<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

インフル

インフル煩ってました。
 もちょと全快には時間がかかりそうです。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-25 09:37 | 日常
2009年 02月 21日

XSIシンメトリーモデリング

モデリング進捗 顔80% 髪80%
 フィニッシュワーク近くでいつも手が止まる。ヘタレ

b0019436_583893.jpg

 わりと顔のモデリングに慣れた気がする。
  といってもアニメ顔なので統合をとるのに非常に苦労する orz

シンメトリーモデリング
 わりと定期的に質問に上るモデリング方法なのだが、XSI標準にそんな、コマンドは無い。
  ツールを用意するから、勝手に組み合わせて使ってね(ハート が、ツンデレXSIのスタンス。

 機能を把握しない初心者が一番最初に躓いて、そして最後までつまずきかねない恐るべき思想だ(w
  というわけで、最近の手順をさらしてみた。

b0019436_5253012.jpg

元のポリゴン
1.半分のObjをクローンする

クローン
2.この際、クローンのオペレータースタックが残るよう、注意
3.クローンをシンメトリーポリゴンで左右対称に 
 ※モデリング時選択をしないようvisibiltyで選択のチェックをはずす

元のポリゴン
4.元のDisplayをワイヤーフレームに
 ※レンダリングしないようにvisibiltyでレンダリングのチェックをはずす
5.ディスプレイの設定のオーバーライドの設定をはずす

以上で、元のポリゴンをがしがしかまっていけばOK フリーズしようが何しようが、クローンが追っかけてくれる。レンダリングも気にせずにチェックが可能です。

最近やっとXSIの尻尾をつかめた気がする。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-21 05:38 | XsiTips
2009年 02月 20日

PhotoShop-加工

メモ

[PR]

by tera_planet | 2009-02-20 15:09 | メモ
2009年 02月 19日

ネット環境を光に替えました。

十分な速度がでていますので、
 今まで敬遠していた動画の視聴も可能になりました。
  視聴だけでなく配信も可能だそうです。

ただ、ヨメがHPのアドレスの設定などを勝手にしやがって(w
 いろいろげんなり中です。(変更可能かねぇ
まあ、良くある事なので>げんなり
 この位でへこたれませんが。

年度末はどうしても本職が忙しくなるので、
 いままでやっていた事ができず、
  熟考する事が出来なくなったり、
   新しい事がしたくなったりするのですが、
 今年は 一歩一歩 いこうかと思います。

あわてない、あわてない 
 ひとやすみ ひとやすみ
[PR]

by tera_planet | 2009-02-19 11:29 | 日常
2009年 02月 17日

IkaRig研究 1時間目

IkaRig研究 1時間目

Ikaさんに研究材料としてRigをいただきましたので、
研究してみようかと思います。

が、ショッパナカラツマヅキソウデス

なんというか、プロの力に圧倒されましたハイ。
 ちょこっと触っただけではぜんぜん理解できそうにありません。
  ええ、まったくもってわかりません。

そんなTERAが疑問を抱えつつ、
 のろのろすすめていきますので、よろしくお願いします。

くコ:彡さんに多大なお礼をしつつ~


1.まず読み込んでみた。
b0019436_00661.jpg

 ぬう、Refarenced Modelを請求してくる?
  チェックが入りません。一応Biped Rigを出した後でも検証しましたが変化ありませんでした。
   まあ、とりあえずすすもう(安易

2.開いてみた
b0019436_003274.jpg

 左が主にコントロールを行うRIGですね(たぶん
  右上にエクスプローラーがあります コントローラーリグとシャドウリグがあります。
   はて、シャドウリグって何なんでしょうね? XSIのリファレンスモデルでも当たり前のようにシャドウリグって
 書いてあったりして、じゃあいったいなによそれ? っていわれるとわかんなかったりして。
  多分コントローラーに対する本体の役割をするんでしょうか? いわゆる骨に相当するもんじゃないかなと解釈してます。
 右下はScematicですがガッツリとコンストレインとかエクスプレッションがかかっていて、手が出せそうにありませんでした。
  即断念し後回しにします(w ヘタレ

3.IKFKSwichを触ってみた
b0019436_005395.jpg

とりあえず表層近くにあるんだから重要に違いない(w
 ・・・。なんと素敵仕様。IKとFKを切り替えると IKコントローラーとFKのボーン表示が切り替わる!

