<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

平穏な日々?

ぎょうざパーティー
義理の妹が結婚するので、ギョウザパーティー。
 直接きてくれと言われたので、チャリで猛然と行ったら、妹が迎えに行ったという。
  チャリで愕然として帰る(妹が待ってるので超スピードで)。
 ヨメという生き物は orz
 ギョウザを包む。俺、戦力。

パーティーと行ってもヨメの家。
 (当然のごとく)無言の圧力で酒盛りとなる。仕事をしたいんだが。
  お義父さんが、明日は冷シャブをしてやるという。明日も飲めとのことらしい(困
ギョウザは大好きなんだが、最近子供2人の食欲が凄まじい。俺、お父さんにハムを出される。
 そういえば、実家のルールでは、ギョウザ3つでご飯1杯というルールがあった。この為か。
酔っぱらったところで、ヨメが義理の妹とカラオケにいきたいという。
  仕事があるから無理と釘をさしていたのだが、俺の意見等、日本国なみ。
酔いすぎた、いつの間にか帰宅就寝。
 ヨメ、深夜に帰宅。俺、子供の下敷き。
  お父さんは敷き布団じゃないよう、と思いながら、娘の重さに幸せを感じる。
 息子に蹴られて不幸を感じる。

 ヨメ、朝までチャット。就寝。
  朝飯出ず。非常に不幸と憤りを感じる。
   結局仕事できず。
 出社用意。
  自転車がパンクしてた。 orz
   ことわってヨメの車で出社。返事が無いが気にしない。

クロスバイク
またパンクしてた。
 今月で3回目、しょうがないやつだ(愛

仕事がひま
なのに土曜日出勤。ゲームの仕事をしたい。

ベルトが壊れた
 10年使ってて、体調のバロメーターだったんだがなぁ。替えが無いので、昔のジーパンを探す。
 ベルト無くてもOK Good Job 昔の俺。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-30 09:59 | 日常
2009年 05月 29日

スペック比較

※書いたものの上げる機会ってなかなかないよね

スペック比較

TERA:兄
年式:S50
学歴:CG系専門
職種:DTPオペ + たまにゲームの手伝い
手取り:20 家のローン月 10x33年
移動手段:チャリ(クロスバイク
小遣い:なし

オプション
 ヨメ:鬱病 長男:小2 長女:年長

TERA:弟
年式:S53
学歴:現医大博士課程。将来は博士様 海外留学あり
職種:医療系SE + 学生
手取り:35
移動手段
   4輪:BMWオープン、Civic(兄のお古)
   2輪:KAWASAKI Z1000?
オプションなし


おそらくは世の中に勝ち組と負け組に分類される兄弟。
 その二人が5月の空を仰ぎ見る。
  場所は傾斜のきつい山の中。

「なあ、兄貴、いつになったら終わるんだろうなぁ」
「さぁ」

「草が無くなったら終わるんだよ」
 とおやじ。

はやりのサングラスをした、将来の博士様は。しかたなくも、草刈り機にエンジンをかけた。
おれも続く。

 5月の空、ブルーインパルスが、曲芸を披露する。あしたは航空祭らしい。
  それを汗にまみれながら、見上げた。
   あいつらは自由なのだろうか? 
   自由そうに見えて実は全くの逆であろうことは想像にかたくない。


先日本家が潰え、それを次男の親父がついだ。と言っても金銭的な財産など残ってはいない。
 相続したものは驚くほど、使えないバブル時代の一見のみを狙った旅館と、傾斜の畑だ。
  その親父も死期を悟ったのか、位置を教えると、ついでに草刈りを俺たちにさせたのだ。

ココの斜面一体が「ウチ」だ。
 いや、いらないから。草刈りの途中に言われても、仕事増えるだけで大変だから。
  家のローンも残ってるのに、税金大変だから。

「という訳で博士、がんばれ」
「相続放棄!」

 先週の休みはコレでつぶれました。
  草刈機、わりと命の危険を感じました。

※本家を売ると400万ぐらいらしい。
 税金が200万位らしい。
 名義の書き換えですでに80万使ったらしい。
 仏壇と、墓で50万かかってるらしい。そののちもかかるらしい。

 親戚に同情の目で見られている俺。

 ええ!?  俺!?

