タグ:背景 ( 37 ) タグの人気記事


2009年 11月 16日

夕焼け

子供のプールの行き帰りに夕日がきれいだったので激写
b0019436_7181351.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-11-16 07:18 | Photo
2009年 11月 11日

City Scape 1.8

City Scape1.8
ナンダコリャぁ! いや、正直すげぇ。というわけで、町製作ソフト
http://pixelactive3d.com/Products/CityScape/

んん?リリースしてるんかな?

-追記-
 年間 19,000ドルだそうで・・・。ありがとうございましたッ!

あと、名前間違ってたの直した(w City Space > City Scape
[PR]

by tera_planet | 2009-11-11 21:57 | 3D
2009年 10月 26日

テッセレーション

げげ、表現効果はすさまじいな


しかし、当たり判定とか難しくなるんじゃないか?
 作るほうも環境用意するの大変だなぁとかおもった。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-26 23:22 | 3D
2009年 10月 17日

美術ボード

白州次郎
こんな面白そうなのをやってたのか〜。見逃してたよ。再放送は録画しておきたいなぁ。
背景美術ボード
[PR]

by tera_planet | 2009-10-17 09:36 | 2D
2009年 10月 07日

Create a Rocky Video Game Terrain in Blender

Create a Rocky Video Game Terrain in Blender
Blenderでのゲームの背景製作チュートリアルです。詳細は未見ですがメモ。
[PR]

by tera_planet | 2009-10-07 10:56 | 3D
2009年 09月 26日

ホッタラケミラーサイトの事 -背景資料

ホッタラケにミラーサイトがあるんですね。知りませんでした。
 一瞬スタッフ専用のサイトかと思ってしまうほど、背景資料が大量にありました。
  関わった人に確認したところ、そういうコンセプトだそうです。
   という訳で、喜んで拝見させてもらいましたよ!。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 13:10 | 2D
2009年 09月 04日

雲の描き方-PhotoShop -マットペインティング

PhotoShop 雲の描き方
 CGトラッキング様より、3DTotoaのチュートリアルで雲の描き方です。

 最近カスタムブラシを勉強する必要性があるのを感じています。
  効率UPだぜ。

マットペインティング
 同じくトラッキング様より。マットペインティングです。
 ピクサーのカーズを見たときに、
  こんな広大な砂漠どうやってレンダリングしたんだろう? と思った訳ですが。
   あっさりとマットペイントとメイキングで紹介してました。

 まあ、ピクサーなら全部をレンダリングしてもおかしくはないかもしれませんが。
  効率化を考えると、マットペイントという選択は常にあると思います。
 
ダイハード2の飛行場のシーンのマットペイントは日本人がしておりますし、
  むかし、スターウォーズ展に行った際、もデススターのマットペイントを見ました。
   ガラスに描いてたんですね〜。そりゃあびっくりしたもんです。

 という訳でメモ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-04 09:45 | 2D
2009年 09月 02日

ゲームCG教科書2

ゲームCG教科書2★★★☆☆
 待望の本が届いたのですが・・・。
  あれれれ? ボリューム減?

 ゲームCG教科書は、執筆陣も多く、当時、続編を見越していない?のか、
  詰め込めるだけ詰め込んだ感があり、内容が充実していた反面、
   掲載画像は小さくなってしまっていた。

 しかし、今回は著者が1人で、MAYAがメイン。
  どちらかというと、MAYAのモデリング本+テクスチャ作成本となってます。
 その分画像が大きくなったのは良いのですが。

 欄外に妙な空きスペースがあったりして、本を作る事に携わる我が身としては???
  なところが多いです。
 (正直このスペースがあれば、コラムとかまめ知識とか追加したい)

 うーん、酷評ですかね〜?
  内容は上記にしぼると非常に良い出来なのですが、
   もうちょっと多岐に渡って解説してもらいたかったかな〜。
    もしくは、質の違う室内背景が2つぐらいあっても良かった気がします。

まあ、一応買っとけ。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-02 09:07 | 3D
2009年 08月 31日

背景技法書無料公開-aquamary images

aquamary images
 2D背景絵師である Mary さんが、技法書を公開されました。
  最近では「ロロナのアトリエ」でスチル背景を描いておられます。

 ずっと待ち望んでいた上に、無償公開という太っ腹です。ひやっほう!

リンク

 早速DL中です。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-31 14:57 | 2D
2009年 07月 10日

背景-参考書とか

いずれも初見の感想。
 自分のLVにも応じて評価が変わるので、現時点でのオレ評価です。

学校では教えてくれない風景スケッチの法則—不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く
★★★★★
 元ジブリの背景画家、思ったより若い(w
 自然物では難しい、パースの描写等を、解りやすく解説。目からウロコ。
  アクリルガッシュの技法だが、応用が利くはず。
 影の色に関しても、ダメな例、良い例を同じレイアウトで表現してあるため納得がいく。

油彩画プロの裏ワザ (The New Fifties)
★★☆☆☆
 元建築家 油絵の技法もデジタルで参考にならないかと思って購入したが、期待はずれ。
  勉強になったのはオリジナルの技法を持つ事が大事、ここだけかな〜?
   同じ値段を出すならアニメーションノートの方が良かった orz

日本の自然をリアルに描こう—あなたもできる細密描写 (DO繪ドゥーエ)
★★★★☆
 コレもアナログ。水の表現が素晴らしい。
  最近は風景も高密度かが進んでるので、買ってみた。しかし、これはなかなか参考にしづらい(w


あがいてるなぁ>オレ


ハルヒが先に進まない
 後半部分の盛り上がり方は異常(w がんばれキョン
 こういう挑戦は好きだったりしますが、
 作り手としては実時間を半分づつにして繋げるのがみんなが納得する手法だと思うのだが
 20>10>5>とかね。まあ、作画の違いとか、コンテの違いとか研究するには絶好の題材かもしれん(w

 原作に追いついてしまいそうなので、こんな放送の仕方なんだろうか。


どんなにへたくそでも一日後には絵が上手くなる方法
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html
様々な手法を見てきたけどコレも真理の一つ。というか、最短なのかなって思う。

・入力 頭の中での構築と再現
・出力 正確に描く事
 を両方を上げないと成果は上がらない。あがらないねぇ orz

「ダイエットのように成果がすぐに出れば良いんだけどね」と、
 同僚の女の子に言ったら首を絞められました

 最近は、先月買ったパースのレッスンをひとつずつ進めています。
  なぞる系は正直バカにしてたんですが、馬鹿にしてた俺が馬鹿でした orz
 絵の上達の仕方が解らない、飽きやすいオレには最適っぽいです。

 □と○を永遠と描いてます。すこしは上達したかねぇ。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-10 09:27 | 2D