p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Phtoshop ( 11 ) タグの人気記事


2009年 09月 14日

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

水滴・芝等
[PR]

by tera_planet | 2009-09-14 16:23 | 2D
2009年 09月 04日

雲の描き方-PhotoShop -マットペインティング

PhotoShop 雲の描き方
 CGトラッキング様より、3DTotoaのチュートリアルで雲の描き方です。

 最近カスタムブラシを勉強する必要性があるのを感じています。
  効率UPだぜ。

マットペインティング
 同じくトラッキング様より。マットペインティングです。
 ピクサーのカーズを見たときに、
  こんな広大な砂漠どうやってレンダリングしたんだろう? と思った訳ですが。
   あっさりとマットペイントとメイキングで紹介してました。

 まあ、ピクサーなら全部をレンダリングしてもおかしくはないかもしれませんが。
  効率化を考えると、マットペイントという選択は常にあると思います。
 
ダイハード2の飛行場のシーンのマットペイントは日本人がしておりますし、
  むかし、スターウォーズ展に行った際、もデススターのマットペイントを見ました。
   ガラスに描いてたんですね〜。そりゃあびっくりしたもんです。

 という訳でメモ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-04 09:45 | 2D
2009年 09月 03日

PhotoShop - レイヤーセットごとに書き出し

ほら、レイヤーセットごとに書き出したいじゃないですか、
 diffuse とか specular とかレイヤーセットに名前を付けて。

 できれば作れば良いんですが、根性の無い僕は
 Google先生に頼んだら、コレじゃないかな? と思うのがありましたので、メモ



 いやぁ、怠惰だなぁ。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-03 16:34 | 2D
2009年 06月 18日

カスタムブラスチュートリアル(草)

草のブラシの作成
いまさらな内容かもしれませんが、備忘録

http://katikut.deviantart.com/art/Tutorial-Grass-31752124
http://sadir89.deviantart.com/art/Grass-tutorial-81436446
http://howler445.deviantart.com/art/Tree-and-Grass-Tutorial-53223976

ついでに、ちち
http://naughty-kittykitty.deviantart.com/art/TUTORIAL-how-to-draw-breasts-30717072

ピクシブでチュートリアルが上がってることがありますが、
 こちらもためになります。画像メインなんでもんだいなし

ぐは、カワエエ
http://oborochann.deviantart.com/art/Octopus-Charm-Tutorial-45828570

おまえもくわぁ
http://aiwa-9.deviantart.com/art/plush-toast-keychain-tutorial-64057573


・・・仕事しよ
[PR]

by tera_planet | 2009-06-18 18:44 | Photo
2009年 02月 20日

PhotoShop-加工

メモ

[PR]

by tera_planet | 2009-02-20 15:09 | メモ
2009年 02月 10日

天使の階段

天使の階段。
大橋_パノラマ
大橋_パノラマ posted by (C)TERA

非常に壮大で優美な姿ではあるが、
 コレのために遅刻ギリギリでした・・・。
  TERA自重!

最近口癖が、
「とうちゃん カシャカシャ してくるからちょっと待ってて」>むすめ です。



D700でHDビデオを撮る方法 [How To Shoot Video With the Nikon D700]
http://www.monogocoro.jp/2009/01/29/ishowu-hd.html

ものごころさんから、
 意外と盲点!



ちょっとでかい電子レンジ!


http://www.monogocoro.jp/2007/09/18/desktop-factory-125ci-3d-printer.html
こっちわりと安い?
[PR]

by tera_planet | 2009-02-10 13:35 | Photo
2009年 02月 06日

LightRoom

ADOBE LightRoom
 使ってみました。
b0019436_15182983.jpg

・・・いかん、コレしかありえない気がしてきた。
 まだ、Raw現像ソフトは数多く検証したいのですが、
  ちょっとこの扱いやすさを超す事はないかな?
   ほんとはADOBEは Bridgeでまかなえよ、とか思うのですが、そこはそれでしょうか?

 友人に言わせると なんで写真屋(PhotoShop)に現像室(LightRoom)がないんだよ!
  とか言ってましたが。それもその通りだと思います。

 でもくやしいが使いやすい〜。
  DNGコンバーターとか使うとPhotoShopCS2でもなんとかなるんですが、
   大量に写真を撮って、比べながら選別し、補正をかけるという作業はこれが
    一番楽なような気がします。

 ※てきとー言ってます。本気にしちゃダメよ
[PR]

by tera_planet | 2009-02-06 15:51 | Photo
2008年 12月 30日

CaptureNX2

今日は曇ってて撮れませんでした。
 昨日のでお茶を濁す。

b0019436_1227927.jpg

朝日が見れた!