いやあ、人生 詰んでるなぁ。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-29 11:20 | 日常
2009年 05月 29日

エロゲーについて

実家でゲームの仕事を受けてるって話をしたんだが、

おかんが、そういえば海外でエッチなゲームが、
販売されて問題になってるでしょうと、ふられた

いやいや、あれは、もともと国内限定のものを
 海外で販売したところからおかしいのであって・・・うんぬん
また、いちゃもんつける団体は、それをしないと食っていけないからとか、
 グリーンピースとかと一緒で・・・うんぬん などなど

と、妙な弁護をしてしまいました。 orz

いや、いま俺背景だから。

というわけで、ロリから熟女、純愛から陵辱・ボンテージ。触手から果ては獣まで、ストライクゾーンのひろいTERAです。
 ああ、エルフスキーです。

痛いニュースで「陵辱系のゲーム製造販売禁止」となるらしいですねえ。

いくら好きでもリアルにはどうかと、
 脳内で補完しますよ(w
  日本人は総じてむっつりなのです。

ゲームにおかねかけるほど裕福ではないので、
 実害は無いのですが。作る方としては問題ですね。

こういった双方の脊髄反射的反応はやめてほしいなぁ。

きちんと調査に乗っ取って、数値として出した後で論じてほしいんだが。
 まあ、日本のレイプ率の変動が、みものですね。
  仮にコレで増えるようでしたら、抑制に効果があるという事で、晴れて海外進出へ。 とはいかなか(w


正直、ほっとけよ!
[PR]

by tera_planet | 2009-05-29 10:03 | 日常
2009年 05月 28日

あらこんなところに(下品な話)

下品である。

今日は、息子が空手の日なので、
 帰って即夕食(しかも冷麺、そしてランニングに出かけた。

やっぱり食った後で走るのは良くない。
 ところてんと同じで食ったら出るのである。

普段は3周走るのだが、1周目でもよおしてしまった。
 スタート地点が公園なので、公園のトイレに行ってみた。
  トイレはあれど紙が無いのが公衆トイレ、無ければ、ランニングをやめて帰宅せねばなるまい。

一つ目、紙なし。
 二つ目、これが予想外にあった。さすが、妖怪の住む街。(全く関係ないのだが

早速、賢者タイムに入る。
 と、紙ばっかり気にしていたのだが、ふと貯水タンクの上を見ると、1冊の雑誌が。

エロ漫画である。
 すばらしい。
  こんなサービスがあるとは、(さすが 妖怪の・・・以下略 ○サービスではありません

どこぞの職員が田んぼに放り出したとあるが、
 男子トイレとは考えおったな!
  困ったときの紙に使うもよし、そのほかは、

 まあ、なんだ使いようはいろいろである。

すばらしく充実した賢者タイムをすごし、
 身も心も軽くなったオレは、ランニングを続けたのである。

もうちょっと若かったらもって帰ったな(w
 しかし、紙媒体でエロ本を見たのは、ヨメのBL本を誤って見た以来だな。
  いや、あれは事故だからカウントするのはよそう。
   精神衛生上にもそれがいい。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-28 20:16 | 日常
2009年 05月 27日

まてまて 復活するのか? Beat

http://ryuji19750129.at.webry.info/200904/article_32.html
 まじか!?

