<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

サイト紹介

名もないブログ
 RigからICEスキンまで。デュアルクォータニオンエンブロープを自力で実装されてます。

 スキン補正用のNullまでは、スクリプトで組まずに、そのつどちょうせいするかのう。

LegRigScript
とりあえずのところ完成とする。不具合があればそのつど修正。
 RIGのテスト用に、ローポリキャラヲ発掘・・・。
  作ってねぇ。 orz
   いったい何年前のデーター!? と思えるのを何とか発掘。


b0019436_64105.jpg

 オレとしては全力だが、結果としてまあまあの及第点かのう。
  次は上半身はスクリプトはやめようか、思案中。とりあえず、RIGを組んでみよう。


休みが休みにならない。実家から呼び出しがあって、本家の大掃除。
 民宿をしていただけあって、布団の量がはんぱねぇ。全部捨てる準備。

 おばが、なかなか痛い人であったので、無理な改装を続けた挙句、ミニウインチェスター館。
  中庭はアクセスのための扉ばかりで、ちょっとドリフのコントが出来そう。
 
 撮影はしまくりました。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-30 06:17 | XSI
2009年 04月 29日

LegRig 進捗90%

よく落ちる理由がわかりました。エクスプレッションの指定が間違ってました orz

というわけで、がしがしオプションを追加し、単体では問題なく出来上がりました。
 しかし、また詰まったー orz

今回はカスタムプロパティを try~catch で、エラー補足し、カスタムプロパティが既にあれば、
 パラメータのみを追加するといった内容です。

この実装自体は簡単だったわけですが、ほかのところに影響が・・・。
左足のリグを組んだ後で、、もう一度スクリプトを走らせ、右足のリグを完成させようと思ったのですが、

b0019436_5593785.jpg

ボーンのプロパティの番号が変化してエラーを起こしました。 orz
 Properties("joint")など、明示的に指定できればいいのですが、
  Properties(3)と番号を指定してやら無いといけません(明示で問題ないプロパティもあるのですが)
   これが(3)>(2)に変化してるわけですよ。 どぎゃんしたと~>orz

 根本的な間違いをしてそうですが、なんとも。
  うーん、ここにも変数を入れて、例外処理の時に違う値を入れるようにしておかないと駄目なのかな~。
   あまりにも付け焼刃的対処だよな~。

 あと、シンメトリーで反転したボーンと、デフォルトのRIgのボーンの方向は違う気がする。
  だいぶ理解したし、デフォルトのリグでもいいかな(w <弱気

ま、いいか、例外処理で変数入れちゃえ ということで、解決。5分で済む作業を
 何時間も悩む必要はない。というわけで、一応アルファ版、完成。
  でも、オレオレ仕様なので公開はとてもじゃないけど出来ないレベル。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-29 06:14 | XSI
2009年 04月 24日

チュートリアルと、BlendMagic結果発表と

モデリングチュートリアル人体

まさかここのお世話になる事がこようとは・・・。
 あ、サブスクリッション(保守)入ってないから
  関係ないや(w

http://area.autodesk.com/index.php/tutorials/tutorial_index/chapter_1_a_character_tutorial

というわけで、モデリングチュートリアルです。
 トポロジーラインの参考になるし、骨を下絵にするなど興味深いモデリングです。
 体は筋肉に沿ったモデリングでは無いようですが、UV、ウエイト等、制御しやすいように見えます。
 この辺り、どちらに重きを取るかが考えどころだなぁ。


Blendmagic応募作品発表
 記事書くのすっかり忘れてました
http://118.82.122.42/news/200902.html

 うーん、発表の期日がずれてるんだよね~。
  ひと月近く遅れると、コンテストとしては鮮度が落ちる気がするんだけど。
   でもって、記事にする意欲も落ちていたのです(人の所為)
  まあ、ネタの無い時の穴埋めっぽく

ブレンドマジックの、UVの移動でパラパラアニメーションはXSIでいかせる気がする。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-24 10:10 | 3D
2009年 04月 24日

あ、しあわせは~ 歩いてこない

b0019436_810442.jpg


あ、しあわせは~ 歩いてこない
 だーから あるいて・・・ 著作権に 引っかかるのか!?

