p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 05日

おもしろおもちゃ

うーん、NiconのUpを利用したラジコンカー+ヘッドマウントディスプレイ
http://www.uplab.jp/event/kyosho/index.html

 もうちょっと広角レンズにするか、3面位ビューが無いと、カーブの出口が分かりにくいね。
  しかし、応用が利きそうで、ヘリとか飛行機のラジコンもOKだよね。
   わりと現実的なライン。

しかし、おもちゃだと良いけど爆弾積んで特攻できそうだよな〜 テロ禁止ツール。
 と思ったけど、ラジコンよりも人間の方が安価とか言われそうで、勝手に凹んだ。

3Dソフトとか
 去年はAvidに錯乱されまくったから、今年はちょっと引いた視点で見てみる。
  お金がないからなんて言わない。本当だから orz

 今年はMAYAの伸びがすごいけど、AutoDeskのデキレースに踊らされているようでいやだ。
  Modoとか、LWとかすんごい追い上げを見せて、活性化させてほしいものだ。

STUDIO4℃
http://www.dospara.co.jp/info/template/contents/createdonyu09.html
XSIを背景に使ってますね。チェックですよ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-05 16:58 | メモ
2009年 08月 04日

Softimage2010

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/index?siteID=123112&id=13571400#channels_What

少しずつ情報が出てきました。
現在気になるのは Face Robot Toolsetがインクルードされるらしいです。
 advに限ったこととは書いてありませんので、全部に入ってくるのかなぁ?

http://www.softimage.jp/face_robot/
 しかしToolset? って書いてあるのが気になります。

ダイキンの今回のキャンペーンでうぷぐれすると、
 サブスクリプションで引っ掛けることができるかもしれませんね。

たしか、値段は1000万クラスだった気がします>FaceRobot

まあ、予算の都合と、必要性を感じておりませんので、VerUpは2012ぐらいかな(w
そのあたりのキャンペーンまでに貯めないと(苦笑い
 保守料金にお金を使うのだったら、プラグインや、他のソフトを購入しようかと思うのです。
  いえいえ、現在CS2なので、そろそろAdobe税を払わないとだめなんで、AutoDesk税まで払えないんですよねぇ。

なんという年貢の重さか orz


何とか無事にマスターアップ
 終了しました。最後の最後にトラブルがあって、気が抜けませんでした。
  いや、泣きを入れたせいもあるからな~ orz

 ここで落としたらトラウマになっちゃうよ(w



 さて、今週いっぱいはあふぉになることにして、
  一段落ついたので指針を決めないとだめですね~。
 
 今回も迷惑をかけたので、そこのあたりの補強をメインに。
  あと、カメラマップ、背景と製作して自主制作につなげていこうかと思います。

 カメラマップとPSを行き来するワークフローを作ることが大きな目標です。
  オブジェクトの遠近で、素材わけをし、それをレイヤー&マスクとしてレンダリング、
   フォトショップでレイヤー状態で読み込み、タッチ カメラマップに適用です。

 レンダリングを繰り返すことによる品質の劣化、解像度、スクリプトの知識など問題点が
  山積みなのはわかってますが、まあ、やらなきゃ始まらないわけで。
   完成しなくても、その間の知識だけでも増えればそれで良しとします。


 だぁぁ、そういえばRIGの研究もしなきゃだめだったorz
人生1度じゃタリネェよ


パースは階段がめちゃくちゃ難しい(面倒)なのがわかったよ。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-04 02:54 | XSI
2009年 08月 03日

FndからのVerUP(最終?)

Softimage7.5
FndからもVerUP出来るようです。
http://www.comtec.daikin.co.jp/cam/softimage_ug_cam.html
サブスクリプション付きで30万弱ですか。
 うーん、ホビーユーザーには厳しい値段かな〜。

格好良すぎ
 かっこええ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=I6jfm0hq0bk
[PR]

by tera_planet | 2009-08-03 10:51 | XSI
2009年 08月 03日

AE-メモ

アニメ屋さんのHP
 http://integer9.ezqnet.com/
いろいろ興味深い記事がたくさん。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-03 06:40 | 2D
2009年 08月 02日

プリキュアのエンディング



求めているところの近いのだけど解答ではないんだよね。
 セルアニメキャラクターの3Dの限界って中~遠距離なきがする。

問題は漫画的記号と、表情。こればっかりは2Dにかなわないなぁ
 けいおんのキャラかわいいもんなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-02 21:21 | 3D
2009年 08月 01日

Zbrush3.5

ZBrush3.5
想定内です!
 http://www.oakcorp.net/zbrush/news.shtml
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 16:01 | 3D
2009年 08月 01日

駄文-おれ反省会

カコワルイ
 担当であった場所を組み込んでもらったのだが
  どうにもヘタクソ。ヘタクソ。うんこ。

 作ってる最中は時間もかけて、いろいろ工夫して、オレ、スンバラし(自画自賛)状態で納品したんだが、納品してから数日おいて、組み込んだ完成状態をみると クォリティが低い。うんこ。
  いや、ぽっと出のオレなんかが作った物なんて、うんこしか出ない訳だが、だが、これがそのまま売られるのは、マズイ。

泣きを入れてみた
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 12:42 | 日常
2009年 08月 01日

クリエイターのための法律と契約の知識

いや、メンドクサイよ。めんどくさいんだが、よりめんどくさい事にならないように
 最低限のめんどくさい事はしておこう。メンドクサイから。

http://www.kansai.meti.go.jp/kip-net/guide_manual/index.html#creator

ああ、めんどくせぇ
[PR]

by tera_planet | 2009-08-01 10:51 | メモ