タグ:Photo ( 17 ) タグの人気記事


2009年 11月 02日

国際サーキット

風邪を引いたり、会社帰りに車に轢かれたり(怪我はないです)して、イベントたくさんですが、
何とか行ってきました。
b0019436_7212342.jpg
b0019436_7213187.jpg
b0019436_7213711.jpg
b0019436_7214711.jpg


やはり生ものは大迫力でしたよ。
 8Gメモリに2枚 1500枚弱撮って来ました。

って、よく見ると車の数が多いですねぇ。背景の資料を撮りにいったんですが(汗
 途中から雨天になってしまって、最後までは見れなかったですが、よい経験になりました。
[PR]

by tera_planet | 2009-11-02 07:22 | Photo
2009年 10月 19日

望遠レンズ

望遠を購入したので、いろいろ撮影
35mm換算で 100-450mm相当らしい。


b0019436_77449.jpg

望遠だときれいにぼけるねぇ
 ぼかすのってマクロレンズが必要かと思ってた(汗
  主題を浮かせたいときにはひつようだなぁ。



b0019436_7113358.jpg

ずっととびを狙ってたんだけど、なかなかにチャンスが難しいし、
 もちろん逆光でピントがあってない(w



b0019436_771242.jpg

望遠は望遠で面白い絵が撮れる




b0019436_771992.jpg

望遠で撮ると「空間の圧縮」って言うけど、コレを見るとよくわかるなぁ。

というわけで練習中です。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-19 07:16 | Photo
2009年 10月 09日

望遠で取るタイムラプスもイイかもしれない

うんげー奇麗
ttp://vimeo.com/6601409
[PR]

by tera_planet | 2009-10-09 11:17 | Photo
2009年 08月 26日

夕方-写真

今日はよい空でした まる
TERA_20090825_5145
TERA_20090825_5145 posted by (C)TERA

酒も、うもーございました。
まんせー
まんせー posted by (C)TERA
[PR]

by tera_planet | 2009-08-26 02:40 | 日常
2009年 08月 23日

ちゃりちゃり

というわけで、シングルライフを満喫するか~。
 と、思ったわけですが、家族がいて普段できないことって、
  大画面でエロ動画を見ることぐらいしか思い浮かばなかったTERAです。

しょうがないので、雲を求めてふらふらと。
 近所をポタリングするつもりだったのですが。

なにを思ったか、夕日を撮ろうと、途中から本格的なサイクリングに。
 携帯、財布、水分と、あらゆるものを持たず、カメラとタオルのみで
  3時間半走ってました orz

b0019436_23312497.jpg

寄り道をして先生に挨拶を。
 「僕にも画力とセンスをさずけてください!」

b0019436_23322055.jpg

 大橋の下ですよ。これを上ってわたるのです。

b0019436_23392590.jpg

 夕日ですよ~。やっと橋を登ることができました。

ここからが地獄だったのです。
 違った橋で帰ろうと、島根半島を横断します。

b0019436_23334268.jpg

 さてさて、急いで帰りますよ。これは違った大橋です。

 ちゃりのライトがなくなってる~。
  急いで帰ったのですが、7時半を回ってました orz

ひ~ つかれたわい。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-23 23:42 | Photo
2009年 08月 19日

なんとなく最近撮った写真

最近撮った写真です。
b0019436_20322351.jpg
b0019436_20323237.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-08-19 20:34 | Photo
2009年 07月 04日

HDIR と カメラマウントロボ

Smart IBL
http://www.hdrlabs.com/news/index.php?id=4134067199699569773
サンプルあり

こういった高解像度の撮影って、
 やっぱりカメラを回転させながら撮って
  ICEみたいなソフトで合成させているんだろうか?
コレ系はMONOGOCOROさんのブログが最強っていうことで一瞬でハケーン


Gigapan
http://www.monogocoro.jp/2007/10/03/gigapanorg-by-tom-lauwers.html

カメラマウントロボ「Gigapan」なんてあるんですね〜
 しかも予定価格300ドルとか。

うーん、魚眼レンズよりも高密度で安価。
 候補に入れとこう。

More
[PR]

by tera_planet | 2009-07-04 10:22 | 3D
2009年 06月 20日

肖像権をクリアした人物モデルの写真素材

肖像権をクリアした人物モデルの写真素材を無料公開 - ITmedia News

http://www.ashinari.com/spcontents/model/index.php
 裸はありませんでした! >_
[PR]

by tera_planet | 2009-06-20 15:49 | メモ
2009年 06月 12日

テクスチャ撮影が出来て無い件について

・・・テクスチャになるような写真が撮れてねぇ・・・。
 「かっこいい構図」、とか「美しい景色」を取ろうと思うあまり、テクスチャの素材となるべき、

 地面、壁、木の幹などが撮れてない・・・。
  オレの役立たず! orz

 やはり、曇りの日には意識してテクスチャ採取しないと駄目だ。
  でも、外に出て撮りたくなるのって、晴れた日の いい景色なんだよね(w


 たとえ面白くなくても壁を撮る! 地面を撮る!
  ※空ばかりを見ない

 と肝に銘じとこう。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-12 18:03 | Photo
2009年 02月 09日

脱日の丸構図

休日に天気が良いのは久しぶり。
 朝7時に出発。1時間半ほどチャリで周遊して撮影

撮影自体にはだいぶ慣れたけど、
 構図という概念がない。
  もとは、資料用としてだけど、構図の勉強もいっしょにするべ。

下失敗例。
 撮りたいものが多すぎて主題がぼやけている例(w
b0019436_11281612.jpg


あまり頭でっかちで考えたくはないが、気持ちいいと思われる構図を探そう。
 とりあえず日の丸構図はだめらしいぞ。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-09 11:30 | Photo