<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

背景技法書無料公開-aquamary images

aquamary images
 2D背景絵師である Mary さんが、技法書を公開されました。
  最近では「ロロナのアトリエ」でスチル背景を描いておられます。

 ずっと待ち望んでいた上に、無償公開という太っ腹です。ひやっほう!

リンク

 早速DL中です。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-31 14:57 | 2D
2009年 08月 31日

ProjectionPaint_0.1

ProjectionPaint_0.1
b0019436_343020.jpg


背景を強化しようと、8月からちょこちょこさわってるのですが、
 まだ、途中です。

目的は、アニメ風の背景-3Dを利用です。
 最終画的には手書きっぽく見せつつも、ProjectionPaintを利用し、ある程度の動きに自由度を持たせたい。
  という、いいとこ取りを狙ってますが。これがなかなか。

モデリングは当初はSketchUpを使ってましたが、途中からXSIに、
 東京駅は、わりと複雑な形をしてますので、XSIの方が向いているかもしれません。

あと、ProjectionPaint用のカメラの用意、
 選択範囲のためのノーマル出力。パスわけなど、さまざまな機能を利用しています。
  失敗も多数あってなかなか進めませんが、新しいことばかりですので、手ごたえありです。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-31 03:04 | XSI
2009年 08月 30日

MeshSliceTool プラグイン

MeshSliceTool
IRCで、エンブロープとサブディブジョンをかけたままでのアニメーションは重いよねと。
 エンブロープはCPU演算だったから、そんなに早くないのかもしれないですね。
  ICEエンブロープならマルチコアに対応している分早いかもと。

でも、マシン構成がそんなに贅沢でない場合、
 やっぱりオブジェクトを切り張りして、直接ボーンの子にしてあたりを取ったほうがはやい。
  とのことで、思い出したプラグインをメモ。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-30 03:33 | XSI
2009年 08月 30日

お勧め動画にあがってたんだが。



うーん、なにやらすごい情熱を感じはする。



うさびっちの監督ですね。2002年。

 うーん、俺アンテナ低いな~。
  まあ、子育て全盛期だったので、しょうがないか。

 嫁とは失われた10年って言ってます。なので、10年分アニメとか見てませんので。
  どれ見ても新鮮という(w 最近はクラナドを見ましたよ。

 今は攻殻機動隊 を見はじめてます(w
[PR]

by tera_planet | 2009-08-30 00:20 | 2D
2009年 08月 29日

UV(TextureProjection)2-ダイキンチュートリアル

UV(TextureProjection)2
ダイキンさんのチュートリアルです。

以前の記事RenderTreeで行った事をICEで発展させてます。

UvTexterGraduation by RenderTreeその1
UvTexterGraduation by RenderTreeその1.1



 やはり難解ですね〜。マトリックスとか、クォータニオンとか平気で出てきますので、
  デザイナーさんには辛いかもしれません。わたしも非常につろーございます。orz

実際どっちがレンダリングが早いのか興味のつきないところではあります。

ICEしかり RenderTreeしかり、結局プログラマー的な考え方が
 前提となってるので、コレを理解する為にもVC++を勉強してたりもします。

VC++から、OpenGL CG 等に発展させ、ダイナミクスも視野に入れたいところです。
 道が長過ぎねーか? コレ とか思うんですが、まあ、そこはそれで・・・。

 いや、VerUpに金がかかりすぎるので、
  無いツール、欲しいツールは自分で作るべきじゃないかと!

 という、悲壮な覚悟の上に成り立っております(w
[PR]

by tera_planet | 2009-08-29 11:56 | XsiTips
2009年 08月 28日

FilpBookに変わるもの

連番画像再生ソフト

・Djv_View
・MPlayer
・PDPlayer

という話題が上がってた。メモしておく
[PR]

by tera_planet | 2009-08-28 09:07 | 3D
2009年 08月 28日

MMDモーションをつなげて振り付けを作成するツールつくってみた-ニコニコ動画

MMDより
MMDモーションをつなげて振り付けを作成するツールつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8050539

いやあ、なんかもうね。
 かなりニッチな要求を満たしてるんではないかと思うんですよ。
  アニメーションミキサーですよね、これ。

うーん、すごいな〜。

 VC++
while(true){
;
}
で、デバッグが一瞬で終わる問題を解決(w 今更感たっぷりですが。

現在猫C++ 70ページ目、ビットシフトをやりました!
 VC++2008の、コードの横の改行数字が出てこなくて、難儀してます。 うひゃあ、幼稚園レベル。

追加
http://korehanihon.blog90.fc2.com/blog-entry-798.html
[PR]

by tera_planet | 2009-08-28 09:02 | 3D
2009年 08月 26日

古本屋 享楽堂

古本屋 享楽堂
怪しい系の本屋

モンスターとかネタ帳に変わった物を取り寄せるのにイイかも。
 ぺらぺら〜っとめくれれば良いんだけどね。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-26 13:05 | 2D
2009年 08月 26日

リニア空間と物理的に正しいライティング>memlog

taikomatsさんのブログ memlogより
リニア空間と物理的に正しいライティング
リンク

 非常に興味深い内容。
  現在レンダーツリーをもうちょっと理解しようと OpenGLの本を読んでいて、
まあ、こっちはリアルタイムレンダリングなんですが、オレ的に旬だったんでメモメモ。

 ※OpenGL はまだ、眺めてるだけです(w

 人間って、非常にアバウトで、見たい物だけ見てるんだな〜っていうのが正直なところですよ。
  この辺りは脳の補正ですかねぇ。

【3DCG】 グローバルイルミネーションまでリアルタイム!『CryEngine3』
CGトラッキングさんより

 「マキシマムスピード!」のFPSで有名なあの会社ですね。
 非常にきれいでリアルになるのは良い事ですが、問題はAIだと思うんです。
 だって、向こうは暗闇に隠れていたら、分かりにくいはずですが、AIはこちらが丸見え? なんて事になると、
  一気に興がそがれてしまいます。
 実装は非常に難しいとは思うんですが、太陽を背にして戦うとか、あってもカッコいいんじゃね?

※オレにもマキシマムスピードを下さい。
[PR]

by tera_planet | 2009-08-26 10:21 | 3D
2009年 08月 26日

夕方-写真

今日はよい空でした まる
TERA_20090825_5145
TERA_20090825_5145 posted by (C)TERA

酒も、うもーございました。
まんせー
まんせー posted by (C)TERA
[PR]

by tera_planet | 2009-08-26 02:40 | 日常