<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

Quadroとベンチマーク

Quadroとベンチマーク
狐森さんのところで、実証検証をしておられました。
http://kitsunemori.blog83.fc2.com/blog-entry-138.html

本物を使っておられるので、自分みたいなSoftModと比較するのは無意味ですが、
 ちょっと気になった事がありました。
 似たようなベンチマークの数値の場合、実体感的にはクアドロの方が早いのではないかという疑問がありました。
  心理的作用が働くせいか?
 実測も面倒で、作業も無駄にしたくないので SoftModのままで使ってましたが、
  ちょっと気になる検証結果です。

しかしながら、ほかの要因も少なくないかもしれません。
 スキンアニメーションはCPUが1コア制限で動いていたはずです>XSI
  そのあたりで、差も出ている可能性があります。(CPUは同じなのかな? メモリ容量の差もあるかもしれません。)
   ICEエンブロープを利用するとマルチコアを有効的につかえるはずですので。その差も見てみたい物です。


現実問題としては、よほど高速なマシン、またはエロモデルでない場合(w
 エンブロープモデルを利用してモーションを作る事は少ないと思います。
 ゲームのモーション担当さんと話した感じではfps30を最低限とし、オブジェクトを分割し、エンブロープでなく、親子付けでアタリをとっておられました。

 マシンパワーの向上は飛躍的に発展しておりますが、モデルについての負荷も増大して行っていますので、
  どこで節約するかというのは、忘れてはいけない事柄だとおもったり。


トランスフォーマー リベンジ
  やっと見れました orz

 ずっと疑問、リーダーの名前は「コンボイ」じゃないのか?

 映画としては面白くなかったかな〜。
  詰め込み過ぎで展開が忙しい。
 ロボットも、似たようなパーツの寄せ集めなので、戦闘シーンでカットが変わると、敵味方がよくわからん(w
 近接戦闘に移行した時、どっちの四肢なんだかわからなくなったりした。

 あと、カメラワークが、ロボット視点、人間視点と頻繁に変わるため、スケールが混乱しちゃう。
  オレの脳みその処理能力が足りてないんだな。

 3Dを利用する事で、カメラワークが自在になった訳だけど、
  自分の常識的(現実)なカメラと違うので、混乱してしまう。年かねぇ


 と、批判的な事を書いてみたが、逆にそれ以外は正反対な訳で、情報量は凄まじいし、
  もはや、3Dと実写の違いを見分ける努力も放棄しました。

 つーか、向こうのVFXはとどまる事を知らないなぁ。


※海兵隊を率いて、強大な敵を迎え撃つゲームって面白そうと思った。

・以下、新しいPVP(シューティング)ネタ
・多数vs単のオンライン対戦。

防衛側は、巨大戦艦等の固有座席を各担当し、守備に徹する。その座席がやられた場合、他の残った座席に変更
攻撃側は、多数で、守備隊を攻略する。

まあ、何かと言えば戦艦大和。
もしくはスターウォーズのデススター VS Xウィングだ

 燃えないかなぁ

 鉄騎大戦をPCで出してくれ。

エヴァですが、映画館の系列が違ってるので、みれないかと思いましたが
 8月末からやってくれるそうです。
  うひょう、評判がいいので楽しみです。

 序を借りて予習しとかないとダメですね(序は見てません)

またパンク
 あいかわらず orz
 いつもは問題ない舗装道路だったので、ぼーっと走っていたら、
   チロルチョコ位の石にのりあげた。

 300Mぐらい走ったら、後ろのタイヤの空気が抜け・・・パンク
  その場でチューブ交換。15分位で作業終了、帰宅後パンクの修理15分。 
 手慣れてきた
   最初から使っているチューブなので、だんだんフランケンシュタインみたいになってきた。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-31 11:21 | 3D
2009年 07月 30日

GAME BRAIN ゲーム開発室

http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
 うーん、こんなサービスあるんですね。知りませんでしたよ。

ミドルポリ かな?
 素晴らしき造形。テクスチャ。うーん、コレ系って3Dペイントツール使ってんのかな〜
http://www.gameartisans.org/contests/dw/4/finals/main1.html
[PR]

by tera_planet | 2009-07-30 15:32 | メモ
2009年 07月 29日

新しいインターフェース

あいかわらずMonogocoro様より。

Rhonda
http://www.monogocoro.jp/2009/07/27/rhonda.html
 うーん、Zbrush がこのインターフェースを採用したら最強だと思うんだけど。
  SpaceNaviすら対応してないからな〜。

