タグ:駄文 ( 53 ) タグの人気記事


2008年 10月 18日

Verをそろえる。

開発からもらったツールが、正常に機能しない。
 あれこれ頭を悩ましたけど、答えは簡単、7ではマテリアル関係に手が入ったので
  まだ、対応していないとのことでした。

 最終的なファイル出力は、標準の一つであるフォーマットで書き出すので、問題はありませんが、
  仕事を請け負う場合、Verをそろえるのが前提です。

というわけで、6.5を使うことになりそうです。
 7も覚えておきたいので、問題のないところは7で進めていきたいなぁ。

・レンダーツリーがなんとなく分かってきました。

※仕事の間に友人から頼まれた仕事を。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-18 09:36 | XSI
2008年 10月 18日

Vue7 xStresm 値上げ?

e-on から、Vue7の紹介メールが
 まあ、いつか買おうな〜とか簡単に思ってたんですが
 最上位の位置づけであり、ほかのソフトと連携ができるVerである
[xStream]が$1,495という値段に。
500ドル近い値上げです・・・。

うーん、まずはオカンに借金返そうね>オレ
[PR]

by tera_planet | 2008-10-18 09:27 | 3D
2008年 10月 14日

データ提出と、反省

14日提出予定の仕事があり、14日いっぱい使えるかと思っていたら
 13日の深夜だった件に関して・・・。 orz
  なんとか提出できたが、14日を少しすぎてた。

敗因
ツールの検証が遅かった。&不具合に悩まされた。
 すべて、検証がおそかった件に起因する。反省しろ>オレ

招集があった。
 芋掘り招集。否定はできない。大豊作で困った。ココにオレの意思が挟むことはない。

とかなんとかやってます。

うーむ、やはり圧倒的な経験不足か、出来上がったものを見て凹む。

次への覚え書き。
 やはり解像度は重要、とりあえずコレ。
  参考になる写真と、スケール感。ピントの甘さまでいれた、UVサイズの振り分け。
   ご利用は計画的に!!!

   写真が使い物にならない場合の対処法。
    質感の統一、イメージの大切さ。

 おし、次はもっといいものを作ろう。
  その前に直しかな_orz
[PR]

by tera_planet | 2008-10-14 10:42 | 日常
2008年 10月 08日

google-10歳

まあ、10年前を検索しようというもの。
 自分の黒歴史を検索してみました。
  かろうじてアーカイブに残っていたのはバナーだけでした。

羞恥プレイにさらしてみようかと思います

 墓標 tttttt _□_ ttttttt
[PR]

by tera_planet | 2008-10-08 11:18 | 日常
2008年 10月 06日

制作参加

というわけで、制作に参加できました。
 おめでとう>オレ
 今回はゲームの背景の制作です。
  キャラクター制作も好きですが、背景も好きなのです。
    すばらしい世界観があって、その中で生活しているキャラクターは何とも魅力的なものです。

 ファンタジーとか、SFとか設定は多々ありますが、その中で人々がどのようにして日々、
  生活を送っているか、
  NPC,村人の一人一人の日常を空想し、それをゲームに落とし込むのも楽しい作業です。
   歴史研究家が、遺跡をみて過去のくらしを想像するのと同じでしょう。

 でも、作業は単純作業だったりするわけです(w
  現在テクスチャ製作中〜。

 うんちく
  ※この場合、ゲーム上で拡大しない、カメラとの距離が一定が前提
  画面解像度と、テクスチャ解像度。
   制作のBBSで学んだことなんですが。やはり、解像度にあった、制作を心がけることが必要。
 例えれば、屋根の瓦など、繰り返しパターンが発生する場合、必要以上に小さくし、密度を上げると、ゲーム画面ではジラジラし、視認性が低下する。
 あえて、解像度を落とし、デザインもデフォルメすることも重要。
  (煙突も、煙突と分からなければ意味はないのだ)
  いまさらですか?
orx_
[PR]

by tera_planet | 2008-10-06 15:11 | 3D
2008年 09月 25日

CS4ですか

うぬぬぬ、仕事に忙殺されております。
 最近は、疲労がたまってか、起きれません。まあ、体調はいいのですが。

こんな記事が
 あれ、いつの間にやらそんな時期ですか?
 http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925009/

うーん、CS2なのでアプグレ制限には引っかかりませんが、
 64Bit対応が気になります。

 まだ先でいいや。

気まぐれブログ紹介
Mod+Max
  Zで行こう
ぷぁゎわーゆーざー!!!。 ツールとしては非常に遠いとこにありますが(w
[PR]

by tera_planet | 2008-09-25 14:29 | 2D
2008年 09月 16日

リアルタイムトラッキング

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-317.html
 ついにソース公開になったらしですぞ。
  ニコニコではARtoolkitがメインですが、つぎつぎにコレに置き換わっていくのかしら?
   マーカーが必要なくなりますね〜。

 トラッキング可能ということは、簡単なプリミティブモデルも、生成できるようになるのかな〜。
  そうしたら、わざわざモデリングしなくても、簡単な障害物(あたり判定)はできるようになるかもしれませんね。
 部屋のナカ中をマリオが駆け回ることも可能かもしれません。
  うーん、ラジコンの先にカメラつけて、追い回す動画も可能ですね(w

 もしくは都市構造とか、あっというまにモデリング終了〜とか?。
  電波とか、組み合わせると精度が上がって楽しいことになるかもしれません。

 まあ、夢は膨らみますが、TERAには敷居が高すぎますので、あとはよろしく(w
[PR]

by tera_planet | 2008-09-16 11:07 | Tool
2008年 09月 11日

リアルタイム-髪

うーん、髪の制作で、作っては消し、作っては消し。
 いまいち良い方法が浮かびませぬ!

 そんなヘアーでお困りのあなた!
 http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080910062/

 ・・・時代の流れが速すぎてついていけないっすヨ。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-11 11:39 | 3D
2008年 09月 02日

模様替え

部屋の配置換えに、手間取ってます。メインPCの鎮座するところが定まらず、
 電源も入れられない状態。はてさて、いい案はないものか。

http://www.sharecg.com/v/424/animation/A-Barbaric-Tale
ぐいぐいと客を引き込ませるのがうまいなぁ。
 セルなんだけどドラゴンのスケール感がカメラによってうまく出てます。
  画角とか計算しないと、この効果って出ないんでしょうね〜。
   このあたり、おいしいところだけパクりたいデス。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-02 14:00 | 日常
2008年 08月 26日

提出間に合いました

がんばった。
 筋肉トレーニングと一緒で限界までがんばって、限界の最大値を伸ばすのだ。

 あ~次の日の休息を忘れずにな(w<ここ重要(w

 というわけで、自分へのご褒美としてアイス食った(#^.^#)

「全力を出さないと、諦められないからね」
 と、友人が言ってた。
  全くそのとおり。

 中途半端にやって、本気じゃなかったからとか、体調がとか、
  下手な言い訳をして、プライド保つよりも、全力でやって、ダメだったら諦めよう。

 少なくとも力不足という認識は出来る。次はそこを強化すればいい。
  オリンピック選手じゃないんだから、メダルが価値ではないのだ。

 というわけで、結果まち。

 さて、筋肉モデリングしますか。
[PR]

by tera_planet | 2008-08-26 01:51 | 日常