p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:駄文 ( 53 ) タグの人気記事


2009年 08月 02日

プリキュアのエンディング



求めているところの近いのだけど解答ではないんだよね。
 セルアニメキャラクターの3Dの限界って中~遠距離なきがする。

問題は漫画的記号と、表情。こればっかりは2Dにかなわないなぁ
 けいおんのキャラかわいいもんなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-02 21:21 | 3D
2009年 08月 01日

駄文-おれ反省会

カコワルイ
 担当であった場所を組み込んでもらったのだが
  どうにもヘタクソ。ヘタクソ。うんこ。

 作ってる最中は時間もかけて、いろいろ工夫して、オレ、スンバラし(自画自賛)状態で納品したんだが、納品してから数日おいて、組み込んだ完成状態をみると クォリティが低い。うんこ。
  いや、ぽっと出のオレなんかが作った物なんて、うんこしか出ない訳だが、だが、これがそのまま売られるのは、マズイ。

泣きを入れてみた
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 12:42 | 日常
2009年 07月 31日

Quadroとベンチマーク

Quadroとベンチマーク
狐森さんのところで、実証検証をしておられました。
http://kitsunemori.blog83.fc2.com/blog-entry-138.html

本物を使っておられるので、自分みたいなSoftModと比較するのは無意味ですが、
 ちょっと気になった事がありました。
 似たようなベンチマークの数値の場合、実体感的にはクアドロの方が早いのではないかという疑問がありました。
  心理的作用が働くせいか?
 実測も面倒で、作業も無駄にしたくないので SoftModのままで使ってましたが、
  ちょっと気になる検証結果です。

しかしながら、ほかの要因も少なくないかもしれません。
 スキンアニメーションはCPUが1コア制限で動いていたはずです>XSI
  そのあたりで、差も出ている可能性があります。(CPUは同じなのかな? メモリ容量の差もあるかもしれません。)
   ICEエンブロープを利用するとマルチコアを有効的につかえるはずですので。その差も見てみたい物です。


現実問題としては、よほど高速なマシン、またはエロモデルでない場合(w
 エンブロープモデルを利用してモーションを作る事は少ないと思います。
 ゲームのモーション担当さんと話した感じではfps30を最低限とし、オブジェクトを分割し、エンブロープでなく、親子付けでアタリをとっておられました。

 マシンパワーの向上は飛躍的に発展しておりますが、モデルについての負荷も増大して行っていますので、
  どこで節約するかというのは、忘れてはいけない事柄だとおもったり。


トランスフォーマー リベンジ
  やっと見れました orz

 ずっと疑問、リーダーの名前は「コンボイ」じゃないのか?

 映画としては面白くなかったかな〜。
  詰め込み過ぎで展開が忙しい。
 ロボットも、似たようなパーツの寄せ集めなので、戦闘シーンでカットが変わると、敵味方がよくわからん(w
 近接戦闘に移行した時、どっちの四肢なんだかわからなくなったりした。

 あと、カメラワークが、ロボット視点、人間視点と頻繁に変わるため、スケールが混乱しちゃう。
  オレの脳みその処理能力が足りてないんだな。

 3Dを利用する事で、カメラワークが自在になった訳だけど、
  自分の常識的(現実)なカメラと違うので、混乱してしまう。年かねぇ


 と、批判的な事を書いてみたが、逆にそれ以外は正反対な訳で、情報量は凄まじいし、
  もはや、3Dと実写の違いを見分ける努力も放棄しました。

 つーか、向こうのVFXはとどまる事を知らないなぁ。


※海兵隊を率いて、強大な敵を迎え撃つゲームって面白そうと思った。

・以下、新しいPVP(シューティング)ネタ
・多数vs単のオンライン対戦。

防衛側は、巨大戦艦等の固有座席を各担当し、守備に徹する。その座席がやられた場合、他の残った座席に変更
攻撃側は、多数で、守備隊を攻略する。

まあ、何かと言えば戦艦大和。
もしくはスターウォーズのデススター VS Xウィングだ

 燃えないかなぁ

 鉄騎大戦をPCで出してくれ。

エヴァですが、映画館の系列が違ってるので、みれないかと思いましたが
 8月末からやってくれるそうです。
  うひょう、評判がいいので楽しみです。

 序を借りて予習しとかないとダメですね(序は見てません)

またパンク
 あいかわらず orz
 いつもは問題ない舗装道路だったので、ぼーっと走っていたら、
   チロルチョコ位の石にのりあげた。

 300Mぐらい走ったら、後ろのタイヤの空気が抜け・・・パンク
  その場でチューブ交換。15分位で作業終了、帰宅後パンクの修理15分。 
 手慣れてきた
   最初から使っているチューブなので、だんだんフランケンシュタインみたいになってきた。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-31 11:21 | 3D
2009年 07月 28日

仕事一段落

タスク終了
とりあえず、全行程終了。
 一段落つきました。あとは不具合まちです。

しかし今回は反省点多いなぁ。
 これはがむしゃらでなくなって、
  周りが見えるようになったからであろうか。

 そう思いたいもんだ

先週末
先週末、嫁の親友の女の子が来た。
 現在増えた子供はその子の子供である。
  非常に楽しい子なので会話と酒がすすみ、気がつけば外が白んでた。5時まで飲んでました orz

