<   2009年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

ペットボトル・ランダム配置チュートリアル

ペットボトル
http://caffeineabuse.blogspot.com/2009/06/model-threads-on-bottle-in-softimage.html

※ランダム配置もあり

仕事、修羅場ってます orz
[PR]

by tera_planet | 2009-06-29 14:24 | XSI
2009年 06月 25日

USBタッチパネル

USBタッチパネル
http://www.mag-labo.jp/04pc/usb7mimoum750.html
 うーん、これ新しいインターフェースに使えないだろうか?
  メニューだけ出しておく、ボタンだけ出しておく。液晶タブレットと併用すると、
 カーソールの移動がワープし、最短となるので使い勝手が良いかもしれない。とか夢想してみる。
  XSIはツールバーをカスタムすれば、簡単に出来るだろう、フォトショップは疑問だ。
   ちょっと興味がでてきた。もっと、平面的におく事が出来ればいいんだけど。

マイクロソフトのアレ
 モーションをかなりトレースする事が出来れば、家庭でモーションキャプチャも可能かも。
  むしろ出来なければおかしいはず。
 これをPCにインポートできれば良いんだけど。
  XNAあたりとか使えば出来るようになるんだろうか?

 だらだらと妄想。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-25 15:31 | PC
2009年 06月 25日

カメラプロジェクション_XSIチュートリアル

昔見た事はあるけれどメモ
 http://area.autodesk.com/tutorials/08_materials_textures_texture_projections_camera_mapping

スケッチアップとか、わりと簡単にカメラの位置・画角を出せるようになってるけど、
 XSIでは出来ないのかなぁ。

鈴木銀一郎氏を講師に招いたゲームデザインワークショップ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090622008/
  うっひょう、面白そうだなぁ。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-25 14:48 | XSI
2009年 06月 25日

アナログブラシ-イラストレター

http://thinkdesignblog.com/free-vectors-15-paint-brushstroke-illustrator-brushes.htm
アナログっぽいブラシ(イラストレター)
重い・・・orz

半透明なんて出来るのかと思ったら、見せかけで、すべてがパスでした・・・。
 あとでラスタライズが前提かと思われます。
  出力エラーが出そうなデーターです。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-25 11:54 | 2D
2009年 06月 24日

歩行支援スクリプト_メモ

歩行支援スクリプト
ZOEさんのブログから-メモ

リンク

メサイアの新機能の紹介ムービーで、フットプリントがありましたので
 メニューを見ながら夢想してたんですが。
  ZOEさんが、着手しておられました。

歩行サイクルで考える場合、それこそSoftimage CATのように、
 1サイクルを取り出したカーブかなにかで指定してやる方式が良いかと思います。しかし、結局のところ制御するパラメーターが多すぎますので、フットプリントを作る意味があるかどうかに回帰しちゃうんですよね。
簡単なものだと、それこそパスコンストレインで良いし
 歩く>走るで、モーションを替える場合、フットプリントの間隔を大きくした上で、このFカーブも動的に変更しないとダメだろうし、でこぼこを考慮した際は自然さを出すのに苦労するだろうし、
  それをするならモーションレイヤーでプロットとか・・・。

 と、いろいろ考えうるちに、手が止まってしまいました>わたす。
  現在検証する時間はないですが、新しいスクリプトなので、お勉強をかねて見たいところです。

親知らずが痛い
 んですがどうにかなりませんか orz
[PR]

by tera_planet | 2009-06-24 12:40 | XSI
2009年 06月 24日

ジャパニア終了

惑星ジャパニアはすでに陥落しました。
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1277244.html

やはり効果的なのは反撃の隙を与えない電撃作戦ですねぇ。
 つーか、コレは完敗だわ。

 しかし、一方的すぎるぞ。もうちょっと抵抗してみせろよ。


ライトノベル研究序説
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9188-2.html
図書館にあったので借りてみました。
 ここ10年ほど縁遠かったので、目録代わりに。

今のアニメって、ほとんど、マンガ出身かと思ってたら、原作はココだったんですねぇ!
 知りませんでしたよ orz

※鳥取倉吉図書館はライトノベルを専門に集めてるようです。
 鳥取はわりと盛んですねぇ(妖怪の影響かしら。

萌えについても、論じておりました。
 へぇ〜 とか、思いましたよ。

 TRPGから、BLまで、かなり幅広く展開しますが、かなり読める本だったと思います。
  とくにTRPGにどっぷりはまり込んだTERAは懐かしく当時の事を振り返りながら読ませていただきました。


ルパンかよ
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090624-OYO1T00287.htm
 すげえな。金額はわりと普通だが。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-24 09:45 | 日常
2009年 06月 23日

ガンダム



コレはあらゆる意味での解答だなぁ。
 ほんとに作っちゃうんだもんなぁ。

 このガンダムの横にCGザクを作って、違和感の無いレベルに行けたら、本物です。
  もしくはガンダムを動かす。

 挑戦しがいはあるなぁ。

このガンダムが朽ちて行くところが見たい。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-23 11:19 | 3D
2009年 06月 23日

テクスチャ素材撮影

先週末はテクスチャ素材を集めに撮影に行きましたよ。
 変わり映えの無いものを撮影するのには非常に苦痛をともないますねぇ。
  地面を永遠と、壁を永遠とw
しかし、素材があると無いとではまったく違ってきます、積極的に撮っていかないと。
 岩肌のノイズなんて出そうと思ったら、0から作るのは苦痛ですからね。
  と、一人で行くつもりでしたが、外に出るなんて、言おうものなら便乗小旅行にしてしまうのが家族です。

b0019436_4341085.jpg


More
[PR]

by tera_planet | 2009-06-23 04:34 | Photo
2009年 06月 22日

ラブプラス-コナミ

コナミ全力疾走だな
http://www.konami.jp/products/loveplus/index.html

現実
http://onlooker.g.hatena.ne.jp/syobonuko/


極端すぎだろ orz



ただ、タッチペンとエロゲは非常に近いところにいる・・・。



そういえば、ウチは液晶タブレットがあった!!!



 よし! ぐりぐりしよう。


ぽち、 ぐるぐるぐる。
 

「わあ、こんなに大きくなるなんて!!!」


  ※XSIはパラメーターを反転させてその周りをぐるぐるまわすと、数値を上下できます。

 ちっとも面白くないですよ。
  コレ。
[PR]

by tera_planet | 2009-06-22 16:14 | 3D
2009年 06月 20日

2D_チュートリアル(木)

木・煙
http://www.pocketmole.com/tutorials/

木・葉
http://calisto-lynn.deviantart.com/art/tree-tutorial-part-1-87348645


http://herr-o.deviantart.com/art/Quick-and-dirty-tree-tutorial-10375229
[PR]

by tera_planet | 2009-06-20 16:41 | 2D