p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハード ( 9 ) タグの人気記事


2009年 09月 18日

Win7RCx64 微検証

余ったパーツで64bit検証

ML115に
2Gメモリ x4
GF6600

でWin7 RC 64bitをインストール

インストールに失敗、ブルースクリーンを連発。
メモリを最初から刺さってる512mb 1枚にすると問題無し、
あるぇ〜nonEccメモリでも行けるはずなんだけど・・・。

と、昨日このメモリを抜いた、メインマシンの調子も悪くないので、
ひょっとして、このメモリのせいじゃ無いかと犯人探し

結果・・・
 おまいか orz

ブランドものだったので、安心してたんだがやられた orz

デュアルチャンネルはずれるけどとりあえず
 2Gx3 の 6Gで稼働してます。

気を直して Win7インストール
ビデオカードのドライバーが入ってなくても、認識。あるぇ?


Softimage2010
インストールの際OpenGLに対応してい無いと言われたが、強行
音源カードが無いよんって言われたけど、そんなのML115にはありません
特に問題なく立ち上がり、その後は順調。

PhotoShopCs4 64bit も問題無し。



あれれ、もっと不具合がおこるかと思ってたんだけど。
まあ、長いVistaというベータ期間があったのでよしとするか。

古い32Bitアプリは仮想技術で動かすらしいけど、
 どうすればイイかはまだ未サーチ。

現状でネイティブに64bitに対応しているAdobeソフトはPhotoShopだけだけど。
Win7の所感は悪くありませんでした。
CS5と同時ぐらいに64bit化かねぇ。

64Bitの移項テストマシンとしてML115を利用してみるかにぃ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-18 10:38 | PC
2009年 08月 07日

leonar3do_立体視モデリング

leonar3do_立体視モデリング
 昨日IRCで,Nvidiaの立体眼鏡を利用した、ゲームバイオハーザードが出るということで、モデリングツールとして出ないか? という話題が上がりました。奥行きの入力装置があればいけるんじゃね?
 とのはなしでした。
 いや、ありましたコレ。
http://leonar3do.com/

How much will it cost?
The end-user price is expected to be approximately 1000 USD, 700 EUR + VAT.

びっくりするほどの値段じゃない?



こんなのも
Planar SD Stereo/3D Monitors
http://www.inition.co.uk/inition/product.php?URL_=product_stereovis_planar_sd1710&SubCatID_=3
[PR]

by tera_planet | 2009-08-07 11:08 | 3D
2009年 01月 15日

BackUpHDDが逝った

BackUp用に使用していた外付けのLANHDDのHDDが逝った。
 仕事のデーターはコレを利用していないので痛手は受けていないが、が!

男にとって大事なデーターが大量に逝きました orz
 backUpの方が先に逝くなよ。

現在復旧作業中です。
コレを機にBackUpの方針を変えようかと思います。
 むかしはミラーリングとかRaid5とかに憧れていたんですが(ついこの間まで)
 ( 一応ミラーリング用に、ラ族の2世帯住宅を購入していた。
   古今のデータの増加とHDDの大容量化、拡張性とコストパフォーマンスを合わせると、
 HDDを単体で使って、それを時短単位で同期させるのが一番簡単かと。

 なぜミラーリングではなく、時間同期なのかというと、
  ヒューマンエラーがこの間頻繁に発生したからです。

 年末、1つのファイルを開いて、多様なデータを作るはずだったのですが、
  それを上書きしてしまって、元ファイルを消滅させてしまったのがきっかけです。
    ファイルのリネーム、上書き保存も、普段はなんて事無い作業なのですが、
 身体的、時間的に極限状態の作業となると話は別です。
  幸いRealSync(フリーソフト)で時間同期を1時間ごとに設定し、
   外付けHDDにBackUpをとっていたので、
    慌てて同期を切って 1時間前の作業データを取り戻す事ができました。
 時間は自分で設定が可能なので、極限度が低いならば1日、1週間で同期をとった方がいいかもしれません。
 というわけで1TのHDD 2台と、ポートマルチプライアのRaidカードを購入しました。
 
え? Raidはやめたんじゃないかって? だって、ただのマルチプライアのカードと
   値段差が500円だったもの。<貧乏性

将来的にはこれが欲しいな
http://hddbancho.co.jp/index.html
[PR]

by tera_planet | 2009-01-15 09:32 | PC
2008年 12月 26日

SoftQuadro三度 GF8800編

寒くなりました。仕事だと、起きてエアコンを効かせてがんがん作業なんですが、
 仕事でない今は、エアコンをつけるのに罪悪感があり、なかなかつけれません。

娘と、温かぬくぬくな布団で惰眠をむさぼってます。
 いかんいかん。

そろそろ復帰します。

というわけで第一弾というわけでもないですが、
 GF8800をSoftQuadroってみました。

 GF8800GT G92を使っていたんですがこれはNG。
 GF8800GTS G80 メモリ320/640でないといけません。

というわけで換装>8800GT>8800GTS

実は、かなり前に購入してあったんですがGTS、さすがに仕事中に変えるわけには
 いかないので、1月近く放置してました。

8800GTS/320ですが 1万円弱で購入できました。
 まあ、ぱぱんが、ヒトバシラーになれる限界金額です(w

仕事中セカンドマシンにつけようかと思ったのですが、セカンドマシンのマザボはチップセットのクーラーを静穏化+巨大化しており、刺さりませんでした orz

メインマシンもどうかと思いましたが、何とか刺さりました。
 ちょっとビデオカードでかすぎ。

というわけで、ちょくちょくかまって
b0019436_6515746.jpg


あらよっと

b0019436_6522216.jpg


スペックビューアー8で検証。
 8800GTSで失敗したので
左から、8800GT 6600GT@SoftQuadro 8800GTS@SoftQuadro
になってます。

