2009年 10月 30日

魅惑のICE Kinematics

魅惑のICE Kinematics

ダイキンのUsers Notesより


ICEには Kinematics がすでに内蔵されているそうですが、
どうも不安定なためユーザーには開放されてないようです。

開放の仕方 @ 7.01
スタート > すべてのプログラム > Softimage Projects > Softimage XSI 7.01 > User Tools

b0019436_6565047.jpg

Setenv.bat[Environment Script]
set XSI_UNSUPPORTED_ICE_KINEMATICS=1
開いた文の最後にコレを入れ、[Save & Closed]

と、設定自体は簡単なんですが


簡単に落ちました orz
これは使えないなぁ(w 実験では楽しいかもね
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-30 06:56 | XsiTips
2009年 10月 29日

Unity

Unity
ゲーム開発ツールであるUnityの下位Ver が無償化だそうです。
osX環境でも開発できるみたいですね。スクリーンショットがosXでした。
この手の開発ツールは、全く知識がないのですが、
プログラムを覚えた後での労力の削減になるかもしれませんのでメモ


ゲームの神の子 daiのキセキ
様のところが良く取り上げておられます。

MURAKUMO.NET - Unity
上記のブログの作者daiさんが、まとめを作っておられました。


Project MAOW 製作記
Unityでゲームを作っておられる方。
おおう、動いてるぅ。
デザインもペイントもプログラムもですか・・・。
完璧すぎる。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-29 11:43 | 3D
2009年 10月 28日

Ninite -初期インストールツール

http://ninite.com/
初期にインストールするツール。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-28 10:48 | メモ
2009年 10月 27日

あいかわらず動きがきもい 2足VER



うわわ、キモイキモイ。

なんだっけ、だんだん人間に似てくると、急激に嫌悪感をますやつ
「不気味の谷現象」だ。

最近のゲームもコレに果敢に挑戦していると思いますよ。ええ。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-27 11:22 | メモ
2009年 10月 26日

テッセレーション

げげ、表現効果はすさまじいな


しかし、当たり判定とか難しくなるんじゃないか?
 作るほうも環境用意するの大変だなぁとかおもった。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-26 23:22 | 3D
2009年 10月 26日

Do It Yourself

モニターがでかくなったので机を新調しようかと思うんだけど良いのが無い。
 つくるか?
b0019436_153204.jpg


Sketch Upは DIYに一番適したフリーソフトだと思うぞ
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-26 15:33 | 3D
2009年 10月 25日

ムスメかわいいよ ムスメ!

うーん、むすめばかっりにピントが合ってます。
 お兄ちゃんにもピンと合わせてやらないとまずいですな。
b0019436_9423937.jpg




嫁が東京に行ってますので、義父の所に泊めてもらってます。
 なぜって? 酒を飲んだ後の足がないから・・・。

というわけで、早朝撮影会に。
b0019436_9424896.jpg


朝もや大山

望遠レンズ、撮っているときはあんまり面白みがないなぁと思ってたのですが、
 現像時にみるきれいなボケとか、遠方の気づかなかったものとかが楽しめるんですな。

時間差楽しみというものか。
 フィルム時には当たり前だったんだろうなぁ。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-25 09:42 | Photo
2009年 10月 20日

どこでもペンタブレット

どこでもペンタブレット
うーん、若いと言ってもPC歴は長いですなぁ。
やはり小さい頃に打ち込める物があると、上達も早いかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news011.html
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-20 10:08 | メモ
2009年 10月 20日

arnold interactive demo

arnold interactive demo
百文は一見にしかず。


 LW pluginのFprimeと同等な事をやってると思われます。
 ほぼ完成系に近いと思うんですが、どうなんでしょうか?
 Softimageも新しいレンダリングの選択が増えるとイイですねぇ。

 Fprimeはアニメーションも最初は粗画像でレンダリング、
 数巡し、だんだん品質を上げる方式をとります。
 ですので、コンポジットに仮画像として粗画像で作業をすすめ、
 その間に品質向上のレンダリングをまわし、最終的に粗画像と入れ替える
  という素晴らしいパイプラインが組めます。
 arnoldもそうなってくれると嬉しいですね。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-20 10:05 | XSI
2009年 10月 19日

望遠レンズ

望遠を購入したので、いろいろ撮影
35mm換算で 100-450mm相当らしい。


b0019436_77449.jpg

望遠だときれいにぼけるねぇ
 ぼかすのってマクロレンズが必要かと思ってた(汗
  主題を浮かせたいときにはひつようだなぁ。



b0019436_7113358.jpg

ずっととびを狙ってたんだけど、なかなかにチャンスが難しいし、
 もちろん逆光でピントがあってない(w



b0019436_771242.jpg

望遠は望遠で面白い絵が撮れる




b0019436_771992.jpg

望遠で撮ると「空間の圧縮」って言うけど、コレを見るとよくわかるなぁ。

というわけで練習中です。
[PR]

# by tera_planet | 2009-10-19 07:16 | Photo