行コード (-)抜かして〜、UPできなかった
for (i=1; i {
txt = txt + fileList[i].name + CR; //ファイル名を変数に、繋げます
}
txtObj.contents = File.decode(txt);

※インデザインのサンプルを見るとわりとvar 宣言しないよね。
 どうしてだろうか?
 そんなにでかいスクリプト作らないからいいのかな
[PR]

by tera_planet | 2009-04-10 21:36 | InDesign
2009年 04月 08日

カスタムパラメーターセットその後

りんぷる様より、Dictionary.GetObject("ねこねこ",false);
 でカスタムプロパティを取得できるとのことです。
  たしかに取得できました。しかしTypeNameでログをはかせようとしたところ、
   存在しない場合はNothingを返してこず、エラーを吐いて止まってしまいました。 orz

 SDK を調べて確認すると、 判定がVBとJScriptでは違っているようです。
  リンプル様はVBメインでスクリプトを書いておられるようで、私のJSとは違っています。
  どうやらJScriptはTypeNameでNothingは帰ってこずに、エラーになってしまうようです。


以下SDKより

戻りオブジェクトが有効であるかどうかをVBScriptで判定するには
VBScriptでは、コマンドまたはメソッドが無効なオブジェクトを返した場合、TypeName 関数がNothingを返します。


戻りオブジェクトが有効であるかどうかをJScriptで判定するには
JScriptでは、コマンドまたはメソッドが無効なオブジェクトを返した場合、そのオブジェクトを例外処理で捕捉できます。


JScriptではエラーを返すので、try~catch か if文で エラーを拾わないと駄目とか
まあ、もともと条件分岐するつもりだったから if文で いっか

この言語による仕様の違いが、初心者には頭痛の種です。
サンプルがVBだと結果が違ってきてたりします orz
 ほかにも配列の扱いなども違ってきますので、注意しなくては〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-08 06:50 | XSI
2009年 04月 06日

速攻解決 - カスタムプロパティの拾得

ありがとうございます!!!
 りんぷる様から速攻コメントががが
  週末から悩んでいた事が一瞬で解決いたしました。

set oObj = Dictionary.GetObject("cube.testA", false)
logmessage typename(oObj)




1行・・・ orz
 もっとがんばりましょう > 俺
[PR]

by tera_planet | 2009-04-06 11:18 | XSI
2009年 04月 06日

カスタムパラメーターセットの取得が出来ない-自己解決?

※りんぷる様のコメントにて解決しました。
oObj = Dictionary.GetObject("にゃんにゃん",null)
デス

<以下駄文>
スクリプトですが、なんか1歩進むたびに大きな壁にぶつかる感じです。
ぶつかった問題はとりあえず回避して、ほかの所を進めた方がいいのかしら。
  いつまでいってもRIGセットアップまで行き着かないからな(汗。

 ボーンの微調整は何度もトライアンドエラーの繰り返しなので、
  なるべく自動処理にしたくてスクリプト勉強しているんだけどね。

現在悩んでいるのは、カスタムプロパティセットの取得。

状況は、足それぞれで2回スクリプトを流す事を前提として
 左側の足のリグが構築し終わり 右側の足を構築する際、
  カスタムプロパティが重複するのを防ぎたい。

すでに、プロパティセットがある場合は、パラメーターだけセットしたいのだ。
 というわけで、既にカスタムプロパティがある場合を検出したいのだけど、
  そのFindメソッドが見つからないんだよね〜。

回避方法としては、
 どうせ、両足セットアップするんだから、一気にしちゃえよ?  かな〜 orz

自己解決できたのか?
[PR]

by tera_planet | 2009-04-06 09:46 | XSI
2009年 03月 17日

フローチャートツール

オンラインフローチャート作成ツール
  ・メモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 14:13 | Tool
2009年 03月 17日

csGlue 1.0.0 - 配置スクリプト

csGlue 1.0.0
 配置スクリプトですが、法線に対しリアルタイムで一つ一つ追加できるタイプは珍しいかもしれません。
  街とか作るのに重宝しそうですね。という訳で メモメモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 11:17 | XSI
2009年 03月 12日

RIG参考サイト

スクリプト~RIGまで、オリジナルを作るためのφ(..)メモメモ

XSI徒然草
http://paradisebrain.seesaa.net/
 自作スクリプト、RIGなど

・AniCopyPasteTool
 アニメーションの反転機能を有する。テンプレート作成可能という高機能
・TailResetter
 しっぽのリセット(ミスラには重要) φ(..)メモメモ
・MakeTail Support
・EnvColor reAssing これ結構使うかも
・SRTani_CopyPasteTool Fカーブに関するヒントたくさんあり>http://paradisebrain.seesaa.net/article/100227426.html
・PointsZeroSnap スクリプトからスクオペ 練習
・Make_SnakeSpine へびへび(触手っていうな!)・add_Twist_null 前身


ゲームモーションブログ
http://gamemotion.livedoor.biz/
モーションからスクリプトまで。ちょっと読み直そう(やっと理解できるようになった)

・invert Constraint
・モーションのミラーリング> http://gamemotion.livedoor.biz/archives/64929225.html
・地面についたりつかなかったりするモーション処理> http://gamemotion.livedoor.biz/archives/52182684.html
・ブランチ選択したオブジェクトを格納してeaniに保存するスクリプト(んん? あとで熟読) http://gamemotion.livedoor.biz/archives/cat_50014065.html

XSIBlog
http://www.xsi-blog.com/archives/108
・SofIK

Junki The Junkie's Junkyard
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/
大御所


くコ:彡
http://tekitoudays.seesaa.net/
 あまり目立たないけど、おいてあるスクリプトは実用性の高いものばかり
 スクリプトの数が多くて把握できてません(w
 ボーンのサイズのリセットから・履歴つきの保存まで。


φ(..)メモメモ
・カスタムプロパティウィザードでボタンレイアウト

法線がRGBで出力できるなら
[PR]

by tera_planet | 2009-03-12 07:19 | RIG