p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:RIG ( 9 ) タグの人気記事


2009年 04月 30日

サイト紹介

名もないブログ
 RigからICEスキンまで。デュアルクォータニオンエンブロープを自力で実装されてます。

 スキン補正用のNullまでは、スクリプトで組まずに、そのつどちょうせいするかのう。

LegRigScript
とりあえずのところ完成とする。不具合があればそのつど修正。
 RIGのテスト用に、ローポリキャラヲ発掘・・・。
  作ってねぇ。 orz
   いったい何年前のデーター!? と思えるのを何とか発掘。


b0019436_64105.jpg

 オレとしては全力だが、結果としてまあまあの及第点かのう。
  次は上半身はスクリプトはやめようか、思案中。とりあえず、RIGを組んでみよう。


休みが休みにならない。実家から呼び出しがあって、本家の大掃除。
 民宿をしていただけあって、布団の量がはんぱねぇ。全部捨てる準備。

 おばが、なかなか痛い人であったので、無理な改装を続けた挙句、ミニウインチェスター館。
  中庭はアクセスのための扉ばかりで、ちょっとドリフのコントが出来そう。
 
 撮影はしまくりました。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-30 06:17 | XSI
2009年 04月 22日

LegRIg_スクリプト 進捗

LegRigScript進捗
というよりも不具合探しの様相を呈しております。

1.AddNullをしたObjを認識できない。 
 なぜか追加したNullをNull,Objectと認識できない不具合が発生。
  結局コントロール用Nullをすべて、変数を与えた。
   ※これでも解決できなかったけど、 変数の名前を変えたらいけた。

 反省、一応使用するNullにはすべて変数を与えておこう。
 違う function の中からNullを検索するときに 改めてFincChild()で、名前で探していた。
  はっきりいって、応用が利きにくい仕様。 そして固まる。 付け焼刃すぎた orz

2. エクスプレッションの追加でなぜか落ちる。
 原因はわからず。すなわちスイッチングのためのエクスプレッションなんだけど、
 3つ連続で追加したりすると落ちる。
  2つだと落ちなかったり。
   ScriptEditorからでなく コマンド登録してやれば落ちなくなるかもしれない。
 かも知れない程度。

 わからないところはこだわらずにとりあえず飛ばして進むとしよう。
  モチベーションも低下するし、解決方法は、そこには無く、先にあるかもしれない。

 まだまだ知識不足だ orz

未実装
 ・グループ化 Visibilityの設定
 ・スイッチに関するエクスプレッション//凹み中
  ・IKFKブレンド
  ・visibility
  ・コンストレイン
 ・回転低減Null
 ・ワイヤーの色//このあたりは後処置がいいかな?
 ・TransFormSetup//これも
 ・markParameter//できるのか?



目が ~ 目が~(大佐)風に
 早朝から、カレーの仕込み。
  たまねぎが目にしみる。沸騰したなべを、ふたを閉めた状態で古新聞の上におき、タオルで包む。
   5~6時間後には完成するらしい。
    ガス代も節約でき、なべに付きっ切りにならなくていいのでGood
 会社の女の子に聞いたので試し中。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-22 08:08 | XSI
2009年 04月 19日

Bend leg を製作してみた、すくりぷと

Bend Leg を製作してみました
b0019436_17523879.jpg


ストレッチボーンを習得してみたのですがそれだけでは物足りないので
Bend Legを作ってみました(スクリプト)

ほとんど一日かかりました orz

・カーブの記述がイマイチわからなかった orz
 アレイのパラメーターがイマイチわかりませんでした。まあ、目的を達したのでいいとするか。

とくに難しいことはしてません。始点、中点(2つ)、終点カーブの3点にクラスターをつくり、
 ボーンのRoot、eff、コントロール用のNullにコンストレインをかけてます。
  簡易なSpineだと思ってもらってもかまいません。

※Spine のカーブのポイントはどうやって動かしてるんでしょうね?
 スクリプトオペレーターで、カーブポイントに出力できるのかな?

