p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:モデリング ( 26 ) タグの人気記事


2009年 12月 03日

モデリング-Zbrush Maya Photoshop

有償のチュートリアルなんじゃないのか?
と思うぐらいイイ出来、GoZ使ってみたいっす! 
Softimageだけ仲間はずれなんですよねぇ。

http://vimeo.com/slipgatecentral

DD
2012
[PR]

by tera_planet | 2009-12-03 10:42 | 3D
2009年 08月 07日

leonar3do_立体視モデリング

leonar3do_立体視モデリング
 昨日IRCで,Nvidiaの立体眼鏡を利用した、ゲームバイオハーザードが出るということで、モデリングツールとして出ないか? という話題が上がりました。奥行きの入力装置があればいけるんじゃね?
 とのはなしでした。
 いや、ありましたコレ。
http://leonar3do.com/

How much will it cost?
The end-user price is expected to be approximately 1000 USD, 700 EUR + VAT.

びっくりするほどの値段じゃない?



こんなのも
Planar SD Stereo/3D Monitors
http://www.inition.co.uk/inition/product.php?URL_=product_stereovis_planar_sd1710&SubCatID_=3
[PR]

by tera_planet | 2009-08-07 11:08 | 3D
2009年 06月 15日

bonzai 3d

bonzai3d
http://www.bonzai3d.com/bonzai3d_homeN.html

IRC でNewBeeさんに教えてもらいました。
 bonzai3D CADで有名な formZ のモデリング特化ツールです ムービーを見てもらえれば解りますが、GoogleSketchupを意識してるのかな。
 SketchUpには標準ではないベジェ曲線等も使えます。非常に使いやすそうな印象ですが、価格は500ドル弱。
 うーん、ちょっと中途半端な価格帯ですねぇ。

ちなみに 盆栽 から名前はきているようですよ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-06-15 17:13 | 3D_Tool
2009年 06月 11日

---

べヨネッタ制作ブログ
http://blog.bayonetta.jp/
 製作中に上げてあるブログは最近では珍しくないのかな?
 その中でもこのブログは得る情報は多いと思う。

 お尻スキーだしな
 いや、モデリング担当の人、絵も激ウマ
http://blog.bayonetta.jp/archives/437#more-437
 カッコいいね(忍耐と努力が前提だが)


modo Ver4
 http://www.mars-inc.net/modo/401.animation.part.4/
やはり、モデリングには強い。どうやらCAD系の会社と連携を取っているようで、建築にかなり強そうな印象だ。
 マテリアル関係がちょっと煩雑っぽいなぁと外側から見てたけど、ユーザーの意見を良く汲み取る為か、
  VerUpで意識的に替えてくる。覚え直す必要がありそうだけど、改善するなら悪い事ではない。
 予想外だけどレンダラーがいい感じ。いい開発者がいるのかな?
  ウォーリーラボがついてなくてもやって行けてるもんね。
 あと2・3バージョン上がると、アニメーションを含めた評価が出来そうなんだけどね。
  LWCoreも出るのでLW発のソフトが進化するのがちょっと楽しみ。
   8:2で Modoのほうが期待が高いのは察せ。
 

ZB4
 http://www.zbrushcentral.com/zbc/showthread.php?t=071829
 ツールががが・・・。これも進化しとる。
  ZB のインターフェースは、一見、良く出来てはいるんですが、実のところ煩雑で使用しにくいのです。
   煩雑というより、理解しづらい orz

 タブレット(マウス)位置に放射状に展開するメニューパレット類ははやりですねぇ。
  というかやっと導入されてきた、と思います。
 昔、MAYAのメニューを見て、コレがホスィと思ったのは自分だけじゃないはず。
  なかなか導入されなかったのは特許がらみでしょうか?

Xsiでも、登録したツールバーをマウス位置に出すスクリプトがありますので、
 似たような環境は作れるかと思います。-気に入らなかったらカスタマイズだ。


乙です
 http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm
 任務完遂後は墜落するのですねぇ。
  しかも任務自体は遂行済みで、あとは余命の最後の一瞬までデーターを発信する訳です。
   けなげな「かぐや」に萌えてもいいでないか?

無念
[PR]

by tera_planet | 2009-06-11 13:12 | 3D
2009年 05月 20日

Extend+ ver 0.1

ソートを覚えたので(w
CADでよく使われる平面立ち上げを製作中。
b0019436_664974.jpg


まだまだ未完成。
PickElementの扱いが難しい。
通常のTAG選択みたいにシフトを押しながら選択で、どんどん追加していきたいのだが、うまくいかない。
do - while文でまわしている orz

あと、オペレーター関係は コマンドモデルじゃないと対応して無いのかな?
あまり頻度の高いツールではないので、スピードは求めないけど、すっきりしない。

現状ポイントの高さをソートし、差分で押し出しをしている。
0.1以下の差だと無視の方向だが、誤差を考慮して無いので、累積するとどんどん低くなってるかも(w

わりと、建築物に関してはほしいツールがたくさんありるけど、知識レベルが追いつかない(w
 必要があり、製作できる知識があれば、そのつど追加していきたいなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-05-20 06:16 | XSI
2009年 03月 03日