SpaceClaim MultiTouch 720p
http://www.monogocoro.jp/2009/07/24/spaceclaim-multitouch-720p.html
 わりと、手の移動範囲が大きすぎて長時間は疲れると思うんだけど。
  新しい試みではあるよね。液晶画面にキーボードを映し出せば、そのままキーボードレスでいけると思うんだ。
   上部に切り替えようのボタンを絶えずおいたままとかにして。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-29 12:45 | 3D
2009年 07月 28日

仕事一段落

タスク終了
とりあえず、全行程終了。
 一段落つきました。あとは不具合まちです。

しかし今回は反省点多いなぁ。
 これはがむしゃらでなくなって、
  周りが見えるようになったからであろうか。

 そう思いたいもんだ

先週末
先週末、嫁の親友の女の子が来た。
 現在増えた子供はその子の子供である。
  非常に楽しい子なので会話と酒がすすみ、気がつけば外が白んでた。5時まで飲んでました orz

 ここで30過ぎの子持ちの既婚者が女の子?
  と呼ぶにはおかしい気もするが、外見をみればなっとくするだろう。身長145 成人した後でさえバスの料金所で、児童にまちがえられるような、女の子だ。
 衣服はもっぱら西松屋(子供専門店)らしい。

 前回来た時は、パーカーを着ており、
  帽子をがぶると、うさミミがついていた・・・。

「これ 可愛いやろー」(関西弁)
 なんという反則ロリ。
 そんな子が未亡人というフラグを持っているという、世の中わりと小説より奇なのである。

 ころころとよく働く子で、ほぼゴミ屋敷とかした、ウチを2日できれいにしてくれた。
 嫁は元保母なので、子供の面倒は得意なのだが、
 かたづけはてんでダメ、友人はその逆でバランスがとれ、二人でいると非常に楽だそうだ。
 オレはというと、仕事をしながら、メシとかお茶とか勝手にでてくるので、わりとハーレムでした。

オ「これで、保母さんとメイドのコスプレだという事無いな」
嫁「夜は二人を相手に満足させないとだめだよ」

オ「・・・すみません、自信ありません」

 まあ、夏休みの間、子供から解放してあげるベー、というわけだ。


その中のおもしろい話で、
 ちょっとメモしておいたのが以下

DV製造機
緑の物体の中身
女を落とすには
週末ナチ
子宮で考える
少子化?二極化
声優萌え

と、なかなかえげつない話でもりあがった、
 機会があれば、書こう。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-28 11:51 | 日常
2009年 07月 27日

ゲームの教科書

ゲームの教科書★★★★☆
 うーん、惜しい。内容的には、5★なんだけど、
 掲載している画像が、見づらい。よって減点1

 キャラクター・背景編となってますが、
 キャラ3、背景7の割合で、背景屋としてはバイブルです。
  つーか、もっと早く買っておけば良かった〜 orz
   せめて今回の仕事の前にでも orz

 海賊屋さんのローポリクラブの改訂本も背景が増えてるらしいです、
  こっちも気になるけど初本を持っているのでなかなか買えないところ・・・。
 
現状、日本ではこの2冊しかゲーム用背景の教本はないとおもいます。
 ※あったら教えてください。

 内容は2004年が初版ですのでPS2時代となり、
  ノーマルマップ等は存在してませんが、
   逆に、基本をがっちりと押さえてありますので、
    基礎を固めるのには十分です。

 しかし、一番面白かったのが、著者の経歴じゃないでしょうか。
  ちょっと普通じゃないかたもおられますです(w

 ある程度知識は増え、9割がた答え合わせのような物だったのですが、
  残りの1割が欲しいのですし、自分が出した解答が合っているかどうかの確認も出来、
   非常に有意義な本でした。

 うーん、ボンデジさんに感謝(w
[PR]

by tera_planet | 2009-07-27 10:03 | 3D
2009年 07月 24日

べヨネッタBlog_プランナー

必読。
http://blog.bayonetta.jp/archives/640#more-640

人は自分の領域を侵される事に恐怖を感じる。
 自分の行為に正当性を見いだしたときに残酷になれる。

 道とは、相対的な物であり、絶対的な物ではない

 とかとか、

ネタを集めるのは良いけど、料理の仕方が解らないので、そのまま腐らせちゃうんだよね〜 orz
 適度に火を入れないし。下手を恐れないで料理をはじめれば良いのだけど、

  というのは言い訳で、失敗するのが怖いのですよ。
   ソコの浅さを露呈する。メンタルの領域を侵される恐怖。

 だからいつまでたってもへたれ。

 
夏休み限定で、子供が4人です orz
  今朝は煮えたぎったみそ汁をオレにぶちまけられて太ももやけどしました。 orz

 しかし、リアル育てゲーは大変だぜ。
  こっちの感情を読むからな。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-24 10:57 | メモ
2009年 07月 23日

業界最高峰のIK精度!?

