p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 18日

3DFilter

3DFilter
すべてがフリーという訳ではないですが、オブジェクトデーターとテクスチャデータを検索できます。
 Freeと書いてあっても、本当にFreeなのか?というところで疑問はつきません。
  参考程度にしておくのが吉かもしれませんね〜。

http://www.3dfilter.com/
[PR]

by tera_planet | 2009-08-18 09:55 | 3D
2009年 08月 12日

Zbrush3.5

Zbrush3.5
少しずつ機能が出てきましたね。
 ZSpheres2 従来のZSphereに筋肉っぽく肉付けをできる機能のようです。
http://www.zbrushcentral.com/zbc/showthread.php?t=073956

わりと操作としては難易度高そうですね~。
 筋肉をしっかり勉強していればあとはオペレーションの操作でいけそうな気もします。

掘り込む、ではなく付け足すようにモデリングが可能になるかもしれません。
 自分としては、リトポロジーをがらっと変更してほしいのですが。

現在スケッチを続けてます。アナログばかりですが。
 こればっかりは、一朝一夕に成果が上がるもので、かなり苦しいですがまあ、続けないと上達もしないわけで。

 エロい絵をさらりとかけるようになる~(w のが目標です。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-12 23:19 | 3D
2009年 08月 11日

参考書-2D

参考書
 あいかわらず参考書買い。
  お金がないけど、息子が漫画家になる宣言をしたので、まあ、2人で1冊と考えた。
   お金を払うのはオレだがな orz

メーカー系未読
・ストーリーメーカー 創作のための物語論
・キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」
 同じ著者。現状チラ見程度。
  キャラクターの方は、昔TRPGをやっていたので、不得意ではないのだけど、
   現在の方法論も押さえておきたかったので購入。
  むしろストーリーメーカーのほうが重要。

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座 (漫画の教科書シリーズ)★★★★★
暦年のアニメーターの著。
 本人はルーミス本を勧めているが、それだけにルーミス本と重なる部分はさらりと。
  しかし、他の部分、肩甲骨の動き、動きのあるポーズなどは詳しく載ってます。
 あと、カメラに対しての執拗なこだわりがみえます。
著者が非常な努力家なので、わりと表現がきびしいです(w
 アニメーターさんに対しても最近はかけない人間が多いと言及しておられます(恐
 「ひと描く」「かお描く」と「パース系」一通り終えたら良いかも。
   正直買っとけ。
 
すぐ描ける!うまくなる!上達!まんがのテクニックvol.4★☆☆☆☆
 背景の号だったので購入、いわゆるジャケ買いの失敗典型。orz
  コレだったらアニメーションノートを購入した方が良かったか。
 写真トレス、簡単にパースの説明と、非常に初心者に向けての発信。内容がうすいよ〜

猫でもできるWindowsプログラミング?????
 猫以下でした orz
  これ、最初の導入方法が書いてないよ!? 買う順番まちがえたかな?


メモ
写真としか思えない、スーパーリアルな絵
http://www.hiroburo.com/archives/50858950.html

http://www2.ocn.ne.jp/~sigeya/pupa/
メイキングありブログ。細密、美麗、背景。きゃらがころころ可愛い。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-11 10:22 | 2D
2009年 08月 08日

SNS CGにAR機能追加

SNS CGにAR機能追加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/07/news069.html
 うおおおおお、なんかイロイロすごい事になってますね。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-08 12:42 | 3D
2009年 08月 08日

PPG Based Particle Animation Work Flow With ICE-メモ

PPG Based Particle Animation Work Flow With ICE
http://www.xsi-blog.com/archives/410
http://vimeo.com/5973056

まだ読めてないけど、重要そうな気がする(w

 オブジェクトを多数複製したときに、それぞれ違った色をつけたい場合、
  どうすれば良いのかわからない。

 例えば、木をランダムに配置した場合、マテリアルを一つで、乱数を使って色の差を出したいのだ。

 はて、課題にしておこう。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-08 11:47 | XSI
2009年 08月 08日

SIGGRAPH_べつにライブ配信でなくとも見れたのこと

俺の徹夜まったく無意味
http://area.autodesk.com/siggraph2009

OnDemandで、見えます。
 3大ツールがAutoDesk傘下になったので、ほとんどモーラされたかも。

うわさのたいやき
 うーん、ライティングはスルーするとして、やっぱりマクロレンズがないと接写できないのかな?
  ピントがこれ以上手前にこないや。

b0019436_0281138.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-08-08 00:28 | 3D
2009年 08月 07日

leonar3do_立体視モデリング

leonar3do_立体視モデリング
 昨日IRCで,Nvidiaの立体眼鏡を利用した、ゲームバイオハーザードが出るということで、モデリングツールとして出ないか? という話題が上がりました。奥行きの入力装置があればいけるんじゃね?
 とのはなしでした。
 いや、ありましたコレ。
http://leonar3do.com/

How much will it cost?
The end-user price is expected to be approximately 1000 USD, 700 EUR + VAT.

びっくりするほどの値段じゃない?



