p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 17日

Behaviorの廃止

ええええええええ!

Behaviorの廃止 だそうですよ。

http://www.borndigital.co.jp/software/support/detail.php?id=94

男は顔って事っすかね!!! >フード男のくせに!
 群衆なんて関係ないよねとか。

もしくはICEで開発しろと・・・。
 しかしAdvancedの存在意義がどんどん薄く・・・。

じゃあ、次の開発でICEメインで、やってくらはい。
 Houdiniは、まだマルチコアに対応してないらしいので、ICEのほうが早いらしいですよん。

いやあ、AutoDesk やりおるわ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-17 15:26 | XSI
2009年 09月 17日

安定性<冒険やろう トリプル化のこと

メンテ。
 最近マシンが良く落ちるようになったので、ちょっとメンテしてみた。


コレまでの大まかな構成

 Quadro4600@GF8800GTS
 1680x1050 のディスプレイと 液晶タブレットのデュアル。
 ストライピングをかましたシステムディスク。
 裸族の2世帯住宅のデーターディスク ※2台目を認識しなくなった。
 それをBACKUPする、外付けHDD
 32bitマシンに8Gメモリを刺して5GをRAMDISK化>WINTempに

 いやあ、危険な香りがいっぱい過ぎです。
 改めて見ると相当なアフォですね。

 最近良く資料を画面に表示しながら作業をするのですが、
 資料を広げるには1680x1050の画面では小さすぎます。ので、
 IIYANAの1980x1200の液晶を購入してみました。
 AMZONで一枚26,000円でしたので、思い切って2枚を。

 1枚多いですが、安かったので、ここで押さえておきました。
 セカンドマシンのディスプレイにも良いかと思いまして。

 で、何を思ったのか、液晶タブレットを排して、
 1920x1200を2枚で使い始めたのですが、
 ここで、非常に落ちまくる現実に直面したのです。

HDDアクセス時に頻繁に落ちるようだ

 メモリエラーを第1に疑いまして、
 RAMDISKをWINのTempファイル置き場にするのを中止。
 ついでに8G > 4Gにしてスリム化しました。
 8Gメモリは64Bitマシンを作る為に置いておきます。

 あと、マルチプライヤー用のカード、
 裸族の2世帯住宅を2台認識する為に入れたのですが、要をなしてません。
 一度抜く事にし、DataDiskを内蔵に変更しました。

 と、ここで、ポートマルチプライアカードを触ったのですが非常に熱い!
 ひょっとしてビデオカードの熱さで、熱暴走をしているんじゃないかと。

 ビデオカードはソフトクアドロ化してありますので、
 熱が高くなる傾向があります。
 この時代のGF8800GTSなので、
 ちょっと半端ない熱を出しているようです。

 次の変更予定に入れときましょうGF8800GTS
 で、もう一台の外付けHDDはBACKUP用です、
 このマルチプライアカードでSATA接続をしてますが、
 1時間の1度のコピーだという事で USB接続に変更しました。
 あとで、内蔵SARAを外付けSATAに変更するパーツを買おう。

トリプルディスプレイ?
 で、ここで、トリプルディスプレイができるか検証してみる事にしました。
 ちょうど良さそうで余っていたカードはQuadroFX550クアドロなので、
 ソフトクアドロとドライバーが同じで良いはずです。
 PCIExがx4しかありませんが、サーバー用マザーボード等で、
 x16用のビデオカードを利用して使っているコラムを読んだ事がありました。
 とりあえず問題なく刺さるようです。

 で、検証・・・。無事認識して、ドライバーで動かす事ができました。
 解像度の設定をして、無事再起動。


結果
 1980x1200のデュアル と
 液晶タブレットの1200x800を同時に使う事ができました。

 というわけで、安定性を求めるはずが、
 どうしてこうなった?
 感はありますが大画面で満足してしまいました。

 もうちょっと使用して安定性をみてみようかと思います。

 ワークステーションがほすい〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-17 09:29 | PC
2009年 09月 16日

CG モデル出力

にゃんんと
http://ameblo.jp/es-okamoto/entry-10342131247.html

こここここ、こりわ、新しいサービスですよよよよよ。
 モデル出力してくれるんですか〜 これは作らないとダメですよ! >みなさん。

 良いもの作って稼ぎましょ〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-16 16:06 | 3D
2009年 09月 16日

NicoVisualEffects とか

NicoVisualEffects
 AEみたいな物

以下の物も開発中らしい
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8216005

下の物が気になる。オープンソースらしいので、JAVAを勉強すれば扱えるようになるかもかも。

あれ、オレってAE持ってなかったけか orz
[PR]

by tera_planet | 2009-09-16 15:58 | メモ
2009年 09月 14日

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

photoshopをもっと極めるチュートリアル集「30 Advanced Photoshop Illustration Tutorials」

水滴・芝等
[PR]

by tera_planet | 2009-09-14 16:23 | 2D
2009年 09月 11日

親知らず抜いた + メモ-Winボリュームライセンス

親知らず抜いた
 実は10日ほど前から、虫歯がうずいて、
 全く何もできない状態が続いてました。
 予約とったら、来週なんて言われるんだもの。
 後で聞くと、そんなの予約無しで行けって言われた。その通り。

 前回、下の歯の親知らずを処置した際は口腔外科で、
 3時間半も診療台の上で苦しみ、
 その後3週間、膿んだり、痛みが続いたりで、
 泣いてました。

 で、「下の親知らずも無いし抜きましょうね」
 といわれ、いつに帰れるやらと。
  前回の苦しみが走馬灯のように。
 「体調が悪いとかありませんか?」
 「いえ、恐怖でドキドキしている意外は」なんて
 軽口もたたけないぐらい。