 ここで30過ぎの子持ちの既婚者が女の子?
  と呼ぶにはおかしい気もするが、外見をみればなっとくするだろう。身長145 成人した後でさえバスの料金所で、児童にまちがえられるような、女の子だ。
 衣服はもっぱら西松屋(子供専門店)らしい。

 前回来た時は、パーカーを着ており、
  帽子をがぶると、うさミミがついていた・・・。

「これ 可愛いやろー」(関西弁)
 なんという反則ロリ。
 そんな子が未亡人というフラグを持っているという、世の中わりと小説より奇なのである。

 ころころとよく働く子で、ほぼゴミ屋敷とかした、ウチを2日できれいにしてくれた。
 嫁は元保母なので、子供の面倒は得意なのだが、
 かたづけはてんでダメ、友人はその逆でバランスがとれ、二人でいると非常に楽だそうだ。
 オレはというと、仕事をしながら、メシとかお茶とか勝手にでてくるので、わりとハーレムでした。

オ「これで、保母さんとメイドのコスプレだという事無いな」
嫁「夜は二人を相手に満足させないとだめだよ」

オ「・・・すみません、自信ありません」

 まあ、夏休みの間、子供から解放してあげるベー、というわけだ。


その中のおもしろい話で、
 ちょっとメモしておいたのが以下

DV製造機
緑の物体の中身
女を落とすには
週末ナチ
子宮で考える
少子化?二極化
声優萌え

と、なかなかえげつない話でもりあがった、
 機会があれば、書こう。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-28 11:51 | 日常
2009年 06月 24日

ジャパニア終了

惑星ジャパニアはすでに陥落しました。
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1277244.html

やはり効果的なのは反撃の隙を与えない電撃作戦ですねぇ。
 つーか、コレは完敗だわ。

 しかし、一方的すぎるぞ。もうちょっと抵抗してみせろよ。


ライトノベル研究序説
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9188-2.html
図書館にあったので借りてみました。
 ここ10年ほど縁遠かったので、目録代わりに。

今のアニメって、ほとんど、マンガ出身かと思ってたら、原作はココだったんですねぇ!
 知りませんでしたよ orz

※鳥取倉吉図書館はライトノベルを専門に集めてるようです。
 鳥取はわりと盛んですねぇ(妖怪の影響かしら。

萌えについても、論じておりました。
 へぇ〜 とか、思いましたよ。

 TRPGから、BLまで、かなり幅広く展開しますが、かなり読める本だったと思います。
  とくにTRPGにどっぷりはまり込んだTERAは懐かしく当時の事を振り返りながら読ませていただきました。


ルパンかよ
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090624-OYO1T00287.htm
 すげえな。金額はわりと普通だが。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-24 09:45 | 日常
2009年 06月 16日

CIVIC_欧州車

CIVIC ハッチバックタイプ日本でも販売ですか。
 http://response.jp/issue/2009/0130/article119761_1.images/214184.html
  乗ってみたいねぇ。まあ、ファミリーカーではないな。

ところで、ラリーは日本不参加だそうで。
 不況とはいえ寂しい限りですよ・・・。

痛車
 ウチの向の会社に痛車があるんです。
  土足禁止、とか禁煙車とかあるんですが、
   彼女禁止車ということなんですかね?
 ヨメ既に乗ってるし、というスタンスで。
  まあ、僕らも金がなかった時にチーム名のステッカーを貼付ける事を



ステッカーチューン
と言って泣いてました(w

 あ、金がないのは今もか
[PR]

by tera_planet | 2009-06-16 13:16 | 日常
2009年 06月 11日

---

べヨネッタ制作ブログ
http://blog.bayonetta.jp/
 製作中に上げてあるブログは最近では珍しくないのかな?
 その中でもこのブログは得る情報は多いと思う。

 お尻スキーだしな
 いや、モデリング担当の人、絵も激ウマ
http://blog.bayonetta.jp/archives/437#more-437
 カッコいいね(忍耐と努力が前提だが)


modo Ver4
 http://www.mars-inc.net/modo/401.animation.part.4/
やはり、モデリングには強い。どうやらCAD系の会社と連携を取っているようで、建築にかなり強そうな印象だ。
 マテリアル関係がちょっと煩雑っぽいなぁと外側から見てたけど、ユーザーの意見を良く汲み取る為か、
  VerUpで意識的に替えてくる。覚え直す必要がありそうだけど、改善するなら悪い事ではない。
 予想外だけどレンダラーがいい感じ。いい開発者がいるのかな?
  ウォーリーラボがついてなくてもやって行けてるもんね。
 あと2・3バージョン上がると、アニメーションを含めた評価が出来そうなんだけどね。
  LWCoreも出るのでLW発のソフトが進化するのがちょっと楽しみ。
   8:2で Modoのほうが期待が高いのは察せ。
 

ZB4
 http://www.zbrushcentral.com/zbc/showthread.php?t=071829
 ツールががが・・・。これも進化しとる。
  ZB のインターフェースは、一見、良く出来てはいるんですが、実のところ煩雑で使用しにくいのです。
   煩雑というより、理解しづらい orz

 タブレット(マウス)位置に放射状に展開するメニューパレット類ははやりですねぇ。
  というかやっと導入されてきた、と思います。
 昔、MAYAのメニューを見て、コレがホスィと思ったのは自分だけじゃないはず。
  なかなか導入されなかったのは特許がらみでしょうか?

