p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:駄文 ( 53 ) タグの人気記事


2009年 04月 24日

あ、しあわせは~ 歩いてこない

b0019436_810442.jpg


あ、しあわせは~ 歩いてこない
 だーから あるいて・・・ 著作権に 引っかかるのか!?

というわけで、あいかわらず
 LegRigです。
 とりあえず回転補正用のNullの追加まではこぎつけました。
  スクリプト自体は、試行錯誤の名残があって、不要な宣言とかしまくりです。
   というか、今気づきました orz

いつかあったローテーションオーダーも一緒に検証しておこう。
 そうしよう。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-24 08:09 | XSI
2009年 04月 01日

PPGって、わかりにくいよね

b0019436_624451.jpg

※画面はハメコミ合成です(w

チェインのリネームをスクリプトでやってみようかと。
 いや、最終目標はエクスプレッションの自動追加なのだけど、最初からハードルが高くしてもだめなので
  まずリネームから。

スクリプト自体は、チェインを選択して
 0番目に"Root_" 最終番号に"Eff_"をつけるぐらいなので、簡単に出来た。
  いえ、うそです、for ループで if else文で分岐させようとしたけど失敗
   switch 文にしました Orz

あとはめんどうな、指の名前を登録してやって、それを適用。ここまではいい。

PPGで悩んだ。
 ああ、悩んだ(w

というか、現在も悩んでるんだけど(w
 ようやくログをはくようになったのでちょっと前進

たしか、PPGの紹介をしていたサイトがあったのだけど、データーが吹っ飛んだらしくて、
 閉鎖・・・。 orz
  その時点の能力では理解できないことが、未来に向けて必要になることって良くあるよね!
   一応Googleノートブックでちょろっとメモしてあったんだけど、解読不能でした orz

というわけで、ぼちぼち、非常にぼちぼちと進めています。
 次はPickで適用をさせよう。



※OMでのパラメーターがわかりません!!!

oNull.Properties("visibility").Parameters("viewvis").SetValue = 0;
viewvisがどこに属しているか、さっぱりわかりませんでした。
  こういうのってどうやって探すんでしょうか? orz

ぶっちゃけ、CMで急場をしのぐの?
[PR]

by tera_planet | 2009-04-01 06:39 | XSI
2009年 03月 25日

PushPull



もう少し忙しくて更新が出来ない日々が続きそうです。
 というわけでMixiのSketchUpで紹介されていた動画。

いやはや、死ぬまでには実現しそうですが、
 それが嬉しい事かどうかは別の話かな〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-25 11:50 | 日常
2009年 03月 05日

レンダリングテスト



レンダリングテストしてみました。
 AEでフッテージを読み込んでH264で出力してみました。

やはり150フレームのレンダリングには、多少時間を取られました。
寝る前や、会社に行く前にレンダリングをかけるというふうに持ってきた方がいいですね。

足先がちょっと小さい気がします、動かして違和感があるようだと修正せねばなりません。
 胸の下の影などはテクスチャ処理ですので、今後ライティングによっては替えないとだめです。
 
さて、次はRIGにいかないとだめなんですが・・・。

 experience XSIのスクリプトを勉強しているんですが、さっぱり解りません(w
  とりあえず写経のように書き写しているだけです。Rigでは条件分岐やらが必要になると思うのですが、
   先が思いやられます orz
[PR]

by tera_planet | 2009-03-05 13:39 | 3D
2009年 02月 19日

ネット環境を光に替えました。

十分な速度がでていますので、
 今まで敬遠していた動画の視聴も可能になりました。
  視聴だけでなく配信も可能だそうです。

ただ、ヨメがHPのアドレスの設定などを勝手にしやがって(w
 いろいろげんなり中です。(変更可能かねぇ
まあ、良くある事なので>げんなり
 この位でへこたれませんが。

年度末はどうしても本職が忙しくなるので、
 いままでやっていた事ができず、
  熟考する事が出来なくなったり、
   新しい事がしたくなったりするのですが、
 今年は 一歩一歩 いこうかと思います。

あわてない、あわてない 
 ひとやすみ ひとやすみ
[PR]

by tera_planet | 2009-02-19 11:29 | 日常
2009年 02月 06日

朝飯食えなかった orz

中途半端でアップしてました Orz

朝ドタバタしてて朝飯持ってくるの忘れてた。
 朝飯よりカメラを優先してしまったTERAです。ヨメに殺される(w

まあ、いい絵が撮れましたのでコレで我慢しよう。もぐもぐ
風景_車窓01_空_朝
風景_車窓01_空_朝 posted by (C)TERA

空きっ腹にコーヒーが辛いですな


Zbrush
b0019436_7294365.jpg

 購入して何年もたちますが未だに機能の1/10も把握してません。
  Parspectiveはここで切るんだそうです。これで、画角OFFで作業できますよ。
   画像は、正面図と側面図からてきとーに作ったものを、修正してます。
  かなり、側面図とは違ってきてますが 気にしなーい。
   もともとバランスがとれていなかったのです orz



 ケーブルののぼりがあまりにも遅いので、フレッツ光を申し込みました。
  月中頃には工事です。いままで、IP電話ですが、NTTの光電話に番号を変えねばなりません。
   めんどくせ〜! 電話番号が共通でもいいのは携帯だけだったんですね。

その携帯ですが行方不明になってから1月たちました(w
  ちょうど契約切ろうかと思ってますからそれの練習をかねて、ま、いいか? 的な
   でもデザインは好きだったので、ものが無くなるのが痛いな〜。
     娘さん、どこにしまい込んだのですか?