こんなのも
Planar SD Stereo/3D Monitors
http://www.inition.co.uk/inition/product.php?URL_=product_stereovis_planar_sd1710&SubCatID_=3
[PR]

by tera_planet | 2009-08-07 11:08 | 3D
2009年 08月 07日

SIGGRAPHリアルタイム配信で眠たいのこと

シーグラフ。そういえば、AutoDeskでリアルタイム配信してますね。
 最終日気づきましたよ。

 というわけで非常に寝不足です。だってSoftimage最後なんだもの。

MAX
RIG、アニメーションレイヤーをしてましたかね。
 今更感がないでもなですが、CATを使ったモーションの紹介は別でした。
  CATとかって、歩行、走るアニメーションをリピートしながらリアルタイムで
Fカーブをいじって調整してましたね! これにはびっくりです。
 ひょっとして、ほかのソフト、XSIでも当たり前の事なんでしょうか?
 いままで、調整>アニメ再生 確認を別行程でやってましたが、ちょっと便利そうです。マシンパワーが必要なのかな。

MAYA
同じシーンを使って作業してた?  今度はキャラアニメーションではなくて、
 エフェクト周りの作業をしてました。クモの巣にシムをかけて、風になびく姿、
  驚くのは、クモの巣にパーティクルの雨をあて、はじく表現をしてました。
 クモの巣に、くっつく表現、あたったときにはじける表現をリアルタイムで確認できましたので。うーん、どんなマシンパワーなんだと(w(懐疑的)

また、違ったらスマンすですがToxik を使ってたように思います。
 これは2010からMAYAにインテグレードされたコンポジットソフトでSoftimageでいうFXTreeにあたるわけですが、
 インターフェースが非常に洗練されていて扱いやすそうな印象を受けました。
 (まあ、紹介する人がソフトに異常になれているというのもありますが)

MotionBuilder
 さて、ベーシックが無くなって、とんと興味も無くなってたんですが、
 シムが搭載されてラグドールが使えるようになってるんですね。
 正直ラグドールなんて、モーションの足しになるか懐疑的だったのですが、
 歩行の途中で、ラグドールに入れ替え、転倒するながれの、転倒を補正する事によって、なかなかに利用できそうな使い方をしてました。
 強い外圧を受けた場合の人間の挙動にも利用できるかもしれません。
  すべてを使うだけでなく、使える機能を最大限に利用する、という使い方が主ですかね。
 Softimageにもラグドールがあったけか? ちょっと気にしてみよう。

おおむね上の3ソフト、とMudBoxは連携がとれていたと思います。
 MAXは単体で何でも出来そうで、ちょっとびみょうですが・・・。

Softimage
昨日紹介した波の、メイキングを紹介してました。
 うーん、技術屋さんがやってるのかな。ちょっと面白みの無い紹介でした。波のパーティクルですが、これはFumeFXを利用しているのこと。
 あれれ、どうやって受け渡して、最終的にどれでコンポジットしたのでしょうか? 英語がわかんねー(w

さて、最後の講演はSoftimegaICEの紹介でした。
 うーん、プレゼンターが熱かったです。パーティクルをオブジェクトに差し替え、状況によってモーションを替えるという、かなり高度な作業。
 大量の犬っぽいキャラクターが(Ver5ぐらいで出てきた宇宙人の犬Ver)
 ぴょんぴょんはねて崖のから飛び降りるという行程です。

 実に簡単そうに操作をしてました。だまされそうです。

落ちるときに悲鳴を上げてくれるというサービスっぷり。
 新機能が少ない分、情熱でカバーと言ったところでしょうか。orz
でも一番講演では輝いてました(頭も)

 というわけで、てきとーな事書いてみました。英語がほとんどわからないのと
  ほかの作業中だったので、誤情報を大量に含んでるかもしれませんが。

Twitter
最近Twitterをはじめてます。いやあ、すげえすげえ、あんな人もこんな人も。
 正直しょんべんちびらいでか。って感じです。

そして、嫁の愚痴を書いていたら、ソッコーで嫁にフォロー&ブロックされました。フォローはオレのフォローを。そして我が身を守る為にブロックです。
 オレより、暦が長いらしい・・・。

ちょっと自重せねばならなくなりました。orz
[PR]

by tera_planet | 2009-08-07 09:16 | 3D
2009年 08月 06日

ファミリーサービス

うまうま
 今週はファミリーサービスを多めに。

 プールに行ったり、山に行ったり。
b0019436_1957138.jpg


   
 実家では、サザエとかイサキとか。父が取った、地産のものでございます。
  酒がうまーでございます。
b0019436_19572225.jpg


 写真へたーですね。料理とか撮ることも勉強しとかないとだめっすね。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-06 19:58 | 日常
2009年 08月 06日

映画(T4)とか波とか

うーん、シーグラフ。遠方より観測してたりしますがががが。

波の表現がすごい
http://vimeo.com/fw/videos

ターミネーター4
★★★★★
 すんげーおもろかった。カメラワークは突飛な事はせず、
  わりと昔からの撮り方で見やすい。
 マシンはかっこええし、シナリオはありがちだが、好き系だったので文句無し。
  エイリアン2を思い出した。
 若い州知事だが(w やはり違和感があるなぁ。
 これは、現在の人間を知っているから、脳が拒否反応を起こしているだけなんだろうけど。
 期待していなかっただけに、期待を裏切られた良作でした。


2012の予告編を映画館で見た・・・はんぱねぇ
 さすがVFXやろーをかき集めた作品か?

崩壊系のビル等はいったいどうやってモデリングしているんだろうか? あとシムは? 強度の違いとかどうしてる訳? 流体系が流行る中で、リジット系の話が少なくなったけど、向こうはどうやって効率化しているんだろうか?
 日本ではわりと、オールマイティいにやらなきゃいけなくて、マンパワーに頼らざる得ない現状があるけど、向こうは、リジットならリジット専門で研究開発しているんだろうなぁ。
 自分は個人制作がメインでリミテッドアニメを目指してるけど、
  こういうグループ製作にもアンテナを張り続けておこう。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-06 11:04 | 日常