 で、始まったのですが15分で抜けました。
  麻酔かけての待ち時間を含みますので2〜3分です。
 あれれれ〜。
 まあ、一気に楽になりましたよ。
 下の親知らずが異常だったみたいですた。

 ほとんど、製作に入れないぐらい辛かったので、
 寝るのも苦しく、酒を飲むとよけいに痛んでいましたので。
 お酒ちっとも楽しめなかったんですよね。

  やっと、製作に戻れますです。

 いやぁ、虫歯侮れんなぁ。

メモ
意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
[PR]

by tera_planet | 2009-09-11 10:43 | 日常
2009年 09月 10日

エヴァだったり、特撮だったり-駄文

エヴァ見てきました

 なんで、いまさら。と言われそうなんですが、
  ローカルな映画館で系列も違うのか、今週から封切りだったんですよね。

 ですので、こちらでは封切り3日ですから 早い方ですよ!!!<どうでもいい。

 で、いまさらレビューなんてしてもしょうがないですよね。
  つい、先日エヴァのメイキングセミナーがあったらしいですが、
 内容を小耳に挟んだ後の映画でしたので。
  技術的なところからも、あれこれ見たりしました。

 ハイ! 圧倒されて。よくわかりませんでした!<これ正解

 まあ、オレ程度が、どんな眼で見てもしょうがないですな。
  という訳で別方面から。

 監督は特撮大好らしいので、特撮方面からのメモを引っ張りだしてみました。
  空想科学の模型を紹介した本のコラムから抜粋した物です。
 CGなんてダメダメだね。
  という、趣旨でしたので耳が痛いですが、的を得てましたので、メモしておきました。


見ておかないといけない特撮
「633爆撃隊」
「三大怪獣 地球最後の決戦」
「サンダ対ガイラ」

 すみません。ひとつも見た事ありません。
  こんど勉強しておきます。

CGについて
・今の技術者は 動きを舐めてる
・フレームと被写体の関係

 舐めてはないでしょうが、
  ツールが進歩してクリエイターとしては経験が浅くてもできちゃう事が多いんですよね。
   逆に、アクターやカメラマンが、クリエイターとはなれないですから。
    3Dってオペレターの役割が多すぎて、学ぶ事が多いんですよ~。
 もうちょっと、成熟をお待ちください。


シム
・CGは実際の起こることのすべてが再現されていない。
・材質、フレーム
・破砕の際の特性、強度、振動、2次、3次における 予測不可能なアクシデント。

 言いたい事は解ります。


・いわゆる、カメラで撮る予想外のアクシデントを、演出として利用することが出来ない。

 これ、なんか、びびっと来ましたけど。たしかにこういうのは欲しいなぁ。

 ※ロケ、とか現場を見る事がCG屋は少なくなって来てますが、
  これはちょっと寂しい事かなと思います。
 その場にいた感動を、どうにかして相手に伝えたい。
  という原動力が、作品に結びつきそうな気がするので。

 と、最近カメラを持って、風景を撮影していて感じました。
  現像時に補正するのは、その感動を塗り込む作業デス。

 でも、ロケット好きなCG屋さんは、種子島に見に行ってたゾ。
  ウラヤマシイナァ。


設定
・SFが受け入れられないのは、今の技術水準を把握していない。
(これTVで、イギリスのハリアーをみて、
  垂直に離着陸できる飛行機があるなんて知らなかった。というのが元ネタです)

 うーーん。どうなんだろう。好きな人は把握してますよね。
  シナリオとして活かしきれてないってことかな。
 まあ、わりと小粒にまとまっちゃってすげーわくわく、なんて時代ではなくなってきましたね。
  あと、ひも理論とか量子学とか、ちょっと専門家しすぎて、一般受けしそうでない気がします。


参考
・マトリックスの3作目のザイオンの鉄の扉を破って突入するシーン。

ここはミニチュアらしい。


と、まとまりませんでした!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-10 09:55 | メモ
2009年 09月 09日

AE セル用アンチエイリアス フリープラグイン

AE セル用アンチエイリアス
フリープラグイン

OLMSmoother
KW_Smoothing

無償で使えはするが、規約があるので注意して利用すること。
セル系のレンダリングをする場合、
アンチエイリアスがバカにならないので、
レンダリングサイズを大きくして、
コレを利用した方が良いのかもしれない。

少なくとも選択肢が2つに増えたので大きな前進だ! 
検証するデーターが無いのが泣ける。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-09 10:18 | PC
2009年 09月 07日

Ambient Occlusion - メモ

Ambient Occlusion
Ambient Occlusionって、最近よく使われるのだけど、
  いらないところにまで陰ができてどうも見栄えいによろしくない。

 と、つぶやいたら即レスが!
  MAXではあるが、上記のサイトを参考にするべし。

 え、英語。ひるむな迎え撃て〜!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-07 10:03 | 3D
2009年 09月 05日

Architectural modeling tools

Architectural modeling tools
Modoとか見ていると、わりとCAD系のツールが強くてうらやましかったりします。
 Softimageにはなかなか見当たらなかったのですが、近しいプラグインがでてます。
  操作を見るとわりとまだ、煩雑に見えますが、メニューをまとめるとかなり楽になるところだと思います。

 こんなの、グリッドを最初からひいて、リニアカーブで描き、立ち上げれば同じ事ができるよ。
  と言われそうですが、この手のモデリングはいかに手数を少なくする事が命題なので、
   あって不便なはずはありません。

すんばらし。

ICEぷるるーん
 ICEでぷるるーん。 ぷるるーんデス >ぷるるーん
[PR]

by tera_planet | 2009-09-05 09:37 | XSI