デフォーマ用のBOXは、パスコンストレインでカーブに沿わせ、
 ボーン用のアップベクターに、アップベクターを設定しています。

実際はまだまだ改良が必要で、

・コントロールのNullの階層
・カーブの始点、終点のBoxの角度が急すぎる
・ねじりに対して対応していない

実戦では使い物にはなりませんが、
とりあえずボーンを一つ選択して、ボタン一つで、
  ここまで組めるようにはなりました。

※ストレッチのほうはスクリプト化してません。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-19 18:08 | XSI
2009年 04月 02日

RIG_ローテーションオーダー

ローテーションオーダー
 ・順番によって、結果がかわってしまう。
 ・XSIは任意に替える事ができる。

 参考になりそうなサイト・記事


くコ:彡
 いかさん・・・。様付けすると失礼なのね(w
・ArmのローテーションオーダーをYZXに変更する事により、まげとひねりを分離することが可能
  これは後から実践してみなけりゃならん。

元記事


TEDのおもちゃ箱
 GDCよりGOD of WAR2での自動RIG生成システムの記事が、以下重要そうなので抜粋

・ローテーションのオーダーをXYZに限定する //なぜ?
・ジョイントのオリエンテーションを0,0,0にする //出来るの? XSI使ってるの?
・コンストレイントの使用を極力避ける //シンプルがいいのね?
・ジョイントのトランスの使用を極力避ける //データーが増えるから? 制御が難しいから?
・Expressionの使用はプロトタイプを素早く作ることが出来るが、
 リグ完成後はアニメータが使用する場合に混乱の原因になりやすい //人のRigをさわると何となく解ります
・手順は1回のクリエイトだけで使用方法を覚えられるよう心がける。 //勉強します

元記事

らしいですよ!

ジョイントってボーンのことかしら?
 そのオリエンテーションを0,0,0って ニュートラルポーズの事じゃないよね?
  フォーマットとして設定できるのかな?
 いや、なかなかすごい情報なのだけどうまく消化できないな〜 orz

スクリプト進捗
[PR]

by tera_planet | 2009-04-02 10:54 | XSI
2009年 03月 12日

RIG参考サイト

スクリプト~RIGまで、オリジナルを作るためのφ(..)メモメモ

XSI徒然草
http://paradisebrain.seesaa.net/
 自作スクリプト、RIGなど

・AniCopyPasteTool
 アニメーションの反転機能を有する。テンプレート作成可能という高機能
・TailResetter
 しっぽのリセット(ミスラには重要) φ(..)メモメモ
・MakeTail Support
・EnvColor reAssing これ結構使うかも
・SRTani_CopyPasteTool Fカーブに関するヒントたくさんあり>http://paradisebrain.seesaa.net/article/100227426.html
・PointsZeroSnap スクリプトからスクオペ 練習
・Make_SnakeSpine へびへび(触手っていうな!)・add_Twist_null 前身


ゲームモーションブログ
http://gamemotion.livedoor.biz/
モーションからスクリプトまで。ちょっと読み直そう(やっと理解できるようになった)

・invert Constraint
・モーションのミラーリング> http://gamemotion.livedoor.biz/archives/64929225.html
・地面についたりつかなかったりするモーション処理> http://gamemotion.livedoor.biz/archives/52182684.html
・ブランチ選択したオブジェクトを格納してeaniに保存するスクリプト(んん? あとで熟読) http://gamemotion.livedoor.biz/archives/cat_50014065.html

XSIBlog
http://www.xsi-blog.com/archives/108
・SofIK

Junki The Junkie's Junkyard
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/
大御所


くコ:彡
http://tekitoudays.seesaa.net/
 あまり目立たないけど、おいてあるスクリプトは実用性の高いものばかり
 スクリプトの数が多くて把握できてません(w
 ボーンのサイズのリセットから・履歴つきの保存まで。


φ(..)メモメモ
・カスタムプロパティウィザードでボタンレイアウト

法線がRGBで出力できるなら
[PR]

by tera_planet | 2009-03-12 07:19 | RIG
2009年 03月 11日

XSI_キャタピラ_RIG

ずっと、キャタピラのRigには興味があったのでメモ

CGとか(仮)
 キャタピラRIG
Ver1.0
http://blog.lilgoofy.com/?eid=1114115
ver1.1
http://blog.lilgoofy.com/?eid=1114116

くコ:彡
http://tekitoudays.seesaa.net/article/114072441.html

Zで行こう!
 http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/51574529.html
 でキャタピラアニメーションがあった。
  モーフでアニメメーションなのねと ちょっと懐かしく思った。
   すごいなぁ、無い機能は、力づくで解決してる。