次は先日の検証の続き
b0019436_12261299.jpg

 ViewNXのプレビューではノイズがのってますが、TIFF書き出しをするとノイズがのってません。やはり、書き出し時に「勝手に」ノイズ除去を行うようです。
 うーん、勝手にするのはうれしくないなぁ。高解像度の場合、最終的に画像サイズを小さくしますので、ノイズが多少残っていてもかまわないのですが、ノイズ除去をされるとつぶれてしまう可能性があると思う。

DNGコンバーター
また、ADOBEのDNGコンバーターでコンバートしたRawデーターを開く際、ノイズ除去の設定がありました。こちらのほうは、あまりうまく使えませんでしたが・・・。

CaptureNX2
 とりあえずNICONのCaptureNX2をDLしてインストールしてみました。
  ちょろっと使ってみましたが、これでノイズも調整できるようです。
 割と機能も豊富で写真だけならこれでいけそうですが、合成とかの話になってくると能力不足です。CanonとかSonyのカメラに同梱されているツールはわかりませんが、これぐらいカメラにつけてもバチは当たらないと思う。・・・NICONユーザ以外にこのツールを積極的に使う人がいる、というなら話は別だけど。
  まあ60日の使用期限で結構長いので、LightRoomの30?とあわせて90日で、
  どちらもぎりぎりまで使って最終判断したいと思います。

  それまでにお金ためないとね(w

 ・・・そのまえに、HDDの容量が足りねぇ
[PR]

by tera_planet | 2008-12-30 12:50 | Photo
2008年 12月 30日

Rawデータ と D90 と CS2

購入したカメラはNICONのD90という機種です。

持っているPhotoShopのVerはCS2です。
 Camera Rawデーターに対応しているのはCS2から、という表記はあったので、
  なんら問題はないのかと思っていたのですが、見当違いでした。

なんと、Rawを読み込むプラグインが、機種が発売された当時のVerしか対応していないのです。
 ということはCS3にVerUPしないと Rawデーターを直接開くことは無理ということです。

プラグインぐらい何とかしろ~、とCS3用のプラグインを無理やりCS2に持ってきたのですが、
 当然Verが合いません。なんて優等生なセリフ。ちょっとぐらい融通利かせろ コラ。

Niconは、Viewはついてくるのですが、ちょっとした編集には別売のソフトを買わないとだめで。現状としてはViewで開いて、TIFF又はJpegにしてPSに読ませないといけません。

AdobeのLightRoomを買う >3万
CS2をVerUP >10万
Nicon_NX2 >2万

金がかかるなぁ Orz

何とかRawデーターをCS2で開けないものかと、いろいろググッてみたら、
 AdobeよりDNGコンバーターなるものを手に入れることにより、Rawデーターを
  ADOBEのフォーマットDNG形式にコンバートできるツールがあるのを発見。

早速手に入れて(無料)D90bのRawデータをコンバートし、PhotoShopに読み込んでみました。
 
b0019436_6314937.jpg


ありゃりゃりゃ?結果が違ってますね?
 NICONの純正のビューアーはどうやら、自動補正がかかってるっぽいですね。
  D90にあわせた補正でしょうか? 対するPSの方は、生のデーターか、コンバート中にデーターを漏らしたゆえかノイズが目立ちます。
 ※腕が悪いのはこの際無視してください。

 うーん、これだとRawデーターを直接扱う場合は純正のソフトを入れたほうがいいってことかな~。
 比較対照としてLightRoomをインストールして試してみるしかなさそうです。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-30 06:36 | Photo
2008年 11月 30日

PSカスタムブラシ-2

ぎゃー、落ちた~ PSも途中だったので、ブラシが消えた~!
 ブラシも保存しておかないと駄目だな。

作業の確立
1.ブラシ作成、Saiで、前回「光の当たるところでなく~」なんて描いてたけどどれだけあふぉかと。
 そんなことはどうでもいい、必要のありそうなところだけPickできるようなブラシを作ればいいのだ。

2.PSでブラシの調整、これはフェードアウトも含む。
 ここでできたブラシは、別データとして保存しておけ>俺 でないと泣くぞ
b0019436_11273987.jpg


3.PSでブラシに登録、調整をする。これは描き描きしながら調整。ブラシ保存
 満足いったらPS再起動。これをしないと、急に落ちたときにブラシの設定が飛ぶ。

4.描き描き、ベースに暗い色を引く、その上に大雑把に配色、これを色とレースしつつ、ブラシで塗る。レイヤーは4つぐらい 下を遠方とする場合、2つ目以降を輪郭強調をする。
 3つ目以降はシャープネスをかけて、ピントが合っている状態に見せかける。
 4つ目のレイヤーはハイライトなどのブラッシュアップ処理。これをやるかやらないとではぜんぜん違う。
 で、前面を明るくする。また、縦方向にはビビッドライトを当て、上下の明るさの違いを表現する。

b0019436_11331150.jpg


おお、俺にしては上出来
[PR]

by tera_planet | 2008-11-30 11:34 | 2D