というわけで、あいかわらず
 LegRigです。
 とりあえず回転補正用のNullの追加まではこぎつけました。
  スクリプト自体は、試行錯誤の名残があって、不要な宣言とかしまくりです。
   というか、今気づきました orz

いつかあったローテーションオーダーも一緒に検証しておこう。
 そうしよう。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-24 08:09 | XSI
2009年 04月 22日

LegRIg_スクリプト 進捗

LegRigScript進捗
というよりも不具合探しの様相を呈しております。

1.AddNullをしたObjを認識できない。 
 なぜか追加したNullをNull,Objectと認識できない不具合が発生。
  結局コントロール用Nullをすべて、変数を与えた。
   ※これでも解決できなかったけど、 変数の名前を変えたらいけた。

 反省、一応使用するNullにはすべて変数を与えておこう。
 違う function の中からNullを検索するときに 改めてFincChild()で、名前で探していた。
  はっきりいって、応用が利きにくい仕様。 そして固まる。 付け焼刃すぎた orz

2. エクスプレッションの追加でなぜか落ちる。
 原因はわからず。すなわちスイッチングのためのエクスプレッションなんだけど、
 3つ連続で追加したりすると落ちる。
  2つだと落ちなかったり。
   ScriptEditorからでなく コマンド登録してやれば落ちなくなるかもしれない。
 かも知れない程度。

 わからないところはこだわらずにとりあえず飛ばして進むとしよう。
  モチベーションも低下するし、解決方法は、そこには無く、先にあるかもしれない。

 まだまだ知識不足だ orz

未実装
 ・グループ化 Visibilityの設定
 ・スイッチに関するエクスプレッション//凹み中
  ・IKFKブレンド
  ・visibility
  ・コンストレイン
 ・回転低減Null
 ・ワイヤーの色//このあたりは後処置がいいかな?
 ・TransFormSetup//これも
 ・markParameter//できるのか?



目が ~ 目が~(大佐)風に
 早朝から、カレーの仕込み。
  たまねぎが目にしみる。沸騰したなべを、ふたを閉めた状態で古新聞の上におき、タオルで包む。
   5~6時間後には完成するらしい。
    ガス代も節約でき、なべに付きっ切りにならなくていいのでGood
 会社の女の子に聞いたので試し中。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-22 08:08 | XSI
2009年 04月 21日

延長なさいますか?

月曜の事
 ヨメ「今週いっぱい寝てろって。で、金曜日にレントゲン」

 orz

今週いっぱいがんばらないとダメな訳ね
 リリーフピッチャーにスタメン並みの登板は辛いものがあるぜ・・・。

スクリプトは、なんだかわからないがXSIを頻繁に落とすし。
 うーん、どこが悪いんだかわからん。作り直したい欲求を抑えてますでがす。

金はねーし、食料は底をつきかけだし、ヨメの電話代は2万近く来るし。
 いっぱい おっぱい デス。

ヨメが「任せて!」
 というから、どんなへそくりがあるかとおもいきや、
「マンガ売るから!」
「で どれ位になるんだ?」
「2千円ぐらい!」(得意げ)

お義父さん、このこ、足りてませんヨ orz

こんなヨメに家計を持たせた俺の失態か!?
[PR]

by tera_planet | 2009-04-21 14:45 | 日常
2009年 04月 19日

Bend leg を製作してみた、すくりぷと

Bend Leg を製作してみました
b0019436_17523879.jpg


ストレッチボーンを習得してみたのですがそれだけでは物足りないので
Bend Legを作ってみました(スクリプト)

ほとんど一日かかりました orz

・カーブの記述がイマイチわからなかった orz
 アレイのパラメーターがイマイチわかりませんでした。まあ、目的を達したのでいいとするか。

とくに難しいことはしてません。始点、中点(2つ)、終点カーブの3点にクラスターをつくり、
 ボーンのRoot、eff、コントロール用のNullにコンストレインをかけてます。
  簡易なSpineだと思ってもらってもかまいません。

※Spine のカーブのポイントはどうやって動かしてるんでしょうね?
 スクリプトオペレーターで、カーブポイントに出力できるのかな?