 MODOの開発陣はLWを作った人たちで、
 そのむかしLWでキャタピラアニメといえばモーフだった覚えがある(w

 まあ、Modo にアニメーション機能がつけば、だいたいは解決されるだろうけど。

車輪の高さについて
[PR]

by tera_planet | 2009-03-11 14:17
2009年 03月 11日

サイト紹介-rig xsi初期設定

MOX-Motion
http://mox-motion.com/blog/?page_id=615
 リグについて4パターンの紹介とその特徴。

 比較としてRIGの記事を見たのははじめてですねぇ
  ぜひ続けてほしいなぁ(w (それは無いと言明してあるが)

 すべて出来るよう汎用性を持たせるよりも、
  最低限のシンプルなRigを構築した後で、
 そのキャラクター(シーン)として必要な機能を継ぎ足す。
  というコンセプトでいきたいものです。


技研
 http://giken.workarea.jp/
 XSI起動時の設定について書いてある。起動時にJScriptをはしらせて、初期を設定しているのか。
  Modoツールですが応用できそうですね
[PR]

by tera_planet | 2009-03-11 13:05 | 3D
2009年 02月 17日

IkaRig研究 1時間目

IkaRig研究 1時間目

Ikaさんに研究材料としてRigをいただきましたので、
研究してみようかと思います。

が、ショッパナカラツマヅキソウデス

なんというか、プロの力に圧倒されましたハイ。
 ちょこっと触っただけではぜんぜん理解できそうにありません。
  ええ、まったくもってわかりません。

そんなTERAが疑問を抱えつつ、
 のろのろすすめていきますので、よろしくお願いします。

くコ:彡さんに多大なお礼をしつつ~


1.まず読み込んでみた。
b0019436_00661.jpg

 ぬう、Refarenced Modelを請求してくる?
  チェックが入りません。一応Biped Rigを出した後でも検証しましたが変化ありませんでした。
   まあ、とりあえずすすもう(安易

2.開いてみた
b0019436_003274.jpg

 左が主にコントロールを行うRIGですね(たぶん
  右上にエクスプローラーがあります コントローラーリグとシャドウリグがあります。
   はて、シャドウリグって何なんでしょうね? XSIのリファレンスモデルでも当たり前のようにシャドウリグって
 書いてあったりして、じゃあいったいなによそれ? っていわれるとわかんなかったりして。
  多分コントローラーに対する本体の役割をするんでしょうか? いわゆる骨に相当するもんじゃないかなと解釈してます。
 右下はScematicですがガッツリとコンストレインとかエクスプレッションがかかっていて、手が出せそうにありませんでした。
  即断念し後回しにします(w ヘタレ

3.IKFKSwichを触ってみた
b0019436_005395.jpg

とりあえず表層近くにあるんだから重要に違いない(w
 ・・・。なんと素敵仕様。IKとFKを切り替えると IKコントローラーとFKのボーン表示が切り替わる!

IKFK
b0019436_011290.jpg

腕のIK FK 変更はなぜか 0,1,2の3チャンネルあるようです。
 そのため、IF、FKの切り替えをエクスプレッションでボーンに伝えています。
 Cond はコンディションの略で状態を示します。カスタムコントローラーの値が0の場合は0を
 それ以外の場合は1を入れなさいと指定してありますので、コントローラーが0以外1,2の時は 1を入れIKが100%効くようになります。どうやら、IKFKは完全なスイッチ仕様のようですね。( ..)φメモメモ

View
b0019436_013379.jpg

visibiltyの方にも同じくエクスプレッションが仕込んでありました。
 このスイッチ群を逆に指定することで、切り替えを表現しているのですね~ うーん勉強になりました。

今日は寒いのでここまでです(w

と、このようにぼちぼち勧めていきます。
 あ、あすから光の工事に入りますので、しばらく更新滞るかもしれません(マル
  
[PR]

by tera_planet | 2009-02-17 00:06 | XsiTips
2008年 09月 22日

フリーRIG

フリーのリグです。
 うーん、リグまでなかなかたどり着けませんね(w

 http://josempan.blogspot.com/


仕事で使えるかな〜
 イラストレター等のプラグイン・スクリプト
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080922_illustrator_script/

JScript勉強しないとダメなんだがな〜
[PR]

by tera_planet | 2008-09-22 11:44 | XSI