p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:練習 ( 7 ) タグの人気記事


2009年 01月 09日

2D背景-003+50分

50+50+50
特に急いでつくりはしないこと。
 方法論を模索しながらなので、かかった時間は後の参考に。

 とでもいっておかないと筆の遅さにげんなり。
b0019436_5461838.jpg


 最終的な目標は、カメラマッチを使った表現で奥行きのある背景を目指したい。
 そのための塗りの練習。最初からカメラマッチを念頭に置くと、コケるに違いない(w

 明日は泊り込みで神事、あさっては嫁が大阪に行くので、嫁の実家に子供をつれて泊り込み。
 2日もパソコンが出来ない環境です。死ぬか?俺
[PR]

by tera_planet | 2009-01-09 05:45 | 2D
2008年 12月 17日

Blend Magic -練習2

※このブログは、TERAが少しずつ、機能を把握しながら書いていますので、大いに間違った発信をする可能盛大です。そのところをご理解したうえでご覧ください。
 この機能がほし~とか書いた機能もすでに実装してるかも。

というわけで、ソフトの評価ではございません。
 まあ、オレ評価ではあるわけですが。

まあ、責任逃れの前文をおいておいて(w


いや、年末進行で、時間がねぇ。とても作品作るどころじゃねぇ
 と、いきなり弱音です orz

 さて、今日は練習二日目です。ツール自体の操作は、1日で慣れるとおもいます。
  それほど難しい機能はありません。発生のタイミングとか、親の継承とかが把握しづらいから?
 自分もすべてを把握できてません。

 昨日は、サンプルを見まくりでした・・・。
  サンプルのスキルが高すぎて、とてもコンテストに送る気持ちが萎えました orz
   いまからがんばってもサンプル超えられねぇ!!!

さて、今回はミサイル発射-着弾を行いました。どちらかといえばRPGの戦闘シーンを
 想定してあるようなので(ミサイルの軌跡を動的に操作するのは無理?)
  発射と、着弾のみの分かれた2シーンです。

発射は特に難しいことはございません。というか、何の特殊なこともしてません。
 時間軸に沿って、煙の色とサイズを変えただけです。
  仕様なのかバグなのか、なぜか色付けの際にRが必ず255が入って、ちょっとイラッときましたが、数値入力をすれば問題ないです。
 ・パーティクル
 ・クアッド
 の差がわかりにくいですが、クアッドだと、4頂点にカラーを仕込めるっぽいです。
  時間+4頂点の色付け作業は割りと大変だったので割愛しました。
   最初はつけていたんですが、タイミングとかラフにつけると、修正が大変です。

 クアッドは、とりあえず、煙を同じ位置に出すだけの設定をし、親であるエミッターに動きをつけます。エミッターは重力を無視するのか、数値を入れても反応しませんでしたので、
 Y軸に加速度を入れることで放物線を書くことができます。

で、そのエミッターを複製し、発生時の時間差+位置のランダムを入れることで、
 大量の発射が可能となります。

うーん、結構負荷がかかるのね(ミサイルパーティクル)


着弾のシーンですが、発想を転換しないといけません。
 初期の位置を、Y100に設定し、等速度で-Yに対し進ませます。これで空中から地面へと落下します。(画面上に現れるのはわずかですので、等速度で問題ないと思います)

50フレームで地面に激突させようとすると、Yに-4を入れます?
 (なぜでしょう? -2ではY=0に落ちませんでした)
 BMにはコリジョンイベントなどはないので、複雑な計算が必要ないように、
 等速度という、安易な対策でもあります。
 ここでは回転を設定しません。

50フレーム以降は地下にもぐってしまいますので、パーティクルの生成もそこでSTOPさせます。 (生成時間を50にセット、生成数を25に)
 このエミッタ+クアッドに、さらに親のエミッターを設定し、回転をさせることで、斜めからの進入と、着弾地点の指定を行います。
 着弾地点のエミッターには衝撃波用のクアッドを設定し、回転を地面と平行設定します。
 着弾は50F目ですので遅延設定をし、50Fめで加速度3で拡大。-.02ぐらいをマイナス加速度にいれて、大きくなるにつれて、ゆっくりと広がるように設定します。

 親のエミッター設定を6個ぐらいにし着弾地点をランダムにXZ-30~30にすればばらけます。ミサイルの軌跡も多少ランダムにしました。

 問題点とすれば、初期の発生における煙のサイズが小さいのと、
  わりと速度が速いので、画面のように間が見えてしまいます。
 これは弾頭部のみテクスチャでアニメーションしてカバーしたほうが尻尾がきれいに見えるかもしれません。