変わり映えはしませんが

ToonInkレンズの設定ほぼ終了
 今回は
レンダリングスピードを最優先させているので、 ノードもほとんどつないでません。
 ほとんどImage>Toon_Host>マテリアルです。
  たまにインシデンスをつなぐぐらい。おかげでレンダリングはゲキッパヤです。インクラインも気になりません。

 弱点としては影が落とせないことですが、今回は影なしすっきり表記が目標なので良しとします。
  テクスチャのグラデーションも出来れば削りたい所望。

 シルエット重視でいきたいですが、機能があると、使いたくなるんですよね~ガマンガマン。



b0019436_713368.jpg



タスク
 耳、ラフ>FIX
 尻尾 作ってなかった(汗
 ブーツのテクスチャ もうちっと。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-03 07:15 | XSI
2009年 03月 02日

モデリング-体

装備、などを一気にモデリング
UV展開を行った後でテクスチャ作成中

b0019436_7242071.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-03-02 07:25 | XSI
2009年 02月 21日

XSIシンメトリーモデリング

モデリング進捗 顔80% 髪80%
 フィニッシュワーク近くでいつも手が止まる。ヘタレ

b0019436_583893.jpg

 わりと顔のモデリングに慣れた気がする。
  といってもアニメ顔なので統合をとるのに非常に苦労する orz

シンメトリーモデリング
 わりと定期的に質問に上るモデリング方法なのだが、XSI標準にそんな、コマンドは無い。
  ツールを用意するから、勝手に組み合わせて使ってね(ハート が、ツンデレXSIのスタンス。

 機能を把握しない初心者が一番最初に躓いて、そして最後までつまずきかねない恐るべき思想だ(w
  というわけで、最近の手順をさらしてみた。

b0019436_5253012.jpg

元のポリゴン
1.半分のObjをクローンする

クローン
2.この際、クローンのオペレータースタックが残るよう、注意
3.クローンをシンメトリーポリゴンで左右対称に 
 ※モデリング時選択をしないようvisibiltyで選択のチェックをはずす

元のポリゴン
4.元のDisplayをワイヤーフレームに
 ※レンダリングしないようにvisibiltyでレンダリングのチェックをはずす
5.ディスプレイの設定のオーバーライドの設定をはずす

以上で、元のポリゴンをがしがしかまっていけばOK フリーズしようが何しようが、クローンが追っかけてくれる。レンダリングも気にせずにチェックが可能です。

最近やっとXSIの尻尾をつかめた気がする。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-21 05:38 | XsiTips
2009年 02月 15日

モデリング-顔-+カメラプロジェクション

Zbrushで作った顔を3D-Coatを使い、リトポロジーしたのですが、
 ちょっとリアルに偏りすぎたので修正使用と思います。

手順としては

 1.XSIでスクリーンショットを撮る
 2.XSIで同じ画面でメモカムを行う
 3.フォトショップなどで1.のスクリーンショットに対し、修正予想ペン入れをする。
 4.XSIでスクリーンショットを読み込み、それを下絵にして、修正する
 5.角度を変えておかしいところは修正する。修正した後でメモカムでもう一度、確認

です。

うーん、この一連が出来るスクリプトはないかなぁ。
b0019436_15164678.jpg



追記
 思い出しました
  Ia Maisonさんにあるところのツールでいけます。
   http://www.alamaison.fr/3D/lmProjectionPlane/lmProjectionPlane.html
 カメラで指定しないと駄目ですが、必要十分です。
  Camera_Planeに対し、カメラプロジェクションで投影すれば完璧です。
   カメラからの距離も指定できますしいうことありませんな。
 いままでエクスプレッションで対応していたコントローラーなども、このプレーンに対し
  親子付けすれば、カメラに追従するコントローラーも簡単にできそうです。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-15 15:17 | XSI
2009年 02月 15日

手と足

b0019436_85734.jpg

手は指の六角柱(シリンダー)から製作しました。ちょっと寸胴っぽい気がしますが、
 陰を出したときの制御を考えて、あまり掘り込まないようにしました。
もっとも、ポリ数を抑えているので、そんなに凝ったことは出来ませんが。


一応すべて□ポリです。手首を八角柱を最後と俺ルールで縛ってあったので
 統合をとるのに苦労しました。(3回作り直してます) orz


b0019436_851578.jpg

足部分です。BOXから分割して製作しました。指は最低限ついているだけです。
 うるさいようだったら、親指を除いて統合してしまうかもしれません。
  形は最初は不恰好につくって(トポロジーだけ気にして)、
 プロポーショナルモードで形を整えました。
  ざっくり感が強いですが、わりと計画的どおりにいきました。
   時間も大してかからずに、四角ポリゴンで製作できるので、アリだとおもいました。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-15 08:12 | XSI