生活が
 かなりカツカツです。それでも先行投資と、カメラとか光とかGOサインを出してくれる
  ヨメには感謝ですよ。向かっては言えないが(w
   代わりに小遣いついに打ち切られました!!!  orz

  いまは、世の中耐える時期なのでしょうかね〜。
   近くの工務店の社長が強盗に入って捕まりました。65歳ですよ。
    経営難で借金があったようです。不況と治安の悪化を肌身で感じてしまいました。

車も廃車と思っていたのですが、一時的にナンバーを返還することが出来るそうです。
  ナンバーを戻して車検を通すか、新しく買うか、そのときに考えようかと。
   ECO替えなんてバカな話はありませんよ。

HONDAのインサイトが欲しい!!!
[PR]

by tera_planet | 2009-02-06 07:29 | 3D
2009年 02月 05日

CGWORLD

CG WORLD
 ひさびさに購入しました。XSI記事と、ナルトの記事、あと天誅の背景制作と、
  今号はわりと得るものが多いと思います。
   レジに持っていったら1470円・・・ orz 高い! 
   海外の資料集が安くなって買いやすい分高く感じる
   CS4のショートカット集なんていらねーよ。もっと安くしてくれ

 まあ、一生懸命吸い取ろう
(スクエア・エニックスもXSI使ってるってカミングアウトしたし、AUTODESK傘下に成った事によって、広告圧力もなくなりそうですから、もっとXSI記事を増やしてくださいねw)

要実験 ※シェイプモデルの影を実データーに適用
  ナルトの記事なんですが、ちょっと前から、影付けのためのシェイプモデルを作成し、
   その柔らかな影を、実データーに適用するなんて技術がありますがXSIでできるのかしら?
  プログラムで作らないとだめなのかな? 

みんな風邪
 今週は頭から、みんな風邪を召されまして、オレ一人で動いてます。
  だぁぁぁ、ツカレタ orz

Adobe Script Guide は 良書?
 PhotoShopフォルダに入っているアレです。
  とりあえずプリントアウトして暇な時間に読んでるのですが、
 「アップルスクリプト」「VBS」「JAVAScript」で、同じ目的のスクリプトを組んであって、
   差異が解るものになっている良書です。これ「Python」が入っていたらいいなぁ(w
    と夢想していました。
 内容も初心者向けに書いてありますので、PSを持っている初心者の人、一読をすすめます。

PhotoMatrix
 三脚無くてもVRモードをOFFにして根性で撮れました。
  うーん、あまり面白みが無いなあ。つぶれる事が無いので下絵、資料にはいいかも
 
b0019436_1026927.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-02-05 10:29 | 3D
2009年 02月 02日

Wall-Eを見てきた


綴り間違えてた(well W>Wall E orz

ウォーリーを、見てきました。
祭日の昼間、吹き替え版を一人で(w

 いや、時間的に見る映画を選択が出来ず、消去法でコレになりましたが、
 見てよかった映画だとおもいました。

うーん、存在感がすばらしい。
 もともと有機物が主人公でないのですが、動きは伸縮のある、
  ディズニーテイストにしあがってます。
 ウォーリー自体は伸縮をしてるようには見えませんでした。
  動きでそのように見せてるのかな? 解らない程度に伸縮してるのかな?

 
同じロボットが主人公のディズニーものですが、
 日本が作成したファイアーボールとはアニメーションの感覚がちがうので、
   比べてみるのも楽しいかもしれません。が、どちらも勉強になります。

 ファイアーボールの優れているところは、間のとりかたじゃないかと思います。
  落語とか、コントですね。

 最近子供とカートゥーンネットワークで、トムとジェリーをよく見るのですが、
  彼らは良く動きますねぇ(w
   見て、気持ちのいい源流に近いところにあるアニメかなぁとおもいますた。

 うーん、そろそろアニメの勉強も再会しよう。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-02 13:58 | 3D
2009年 01月 17日

頭痛

風邪引きました。おれ復旧中
[PR]

by tera_planet | 2009-01-17 11:00 | 日常
2009年 01月 15日

ANIMANIUMこんなツールでした

BackUp以降の為にファイルの整理。
とそのついで。

GoogleのファイルビューアーPicasaを入れたんだけど、結構便利というか、
 昔のデータが出てきたのでさらし上げてみる。



Animaniumの使用動画、2本目は、容量の制限に引っかかって上げられなかった。
 ココからのフルIKがみそなんだが。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-15 09:53 | 3D