 ノーマルマップに対応していれば、煙も立体的に出るかもしれませんし、
  頂点カラーで陰影もつけたいものです。
b0019436_5524843.jpg


 1時間ぐらいでできました。
  うーん、お手軽お手軽。

  ブラッシュアップとすれば、
 ・弾道が空気を裂く表現。マトリックスのあれっぽく
 ・弾頭部の変更
 ・着弾時の衝撃波とともに、土石の放射

 とかですかね~。


ほしい機能
 ・ノーマルマップの対応
 ・演出のためにカメラのアニメーション(これは蛇足かな?)
[PR]

by tera_planet | 2008-12-17 06:07 | 3D_Tool
2008年 10月 11日

ミスラ~

ミスラスレをみて、リビドーが・・・。
 伍長さんのイラストにこんなのあったな~とか思い出しながら、
  描き描き。

 わりとかけるようになった?

いや、仕事仕事
b0019436_1613347.jpg

[PR]

by tera_planet | 2008-10-11 16:13 | 2D
2008年 09月 14日

毎日描く

といっても、本当に毎日描けているわけではないですが、
 とりあえず継続はしてます。

 主に、見る目の訓練。バランスの把握、形状の理解となります。

 2Dも描けるようになりたいので、
  最終は反転して表示します。
   反転して表示することによって、バランスの崩れが顕著に現れますので。

b0019436_5315766.jpg

写真モシャ、紙、鉛筆
[PR]

by tera_planet | 2008-09-14 05:32 | 2D
2008年 08月 28日

ELF修正案と3D-Coat

ZBrush?
Zburushの造形の際、おかしかったところの書き出し。
 つーかおかしいところだらけですね。
b0019436_615739.jpg

1、胸をもっと円柱状に、鎖骨はまっすぐでない。
 胸板が平らになる理由として、鎖骨の形状の把握ができていないことが判明。

2、手のひらが下を向く際は上腕二頭筋はもっと内側に回りこむ。
 やっぱり、形状を理解してないですね・・・。あんな解剖ビデオまで見たのに。
  まあ、違っていることに気づいただけでえらいぞ>俺 と慰めておこう。

※、いや、このイラストもダメダは、腕の後ろの三頭筋はこんなに見えネェ、もっとねじれるはずだ((+_+)) と、あとで気づきました\(◎o◎)/!

3、腹筋のバランスがおかしい。あと、胴体の長さがもうちょっと必要っぽい
 等身をあげた際、ちょっと胴を短く(足を長く見せようかと思った)したのが裏目に出ました。
  ゆったりとした腹筋の配置ができません。

 ついでにひじ側がらみた腕も描いておこう。

 ぬう、今日は起きれなかったので、ほとんど触れませんでした。

3D-Coat
 リトポロジーに関しては現時点で最強じゃね? とおもいます。
  詳しくは説明しませんが>しろって?
   体験入れてください、説明するより使ったほうが早いデス
b0019436_6151960.jpg

 それでもまったくしないのはBlogの存在意義を問いそうなので箇条書きにて、

 ・いろいろな機能でリトポれる。
 1、描くようにしてリトポレル。
 2、ポイントを配置してリトポレル。
 3、エッジを押し出すようにしてリトポレル
 4、リトポッタポリゴンは、表面上を沿うようにして修正できる。
 5、エッジをリング状に追加が非常にたやすい。
 6、ついでにUVもやっちゃえ

ついでに日本wiki
http://numakichi.wiki.cmssquare.com/index.php?ver2.10

弱点
 ポリゴンに対して、頂点を足すとか難しい。3点ポリゴン>4点ポリゴンとか、
  まあ、一度削除して新しく張っちゃえ、ってのが正しい使い方の気がする。

 コアのひとつがフル回転(w ォィ

 OSX版で、本体ごと2回フリーズ

うーん、生物モデリング最速ワークフローで

・Zbrushでがっつりモデリング
・3D-Coatでリトポロジー

生物としては、一番効率がいいかもしれない。

日本代理店も復活しそうだし、リトポツールとしてだけでも購入する価値はあります。
 なにせ安いしな
[PR]

by tera_planet | 2008-08-28 06:18 | XSI
2008年 08月 16日

Sai-ミスラ

Saiってデュアルディスプレイ対応してないのかね~
 セカンドディスプレイ設定の液タブでメニューがチラチラ。上手く設定できませんでした。
  まあ、何とか描いたけど・・・。
b0019436_10163833.jpg

[PR]

by tera_planet | 2008-08-16 10:17 | 2D
2008年 08月 15日

モシャ

いやあ、今更ながら、練習をしているけど一行に 上手くならないなぁ_(._.)_
 まあ、ぼちぼち続けよう。
b0019436_0134097.jpg

[PR]

by tera_planet | 2008-08-15 00:14 | 2D