ぐぁぁぁぁ 手に入れたい。 orz
[PR]

by tera_planet | 2009-05-27 11:32 | メモ
2009年 05月 27日

文房具

使っていた筆記用具が無くなったので 買いにいきました。
家には小さい妖精(怪獣)がいるのでしょうがないですね。

・0.5mm クルトガ Uni
・芯フォルダー Uni

クルトガ
 三菱のシャーペンです。
 筆圧がかかる事で少しずつ回っていく機構で、方ベリしません。しかし、問題点が無い訳でなく筆圧が弱い場合は、うまく回らない。また、芯が多少引っ込む仕様なので、これまた、筆圧が弱いとバネを先につけたような感覚でした。これは0.3mmのサイズでは顕著で、なかなか使いづらかったのですが、0.5mmサイズのものは、文句を言ってたわりに手になじんでいました(w
 で、店に行ってみると、ハイグレードという1050円のものが売ってました。

 コレ_即_買い。

 結果ですが、重量感はあるのですが、グリップが滑りやすい orz
 軽い500円の方が良かったかな〜。慣れるかな〜?。

芯フォルダー Uni
 500円クルトガが無くなってからメインで使ってました。
 太さなんてどうでもいいのです(ぉ
 むしろ、陰影も模写だったのでこっちの方が良かったのかな。
 無くなってからステッドラーのを使ってたんですが、Uniの方がグリップが使いやすかったので再購入。
 嘗めるな国産

あと、スケッチ用の1.3mm芯のシャーペンを購入。

 指が気に入ったと申しております。

 うーん、道具にあまりこだわっているつもりは無いですが、結果的にいつもこだわってるんですよねぇ。

 しかも、新しい物好きで、飽きっぽいという(w

 まあ、描く為のモチベーションの持続法みたいなものですので、投資としてはしょうがないと。
 インテュオスほどの値段ではないので(w
 道具を替えたから問いって、絵がうまくなる訳じゃないですけどね。 orz

逆に考えないといけないのが値段が高い3Dソフトですねぇ。
 習得に時間とお金、労力が非常にかかります。
  個人でやっていると、維持すら大変です。
 ソフト自体が無くなる可能性もありますし。 orz
  開発が他社に追いついていない、方向性が合っていないなど、乗り換えを要求されることも多々あります。

 というわけで、どのソフトでも応用が利くように、スクリプトを勉強しよう。

健康診断
[PR]

by tera_planet | 2009-05-27 10:36 | 日常
2009年 05月 26日

スクリプトとか

mochi-mochi様のところで、指定ポイントのx座標を0に拘束するスクリプト。
http://mochi-mochi-web.hp.infoseek.co.jp/

スクリプトの中で、このような記述が。
//配列の書き換え(該当ポイントのX軸が0になるようにする)
for(var i = 0; i < PntList.count; i++)AllPntPos[PntList(i).Index * 3] = 0;

うーん、コレでX軸の数値だけ指定できるんですねぇ。
  こんな書き方があるのね。まだまだ勉強不足。

ちなみにワールドに対応させたい場合、
 XSIMathメソッド の map〜 でローカル・ワールド座標に変換できるようですが、
  Vectorに一度変換しないとだめです。
   そして、自分では回転をかけるとうまくいってません(w
    Pose の場合は、Vectorでないので、Matrixをいれるのかな? 
     ちょっと解らないんですが、この辺りに答えがありそう。

ぬーん 解らない事が多くてモヤモヤしますよ(w

スクリプトを動的に扱えるのがスクリプトオペレーターの意義だと思うので、
 コレを利用しない手は無いと思います。
  その為にもコメントがたくさんついていて解りやすいモチオさんのスクリプトは勉強になります。ハイ


ダイキンスクリプト講座
 いきて〜! むちゃくちゃいきたいのですが遠方で無理・・・。
  出来れば配信出来るようにしてくれればありがたいなぁ。

シーナリー
 資料を調べ中。というよりネタ発掘。読むのに時間がかかる。
  効率の良い拾い読みが出来ればいいんだけど、わりと難解なので、立ち位置を間違えてとらえやすい。
   時代背景から読まないと、なぜこう書かれているのか? 
    何を意味しているのかがわからない。
    主題としては、みんな知っている題なので、よけいに難しいなぁ。
    言葉遊びとか含めると原文(英語)から読まないと、ダメっぽい。

