p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

ブログ紹介-ゲームの花園

ゲームの花園
 AQNさんのブログです。ゲーム作成に類した話題を多岐にわたって書いておられます。
 表面的な情報だけでなくない眼面的な製作のしかたなど、参考になるかもしれません。

お仕事もらえました
 継続してお仕事をもらえました。
 今回は今までとちょっと違った作りっぽいので、かなりドキドキしています。
 ゲームや、背景製作についてのTipをブログで上げたいなぁ、と思っていたのですが、
 本を購入して手に入れた知識等を、さもオレ知識として上げるのもどうよ? >いや単純に犯罪に近いし。
  ということで、なかなかウPできません。

 たぶん、必須なのは「愛と情熱」です。
  あとはなんとかなります。なんとかしましょう>オレ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-29 08:54 | 3D
2009年 09月 29日

絵のうまくなる方法

絵のうまくなる方法
 ちょっと、違った視点からですね。
 いわゆる表現にこだわるところから、逆算的に絵を描いていく方法ですか。
 エロ絵をうまくなりたかったら、エロを描けってことですな!
 ラジャー!!!

ちょ、中華もやるじゃない
 ま、負けてられませんよ>美女

ちょっとコンビにまでいってくる

お見事
[PR]

by tera_planet | 2009-09-29 05:51 | 2D
2009年 09月 28日

サイクリングと人体の不思議展

サイクリング
 昨日は隣町で展示会があるということで、その移動手段を自転車にしてみました。
 車で45分ぐらいかかりますので、その倍を見積もっておきました。
 峠と大橋をひとつ超さないとダメなので、ちょっと本気モードです。
 行きは割と楽に進んで、1時間強で到着してみました。
 帰りは、強い向かい風で2時間越え・・・。
 行きはよいよい 帰りはこわい・・・。

 行きの1時間も追い風参考ですね(涙

 かなりヘタバッタのですが、割と楽しかったです。
 その後、子供と、おじいちゃんの家に徒歩 1時間15分。
 動きまくりの1日で、良く寝れました・・・。

人体の不思議展
 いわゆる、死体展示場。
 

More
[PR]

by tera_planet | 2009-09-28 09:53 | 日常
2009年 09月 26日

ML115をメインマシンにはどうよ? ってはなし

いまだにML115をかまったりしてるんですが、
 やはり3D用のメインマシンには向いてないかもしれません。
  GF8800GTが余っていたのでGF6600GTと交換したんですが、
 立ち上がらなくなりました orz

 どうやら、ビデオカードのメモリが512以上だと、
 メインメモリを4G未満に押さえないとダメっぽいんですね。

 これって64bitマシンの意味が無い。
  32bitマシンなら良かったのですがねぇ(w

やはり i7 920を使って、オーバークロックマシンを
 作った方がイイみたいです。
  へたなデュアルコアマシンより速いっぽい。

 でも物欲はBambooの方に向いてますよ!
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 16:42 | PC
2009年 09月 26日

写真現像はカメラ屋に

カメラを父に貸していたんですが、現像も頼まれました。
 現像って、10年前にフィルムカメラを現像したのが最後だったように思います。
  あとは、家のプリンターで処理をしていました。

というわけで、ドキドキしながら行ったのですが、
 家でプリントアウトするより、安くて早い。
  いやあ、バカみたいに早いですね。

今度から、どんどん利用することにしますよ>写真屋。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 14:59 | 日常
2009年 09月 26日

ホッタラケミラーサイトの事 -背景資料

ホッタラケにミラーサイトがあるんですね。知りませんでした。
 一瞬スタッフ専用のサイトかと思ってしまうほど、背景資料が大量にありました。
  関わった人に確認したところ、そういうコンセプトだそうです。
   という訳で、喜んで拝見させてもらいましたよ!。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-26 13:10 | 2D
2009年 09月 22日

終わらない

終わりません orz
b0019436_7123489.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-09-22 07:12 | 3D
2009年 09月 19日

ML115G5 検証余地

ML115G5 検証余地

4Gメモリが使用可能か?
 4Gx4ならば16Gとなり、ホームユースとしては最大級。
 DDR3に、4Gメモリが未登場を考えるとDDR2でも良い気がする。
 性能としては、DDR2 と DDR3の違いはさほど現れず、
 より、大容量の方が良い。

Phenom2 X4 945 AM3 95wは使用可能か?
 ML115G5は SoketAM2のはずで 上位CPUは940 BEである。
 しかし 945 の動作報告がwikiに上っていた。
 940と945の違いは
 消費電力 125>95 で 値段も945のほうが2,000円近く安い。
 これは、AM2のシリーズは新しいCPUは出ないので、
 単価が下がらないがAM3の方は、現在主力ラインなので、
 上位CPUが出るたびに価格訂正が行われ、値段が下がるからだ。
 まだ、市場に普通に流通しているCPUで無くなる心配は早いし
 何より、熱、消費電力の違いも大きい。
 ※ちなみに955は動かなかったらしい。

 うーん、長く遊べるおもちゃだな〜。

LightRoom
 アウトレットでVer1を1万で購入。VerUpが1万ちょいなので、地味に節約。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-19 09:11 | PC
2009年 09月 18日

Win7RCx64 微検証

余ったパーツで64bit検証

ML115に
2Gメモリ x4
GF6600

でWin7 RC 64bitをインストール

インストールに失敗、ブルースクリーンを連発。
メモリを最初から刺さってる512mb 1枚にすると問題無し、
あるぇ〜nonEccメモリでも行けるはずなんだけど・・・。

と、昨日このメモリを抜いた、メインマシンの調子も悪くないので、
ひょっとして、このメモリのせいじゃ無いかと犯人探し

結果・・・
 おまいか orz

ブランドものだったので、安心してたんだがやられた orz

デュアルチャンネルはずれるけどとりあえず
 2Gx3 の 6Gで稼働してます。

気を直して Win7インストール
ビデオカードのドライバーが入ってなくても、認識。あるぇ?


Softimage2010
インストールの際OpenGLに対応してい無いと言われたが、強行
音源カードが無いよんって言われたけど、そんなのML115にはありません
特に問題なく立ち上がり、その後は順調。

PhotoShopCs4 64bit も問題無し。



あれれ、もっと不具合がおこるかと思ってたんだけど。
まあ、長いVistaというベータ期間があったのでよしとするか。

古い32Bitアプリは仮想技術で動かすらしいけど、
 どうすればイイかはまだ未サーチ。

現状でネイティブに64bitに対応しているAdobeソフトはPhotoShopだけだけど。
Win7の所感は悪くありませんでした。
CS5と同時ぐらいに64bit化かねぇ。

64Bitの移項テストマシンとしてML115を利用してみるかにぃ
[PR]

by tera_planet | 2009-09-18 10:38 | PC
2009年 09月 18日

チュートリアル集

Zbrushチュートリアル
 どこかで見た事のある物ばかりだけど並べると壮観だぜ!
  という事でチュートリアル集です。
[PR]

by tera_planet | 2009-09-18 09:20 | Zbrush