p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チュートリアル ( 23 ) タグの人気記事


2009年 06月 20日

惑星の爆破

http://vimeo.com/5079411?pg=embed&sec=
 惑星の爆破の制作の進行がわかる。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-20 10:24 | 3D
2009年 04月 24日

チュートリアルと、BlendMagic結果発表と

モデリングチュートリアル人体

まさかここのお世話になる事がこようとは・・・。
 あ、サブスクリッション(保守)入ってないから
  関係ないや(w

http://area.autodesk.com/index.php/tutorials/tutorial_index/chapter_1_a_character_tutorial

というわけで、モデリングチュートリアルです。
 トポロジーラインの参考になるし、骨を下絵にするなど興味深いモデリングです。
 体は筋肉に沿ったモデリングでは無いようですが、UV、ウエイト等、制御しやすいように見えます。
 この辺り、どちらに重きを取るかが考えどころだなぁ。


Blendmagic応募作品発表
 記事書くのすっかり忘れてました
http://118.82.122.42/news/200902.html

 うーん、発表の期日がずれてるんだよね~。
  ひと月近く遅れると、コンテストとしては鮮度が落ちる気がするんだけど。
   でもって、記事にする意欲も落ちていたのです(人の所為)
  まあ、ネタの無い時の穴埋めっぽく

ブレンドマジックの、UVの移動でパラパラアニメーションはXSIでいかせる気がする。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-24 10:10 | 3D
2009年 04月 03日

Surface Face Rig tutorial

XSIBaseから
Surface Face Rig tutorial

ポリゴンゲキヂヤウさんでも紹介されてました。
 この人、PhysXを適用したビューアーを作ったmeg@polygonの作者なのですね。初めて知りました。なんというパワーユーザー。メッシュ作成機能があるのか~。これ出力したら、RealFlowになるのかな~(w
 最近XSI用のプラグインも出たらしいじゃない。でも、Iceってメッシュ作成できないよね?
  いったいどうなってるんだろ~。

いやいや、フェイスリグだから。
 というわけで、動画をダウンロードしながら視聴中です。DLサイトは悪質なPOPが上がってくるので
  ちょっとげんなりですが、内容はスンバらしいです。今回はこの方式にしよう。

サーフェース(ShapeAnime)>Null(コンストレインで距離算出)>ポリメッシュ(ShapeAnime)
 と他段階でアニメーションをつけています。
  最初のサーフェースで筋肉の表現を行い、それをNullに伝え、それをウエイトデフォーマにして、
 最終のポリメッシュに適用しています。
  最終のポリメッシュはしわなどの細かい表現をシェイプでつけてました。
   動きの算出はNullの距離を算出してました。うむ~ これはすごい。
 FaceRobotもこんな感じで動いてるのかしら?

 今回では、サーフェースコンストレインでNullをスライドさせているわけではありませんが、
  スライドさせることで、すべる表現も可能になります。
   Mayaに搭載されていたものが標準機能でできますねぇ。
 XSI 恐ろしい子

 というわけで発展に関してのφ(..)メモメモ
  ・しわの表現<テンションマップ+ノーマルマップで可能と思われる(IceDeformを使用
  ・肩などの筋肉がすべる表現が可能か?
  ・尻の痩せに効くのではないか 等。



以下、コメントへの返信

>Zazen様
自分は当面もXSIで行きます※保守料的な意味で(^_^;)

言語はPythonを選択されましたか。
 良いという話を聞いており興味はあったのですが、
  Varがあがった際、下位互換を捨てたらしいとのこと、
仕事で使っているAdobeの製品がPythonに対応していないこと、
 シノプテックに対応と書いてなかったことがあり、JSを選びました。

JSもまだちんぷんかんぷんなので、もうちょっとスキルがあがったら
 Pythonに移行しようかと思っています。C++にも興味があったりして<1度挫折してます(w

SDK Wizard ですが今日はじめて使いました(w
 最初に使ったときに、なにやら勝手にプラグインを作りそうな感じでしたので、
  何をやっているかわかるまでは、触らないようにしてました(w
 プログラム用語ばかりですもの>SDK Wizard
   そして、今日便利であることを理解しました(^_^;)



最近はXSI?の情報もちらちら出るようになってきたのですが(Fndのおかげかな~)
 さすがにスクリプトになると情報が少ないですねぇ。

XSIがユーザースクリプトを作成することを前提としてるのか、
 ユーザーに対してアプローチしてきてはいるみたいなので、
  これを期になんとかものにしておきたいです。

・・・使ったことのない機能が多くてまだまだ初心者を抜け出せません(^_^;)
 いつも情報をありがとうございます。

ソフイマ呼称 復活ですかね? Softimage|3D か!?
[PR]

by tera_planet | 2009-04-03 05:26 | XSI
2009年 03月 26日

きれいなトポロジ

CG Arena
Classical Girlきれいなトポロジーです。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-26 14:31 | 3Dリンク集-人体
2009年 03月 18日

ボーンデジタルチュートリアル

ボーンデジタルのチュートリアル
 海外のものを翻訳したものがメイン、内容が高度でしたので参考にもならなかったですが
  今読んでみると、やっと解ってきました orz

・SoftIK
・Adaptive Occlusion
・Painting Base Lighting with the FXTree
 などなど
[PR]

by tera_planet | 2009-03-18 13:10 | XSI
2009年 02月 20日

PhotoShop-加工

メモ

[PR]

by tera_planet | 2009-02-20 15:09 | メモ
2008年 11月 11日

チュートリアル

参考に・・・なるのか?
 http://www.leventep.com/
[PR]

by tera_planet | 2008-11-11 11:57 | 2D
2008年 11月 05日

ライティング_人物

魅力的な人物を撮るのには、適したライティングを行わないと、
 その魅力を出し切れません。なーんて、分かったような口をきくへたれ>TERAです。

じゃあ、とりあえずメモ
 http://www.fotopunto.com/articulo-esquemas-de-iluminacion-explicados_60

 ほかにも参考になるネタがたくさん。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-05 11:58 | 3D
2008年 10月 28日

カーモデリング

Softimage|NETからの転載ですが

 カーモデリングの動画です。
 http://vimeo.com/channel21135

そういえばXSIのモデリング動画って少ない気がしますね。
機能的にはかなり優れていると思います。

 しかし、アプローチの仕方が多岐にわたるため、
   最初のうちはとまどうかも。

 メタセコ使わなくなったなぁ
[PR]

by tera_planet | 2008-10-28 16:32 | XSI
2008年 10月 15日

背景テクスチャチュートリアル

割と背景とか解説しているサイトって少ないんだよな〜。
 地味で単純作業が多いので評価されにくいのかしら。
  まあ、やっていたら、キャラクター作りたくてしょうがなくなるけど(w

いまは、スキルための最中。
 現在のゲーム参加で、UPしたorzなデータに関して、
  的確なアドバイスをいただけるので、非常にウレシイ。

  TIPがたまったら世の中に還元したい所存。

http://www.3dtotal.com/team/Tutorials_3/nextgen_environment_textures/nextgen_enviro_01.asp
[PR]

by tera_planet | 2008-10-15 15:21 | 3D