これを見ると6600改 が8800GTS改を上回る部分が多々ありますね~。
 まあ、まだ入れたばかりなのでXSIの使用感などはわかりません。

過去6800GTSで同じことをしたら、バグで使えなかった覚えがあります。

http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=539&pgno=1
ちなみにやり方はこちら
 くれぐれも自己責任で

ADOBEの今回のVerUPにお金がないので、微パワーアップに(w
[PR]

by tera_planet | 2008-12-26 07:04 | PC
2008年 12月 05日

ML115G5 と Phenom9100e

ML115G5/12,800 と Phenom9100e/8,900
 ふたつで2万ちょい、クアッド環境が・・・。

2台位欲しかったけどタイミング逃した 
 /しょうがないよね、オレ

レンダースレーブ
まだ2万5千ぐらいでいけるか?

G-mail
 簡易アーカイブとして利用できるよね

睡眠時間
[PR]

by tera_planet | 2008-12-05 15:41 | PC
2008年 11月 04日

CS4に対応するビデオカード

CS4の情報がちらほらと
 対応するビデオカード
 http://www.adobe.com/products/aftereffects/opengl.html

わりと何でも対応するみたいですね。
 私はCS2なんでもちっと様子見でいきます。

割と忙しくて
[PR]

by tera_planet | 2008-11-04 10:02 | メモ
2008年 09月 04日

GF to Quadro? 未完

さて、夕方に浜辺を走る漢 TERAです。
  そのわりに、おなかの肉は落ちてませんが(T.T

こういった気になる記事を見つけました。
http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=539

むちゃくちゃ気になりますね〜。
 漢なら即突撃です<アフォとも言う

手持ちのビデオカードはGF8800GT
 チップはG92となりますので
  Quadro化したら3700相当に化けることになります。

ドキドキしますね、
 ワクワクしますね、

 これを捕らぬ狸の皮算用といいますですハイ。

というわけで、RivaTunerをDLしてインスコ、該当する場所
 NVStrapタブを探すのですが・・・。

見つかりません(ぁれ?

もう一度アンインストール、ビデオドライバーもアンインストール、ビデオカードドライバインストール、RivaTunerインストール・・・。

ダメ

FAQを探したら、ビンゴ、症状がありました。
 症状があったものの、仮進級をだった(暴露 英語力では、解決できず、いや、英語力だけでなくシステムの知識も必要なのか?

どうやらRivaTunerがインストール時に構成をみて、適合しないと隠すようになっているようです。
 条件はいくらかあるのですが、淘汰していくと・・・。 原因は何となくつかめるのですが、回避方法がわかりません。

 OSのカーネルがどうとか言ってきてます>分かんないよ

うーん、GF6600.GF6800のときは何事もなく出てきたと思うんだけど。
デュアルディスプレイが原因かな〜

なんて、ごにょごにょしてましたが、結局タブが出てきません。
 本当はOS再インストールがいいのだろうけど、
  アクチとか、ソフト関連が面倒すぎるのでそれは回避したいのです。Vistからのダウングレードというのもその理由の一つ。

 足並み>64Bit化がすすんでいれば、64Bit_Vist化よかったのですがね〜、まだ先のようです・・・。

というわけで、人柱にもなれませんでした。
 動作成功して、XSIも安定していたら報告お願いします。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-04 09:18 | PC
2008年 08月 22日

SpaceNavigater-XSI

液晶タブレットとSpaceNavigaterでモデリングのスピードをあげようかと、四苦八苦してます。

※以下(Vre7Ess)

SpaceNavigaterを使う上での注意事項
・英語メニューでなければならない。カメラ以外動かなくなる。
・Schematic,RenderTree,Texture Editerでは使用できない。

 上記の問題を解決するのにエラい時間がかかりました。
問題は下でして、作業では[Z]キー等を使用しないとダメとなります。ほかのICETreeや、グラフエディッタ等ではまだ、試してませんが、同じ問題が発生しそうです。感覚的に同じに使いたいので、面白くありませんが、ここはあきらめるしかありません。
 使用ボタンが二つしかないのも寂しいところです。

 したがって、使いどころはモデリング最中のみということに。
  まだ、なれてないので何ともいえませんが、とりあえず続けてみます。

メタセコーーーーーーー
[PR]

by tera_planet | 2008-08-22 15:48 | XSI
2008年 08月 20日

3Gスイッチ+リンク

B.C.LOG
 とりかご様
  ICE等のリンクが充実している。3Gスイッチにあたらしい情報<メモ
 XSI の情報だけではない。

XP3Gスイッチ
メモリ8G積んでいるので、有効活用しないと、しかし32Bitな今。

・boot.ini に[/3GB]を加える、ここまでは今までと同じ
・[/Userva=2900]を加えることで、システムに残りを戻すことができる

以下駄文
[PR]

by tera_planet | 2008-08-20 16:20 | メモ