デフォーマ用のBOXは、パスコンストレインでカーブに沿わせ、
 ボーン用のアップベクターに、アップベクターを設定しています。

実際はまだまだ改良が必要で、

・コントロールのNullの階層
・カーブの始点、終点のBoxの角度が急すぎる
・ねじりに対して対応していない

実戦では使い物にはなりませんが、
とりあえずボーンを一つ選択して、ボタン一つで、
  ここまで組めるようにはなりました。

※ストレッチのほうはスクリプト化してません。
[PR]

by tera_planet | 2009-04-19 18:08 | XSI
2009年 04月 17日

人間のエロは技術を加速させる?

http://www.teatime.ne.jp/infor/tech48/page_01.htm

TeaTimeのエロソフトなんです。
 ここ、エロゲ会社なのですが、技術と、コンセプトは他社の追従をゆるしませんな。
  まあ、そのかわり、スペックも非常に要求してくる訳ですが。
流体ときて、今度は画像認識とマッチムーブ?  トラッキングですか。
 これはお部屋をきれいにして待っててね。って事でしょうね! 

むかし、友人と話したときに、男が追い求めているのは究極のダッチワイフなんだよ
 と ワイフの前で熱弁してました。双方のワイフがあきれてましたが(w

こんな僕も、家ではまじめなお父さんを演じてます。
 ええ、まじめですよ。

 まだ、ちんぺちダイエットはしてません。
  それとも、ビリーにでもハグしてもらうかな。

追記
 サイト紹介

まにほに
 海外のキャラクターモデル販売サイトで、日本人ごのみのキャラを作る人がいるな〜と、思っていたら
  作者は日本人でした(w
   というわけでメモついでに
[PR]

by tera_planet | 2009-04-17 10:08 | 3D
2009年 04月 16日

XSIのスケルトン

SDKを見て初めて気づいたんですが
 2Dチェインって、描くビューによって、レゾシューションプレーンが違うんですね。

 最初のボーンのZ軸を垂直方向とした平面がそのプレーンになります。
  と言っても難しいですね。まあ、userビューとかカメラビューで描くと難しくなるよってことです。

  そのレゾリューションプレーンを動的に指示するのに、
   ・アップベクター
   ・ブリファードアクシス
 があります。

アップベクターは最初のボーンのローカル座標の +Y が目標に
プリファードアクシスは +Z 方向を向きます。

うーん、あとソルバとか、イロイロオプションがあるんですが。
 正直解りません。使っているうちに理解しないとダメかな〜。
  標準がSI|3Dソルバというのが理解できません。初期値でココをXSIソルバにしておけないのかな?

Split Bone
 XSIは途中でボーンを分割できません。プラグインが必要です。
XSI Baseより
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=29;action=display;threadid=23869
[PR]

by tera_planet | 2009-04-16 11:12 | XSI
2009年 04月 15日

数学ガール-読書

数学ガール
 ここ数日数学ガール(書籍)をぼちぼちと読み進めています。
  
http://www.hyuki.com/girl/web.html

1/10も読み解けてませんが、まあ、興味を持ち続けて読めるのもいいかなと。
 で、感想なのですが、

組版大変だろうなと、(ぉぃ
 いや、数式って組版において難易度が高いんですよ。
  もちろん数学なので左とじの横書きになっているのですが、
数式の記号等、特殊なフォント、
 もしくは作字でつくるわけです。
 
 が、きれいに組んであります。

 電車男や携帯文学が流行ってきてますので
  横書き小説も増えてきてますなぁ

 という違った見方(w

 XSIはミルカさんに似てるきがする。

作者のHP(上記)にフォントの件がありました。うーん知らなかった
 http://en.wikipedia.org/wiki/AMS_Euler
 勉強不足だねぇ あいかわらず orz

http://www.unfindable.net/~yabuki/blog/2008/08/ams_euler.html
 ぬ、けっこう強烈なお方のブログ
 ※わりと一般的でない書体のようだ。しめしめ、これで守備範囲が広がった。
 「おーい、おまえは算数プリント(小学生)の係だろう」
  そうだった、扱っているのは小学校の教材までだった orz
   MACで使えるか謎? 鬼門だなぁ
[PR]

by tera_planet | 2009-04-15 11:56 | 日常