イリュージョン
新作の「勇者からは逃げられない」だそうです
※アダルトだから18歳未満は禁止な
http://www.illusion.jp/preview/yusha/index.html

どうやら、ポーズシステムを搭載しているようです。
 DLしてないので未検証ですが、IKを搭載している様子。
  正直、アニメーションでない限りFKの方がポージングしやすそうですが、
 3D屋としては、ボーンとかトポロジーラインの参考に出来るかもしれません。
  体験版があるのでDLして見ようかと思います。

なにせ
"今回イリュージョンでは、IKの研究を重ね、その精度を業界最高峰に高めることに成功しました。"
 とまで、大きな事を言っているので確かめてみないと。

「素敵ポージング」コンテストがあるそうなので、
 仕事が一段落ついたらちょっとやってみようかと思います。


しかし、ドラクエ3にデザイン似すぎてないか? コレ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-07-23 16:08 | 3D
2009年 07月 23日

Houdini半額

Houdiniがインディーさんで半額になっております
http://indyzone.jp/catalog/products/houdini/gopro.html

コレは保守も入れた半額なので安い!

と言っても半額になった値段で 
・ネットワークバンドルライセンス 
 990,000円
・ワークステーションバンドルライセンス
 775,000円

となっております(汗
 ちょっとぼくのお小遣いでは現実感の無い値段ではありますが、
  検討されていた方は 購入の機会としてはアリですぞ。

追記 さらにログインすれば、もっとお値打ち価格になります。正直びっくり価格でした。
 でもオレにはタケェよ orz
[PR]

by tera_planet | 2009-07-23 14:00 | 3D
2009年 07月 23日

Cinema4D BodyPaint乗り換えキャンペーン

プロパー様の掲示板で発見。
http://store.e-frontier.co.jp/camp/camp_ef_20090717_cinema4d/
 乗り換え対象が非常に多いのがミソ。

正確にはサブスクリプションが入っているので半額とまではいかないけど、
 破格の値段。
Cinema4Dは購入対象ではないが、
 BodyPaint3Dは3Dペイントツールとして購入の候補にしていたので気になる。

 現在はUVの展開にも慣れてきたので、3Dペイントツールが必須とは思わないけど、
  あれば便利なのはたしか。

 しかし、modoのペイントで事足りるのではないかと思ったり、
  購入しても、値段分使い切る事が出来るのだろうかと悩む(w

 現作業ではローポリ背景で解像度が非常に低く、それを補うためタイルパターンを多用する、
  3Dペイントツールの活躍の場が無いのが現状。

 そういえばRayさんが購入してたっけか?
  使用感等聞いてみようか。

まあ、最近は(どこかの所為で)聞かなくなった乗り換えキャンペーン。
 ちょっと注目しても良いかもしれない。
[PR]

by tera_planet | 2009-07-23 11:03 | 3D
2009年 07月 23日

ボーンデジタル_5000円分のポイント

ボーンデジタルの通販サイトがリニューアル。
 今月まで、リニューアル記念として5000ポイントを進呈だそうです。
  早速、登録をして、ポイントで書籍を購入。
「ゲームの教科書」を購入しました。
 前々から気になってたのですが、手に取って確認する事が出来なかったので、買えなかった書籍です。
  代引き利用で、ポイントを全部使って、1600円程度で購入できました。

うーん、太っ腹!
http://gogo3d.borndigital.jp/


日蝕
 ネガフィルムを使って観察。
  部分日蝕でしたが、確認できました。つーか、ぜんぜんたいした事無かったですね。
   皆既日蝕だと感想が変わったのだろうか。
 ニュースで日蝕マニアが大勢と言っていたが、本当にマニアかよ!って思わず突っ込んだ。
  あとはNHKでOK 日蝕を観察した歴史の方が楽しかったですね。

 でも、日蝕が一般的でないところで、コレを利用したパフォーマンスやった日には、
  その瞬間から神だね。 天文学って重要だなぁ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-07-23 10:26 | 3D