   ハリーポッターの翻訳が、非常に時間をかけ繊細に翻訳してあるのが改めて解る。

   おそるべし、英国児童文学。逆にコレで英語を覚えられないだろうか?  と思ったり。

 ごめん 思っただけ orz
[PR]

by tera_planet | 2009-05-26 11:42 | XSI
2009年 05月 25日

声優さん・・・デP

声優さんの候補を見てたら、リンクつなぎで発見
 http://deadballp.jp/

うーん!ホスイ
 駄目なパパですハイ

というか、WEB活動の声優さん、すごい質が高いのね~。

http://confetto.chu.jp/
 個人的にお勧めなサイト。歌のサンプルがあります。
 歌ってみた系ですが、フナコシPの「嘘ついてるの」が聞けて満足です。

 メジャーとマイナーの差は活動拠点の差でしかないのかな?

 昔ゲームで、フルボイス! とか言って、容量だけを水増しにして、
  むちゃくちゃ下手なシロートさんを使ってたのははるか昔の話ですねぇ。
   そのときイメージは崩れるし、読み込みは長いので、音声はOFFでしたよ(w

 自主作成のときに、声はいらないかな、と思ってたんですが、
  キャラにあった声があれば、入れたと思います。
   ギャラが問題ですが(掛けてみました) orz

 でも、一人でも声質を分けられるし、ちょっと(゜o゜)ポカーン としてしまいました。

余計な話ですが
 みんな、好きな仕事は安価でもやってくれたりするものです、もちろん自分もそうですが。
  でもこれが、全体の価格の引き下げを内包していて、将来の首を絞めてるのかなと思ったり。
   アニメ・漫画とかってそうですよね? やりたい人はいくらでもいるんですから。

 少なくとも、スキルにあった報酬は考えないとだめだなぁ。
  出世払いはどうですか?

図書館
 資料にかけるお金が無いので図書館を利用しています。
  というか、税金を払っているので有効利用しないと。最近は品揃えもバラエティーにとんでます。
 普段買えない本も、さらっと見れますしね。自分の場合、ぱらぱらと拾い読みすることが多いです。
  次に必要になった場合、また借りればいいので、どんな本があるか、調査してるだけという感じ。
  わりとお勧めします。
 仕事の資料ははずして。借りた本

・幻獣イラスト大辞典
・幻獣大全1
・生物の驚異的な形
・ファンタジーの生まれるまで(イギリス児童文学)
・ドラゴン
・コスチューム

今回はこんな感じ

あと、古本屋で、ディアゴスティーニの週間「世界遺産」を買いあさってます。
 1冊100円程度で投売りされてます(w

資料を集める時間も仕事のうちですので、普段から時間を割いて集めるようにしていると、
 いいとおもいます。カメラもそのためです。

 残念なことは海外取材するほどお金が無いことですねぇ(w
[PR]

by tera_planet | 2009-05-25 04:44 | 日常
2009年 05月 22日

背景・情景(シーナリー)仕事もらいました。

背景・情景(シーナリー)仕事もらいました

今回は紹介という形ではなくて、
 リピートです。前回がんばった甲斐があったというものです。

超がんばる。超俺がんばるヨ。
 題材をいただいたので、資料集めに図書館に行きます。
[PR]

by tera_planet | 2009-05-22 13:17 | 3D
2009年 05月 20日

Extend+ ver 0.1

ソートを覚えたので(w
CADでよく使われる平面立ち上げを製作中。
b0019436_664974.jpg


まだまだ未完成。
PickElementの扱いが難しい。
通常のTAG選択みたいにシフトを押しながら選択で、どんどん追加していきたいのだが、うまくいかない。
do - while文でまわしている orz

あと、オペレーター関係は コマンドモデルじゃないと対応して無いのかな?
あまり頻度の高いツールではないので、スピードは求めないけど、すっきりしない。

現状ポイントの高さをソートし、差分で押し出しをしている。
0.1以下の差だと無視の方向だが、誤差を考慮して無いので、累積するとどんどん低くなってるかも(w

わりと、建築物に関してはほしいツールがたくさんありるけど、知識レベルが追いつかない(w
 必要があり、製作できる知識があれば、そのつど追加していきたいなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-05-20 06:16 | XSI