Xsiでも、登録したツールバーをマウス位置に出すスクリプトがありますので、
 似たような環境は作れるかと思います。-気に入らなかったらカスタマイズだ。


乙です
 http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm
 任務完遂後は墜落するのですねぇ。
  しかも任務自体は遂行済みで、あとは余命の最後の一瞬までデーターを発信する訳です。
   けなげな「かぐや」に萌えてもいいでないか?

無念
[PR]

by tera_planet | 2009-06-11 13:12 | 3D
2009年 06月 08日

ニッカポッカ -駄文

ニッカポッカ
  昔大工をしていた同僚に、なんでニッカポッカってあんなデザインなの? と聞いてみた。

 現場でまたぐ(大きく足を開く)必要があるとき、あのたるみが必要なんだとか。
  あー、納得。ナチスの軍服も乗馬服が元らしいけど、乗馬する時もまた開かないとだめだもんなぁ。
   うんこ座りする、ヤンキーのニーちゃんもそうだなぁとかアフォな事を思いました。

ニッカポッカ
 股をおおきく開く必要がある場合の服装


着せ替え人形
 来週義妹が結婚式なので、娘のドレスをレンタルしに行きました。僕は仕事でお留守番です。
 30着以上試着した模様(嘘だろ?)

 むちゃくちゃ可愛かったそうです。







 しまったー!!!
  資料になるんじゃねーか!!!


  俺 激しく後悔 orz
[PR]

by tera_planet | 2009-06-08 14:09 | 日常
2009年 05月 13日

疲れが とれた。

やっと運動会の疲れが取れました orz
 ふだんから5km位は海岸を走って、
  体力を作っているのですが、それでもツカレタ。

 まあ、とりあえず無事に終わってよかったです。

 で、更新をしてない間何もしてなかったといえば、まあ、何もすすんではないんですが(汗

 スクリプトが完成しないのです orz

 いや、先日、xsiでガンダムを作っておられるサイトで、カーブにポイントをスナップさせるのを手作業でやっておられました。たしかに、カーブにスナップをかけ、一つ一つ行えば可能ですが、
 非常にめんどくさい。スクリプトでポチットできないかと、思った訳です。

 すでにそんなスクリプト存在するかもしれませんが、勉強をかねて、作ってみようかと思いました。

 これが、まだ解決してないのですヨ

 例えば移動はxでそろえると仮定し
 xz平面で zにおけるポイントの位置と、
 カーブのxの座標を取得しなければならないと考えましたが、そんな、プロパティなどありませんでした。

かわりに、カーブの%における座標は取得できましたので、
 力技で1%づつ、取得して一番近いポイントを照らし合わせる事にしました。

本来なら取得した位置の間をリニア補完した数値等入れると、正確な値がでるかもしれませんが、
 難しそうなのでパス(w

ということで、さほど難しい事は無く、
 カーブと、Nullの実験ではうまくいきました。

しかし、メッシュのタグ付けしたポイントのみ移動させるのが
 うまくいきません。

理由1
 コンストラクションモードとの兼ね合い。
  PositionArrayでは、フリーズしたものが前提。
   スクリプトオペレーターでは可能らしいがやり方がわからん。
  とりあえず、フリーズした事を前提として進めてます。

理由2
 VBArrayをtoArray()でJS化しないとダメ。いまいち解ってない。

理由3
タグ付したポイントはSubComponent.ComponentCollectionで取得するが、
 取得したデーターを変更後の適用のさせ方がわかんにゃい。
  ---.PositionArray = oPos(変更済みの値)
を適用すると、タグ付けしたポイントでなく、
   Indexの最初のポイントに適用するみたい。
 
 ・Index[5-8]のポイントをタグ付けして、データを変更し適用すると
 ・Index[0-3]のポイントが変更されてしまう。
  なんでだろうね。
  
理由4
 多分ポイント移動はローカルで行ってると思われる。
  コレをグローバルに変更しないとダメ。上が出来てから解決しよう。

そんな感じで悩んでマス。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-13 14:22 | 日常
2009年 05月 02日

ロハス宣言

「わたしロハスな生活をする!」

「???」

すみません。義父さん。
  また、あなたの娘がなにか突拍子も無い事をいいはじめました。
 でも意味が分かりません。
  結婚して10年ですが、あいかわらず謎です。

というわけで、
 以下Wikiより

「健康と環境を志向するライフスタイル」(日本意訳)

うーん、駄菓子と、炭酸飲料をこよなく愛する、ヨメには無理だと思うのですが。
 環境と言っても、植えた花々が次々と野生化するような花壇ですが・・・。

とりあえず様子を見よう orz
[PR]

by tera_planet | 2009-05-02 09:21