<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 26日

きれいなトポロジ

CG Arena
Classical Girlきれいなトポロジーです。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-26 14:31 | 3Dリンク集-人体
2009年 03月 25日

PushPull



もう少し忙しくて更新が出来ない日々が続きそうです。
 というわけでMixiのSketchUpで紹介されていた動画。

いやはや、死ぬまでには実現しそうですが、
 それが嬉しい事かどうかは別の話かな〜。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-25 11:50 | 日常
2009年 03月 21日

ベクトル

Crawl
ベクトルとかIKとか調べてたら、わりと解りやすそうなサイトをはけーん
  メモメモ

・一応ExperienceXSIのスクリプトは終了 orz
 より深みにはまった気分
  ・綴り間違いで死にそうな罠、間違えた単語は10個づつ書く事>俺

ちょろちょろスクリプトを書いていって、いずれは大型を考えたい。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-21 14:48 | メモ
2009年 03月 18日

ボーンデジタルチュートリアル

ボーンデジタルのチュートリアル
 海外のものを翻訳したものがメイン、内容が高度でしたので参考にもならなかったですが
  今読んでみると、やっと解ってきました orz

・SoftIK
・Adaptive Occlusion
・Painting Base Lighting with the FXTree
 などなど
[PR]

by tera_planet | 2009-03-18 13:10 | XSI
2009年 03月 17日

ハイトマップ

ハイトマップ
b0019436_2014894.jpg


|XSIより ハイトマップについて記述があったが、意味がわからないので再現してみた。
 いわゆる高低さによって、色を変えるのだが、なぜこんな手続きをとらないと駄目なのだろう。

・XSIはいわゆる、UVMAPキメうち(フローティングが得意でない)なので、
  あとでオブジェクトが変形してもいいようになのか?
・多数のobjに同時に出来ようできる強みなのか

まあ一応メモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 20:03 | XsiTips
2009年 03月 17日

フローチャートツール

オンラインフローチャート作成ツール
  ・メモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 14:13 | Tool
2009年 03月 17日

csGlue 1.0.0 - 配置スクリプト

csGlue 1.0.0
 配置スクリプトですが、法線に対しリアルタイムで一つ一つ追加できるタイプは珍しいかもしれません。
  街とか作るのに重宝しそうですね。という訳で メモメモ
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 11:17 | XSI
2009年 03月 17日

Box拡張スクリプト

InDesign
データーがくるまで暇だったので10分スクリプト。
 InDesignのjavaScriptって、var宣言をしないのが普通なのかしら。
  見本にもあまり書いてないんだよね。
   まあ、短いスクリプトだからいいや〜的な感じで。

Box拡張スクリプト
 選択したBoxの方向をそれぞれのばします。
  以上(w

エラー処理はもちろんしてません。できれば使わないでください。
 それぞれ方向に割り振ったのをテンキーや矢印キーに割り振るとちょっと便利。
   複数選択にも対応してますが、Undoを1回づつ消費しますので注意。

どうやらInDesignのBOXは、貼付けた中身と呼応してないようなので、貼付けた後にトンボを出したい。
 または3mm四方の塗りだしを作成したいというときに地味に便利かもしれません。

わおDocumentもだめでした
Documen-t>Documentで やるなエキサイト


※どうやら、繰り返し処理もUpLoad出来なかったので、スクリプト全般を削除しました。
  まあ、自己満足程度でしたのでいいや orz
[PR]

by tera_planet | 2009-03-17 10:17 | InDesign
2009年 03月 16日

ダイキン- リップシンク

ダイキンのキャラクター作成
ダイキンのリップシンクがきておりました。

展開が早い!

高度です
がんばってついていこう
[PR]

by tera_planet | 2009-03-16 11:45 | XsiTips
2009年 03月 16日

美術館に行ってきました

美術館
美術館に行ってきました。
 本池さんの「革の世界」です。
  http://www.yonagobunka.net/y-moa/

実は郷土の人で、ジムが同じでした。
 でも、当時はガンで東京で闘病生活をしていたらしくお会いする事が出来ませんでした。
  (本当は半分この人に会うのが目的でジムにいったんだが orz

 子供にも情操教育にと一緒に連れて行ったんですが、
  子供の世話(近づくな〜!)で、十分見る時間はありませんでした orz
   まあ、子供も楽しめたしよかったかな〜と。


図書館
その後で隣の図書館に寄って、いろいろ本を借りてきました。
 CGの本、C++、Ajaxと、近くには無い本があったので、一気に借りてみました。
  とても2週間で読めるとは思いませんが、内容をざっとめくって、今度じっくり見ようかと。

なかでもCGの本は、5年も前の発行ですが、
 スプラインの数式、ファイナルギャザリングや、サブサーフェース、クロスシムなど、
  どういうアルゴリズムで動いているか紹介してあったので、ちょっとした収穫でした。

 勉強するには今更感は多いですが、
  ICEを触ってみた感覚では、相当いろいろな事が出来そうですが、かなり難しいのです。
   理解するにはもう一度初歩的なところからしっかり押さえておこうかと。

ネットでいろいろ調べられる時勢ではありますが、本というのもいいものです。
[PR]

by tera_planet | 2009-03-16 09:32 | 日常