IKFK
b0019436_011290.jpg

腕のIK FK 変更はなぜか 0,1,2の3チャンネルあるようです。
 そのため、IF、FKの切り替えをエクスプレッションでボーンに伝えています。
 Cond はコンディションの略で状態を示します。カスタムコントローラーの値が0の場合は0を
 それ以外の場合は1を入れなさいと指定してありますので、コントローラーが0以外1,2の時は 1を入れIKが100%効くようになります。どうやら、IKFKは完全なスイッチ仕様のようですね。( ..)φメモメモ

View
b0019436_013379.jpg

visibiltyの方にも同じくエクスプレッションが仕込んでありました。
 このスイッチ群を逆に指定することで、切り替えを表現しているのですね~ うーん勉強になりました。

今日は寒いのでここまでです(w

と、このようにぼちぼち勧めていきます。
 あ、あすから光の工事に入りますので、しばらく更新滞るかもしれません(マル
  
[PR]

by tera_planet | 2009-02-17 00:06 | XsiTips
2009年 02月 15日

モデリング-顔-+カメラプロジェクション

Zbrushで作った顔を3D-Coatを使い、リトポロジーしたのですが、
 ちょっとリアルに偏りすぎたので修正使用と思います。

手順としては

 1.XSIでスクリーンショットを撮る
 2.XSIで同じ画面でメモカムを行う
 3.フォトショップなどで1.のスクリーンショットに対し、修正予想ペン入れをする。
 4.XSIでスクリーンショットを読み込み、それを下絵にして、修正する
 5.角度を変えておかしいところは修正する。修正した後でメモカムでもう一度、確認

です。

うーん、この一連が出来るスクリプトはないかなぁ。
b0019436_15164678.jpg



追記
 思い出しました
  Ia Maisonさんにあるところのツールでいけます。
   http://www.alamaison.fr/3D/lmProjectionPlane/lmProjectionPlane.html
 カメラで指定しないと駄目ですが、必要十分です。
  Camera_Planeに対し、カメラプロジェクションで投影すれば完璧です。
   カメラからの距離も指定できますしいうことありませんな。
 いままでエクスプレッションで対応していたコントローラーなども、このプレーンに対し
  親子付けすれば、カメラに追従するコントローラーも簡単にできそうです。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-15 15:17 | XSI
2009年 02月 15日

手と足

b0019436_85734.jpg

手は指の六角柱(シリンダー)から製作しました。ちょっと寸胴っぽい気がしますが、
 陰を出したときの制御を考えて、あまり掘り込まないようにしました。
もっとも、ポリ数を抑えているので、そんなに凝ったことは出来ませんが。


一応すべて□ポリです。手首を八角柱を最後と俺ルールで縛ってあったので
 統合をとるのに苦労しました。(3回作り直してます) orz


b0019436_851578.jpg

足部分です。BOXから分割して製作しました。指は最低限ついているだけです。
 うるさいようだったら、親指を除いて統合してしまうかもしれません。
  形は最初は不恰好につくって(トポロジーだけ気にして)、
 プロポーショナルモードで形を整えました。
  ざっくり感が強いですが、わりと計画的どおりにいきました。
   時間も大してかからずに、四角ポリゴンで製作できるので、アリだとおもいました。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-15 08:12 | XSI
2009年 02月 13日

みんな だいすき すとりーと ふぁいたーず

ハイハイ
スト2世代のおじさんが通りますよ
 私はどちらかと言えばVFの方でしたが。
  まあ、そんな事はどうでもいいですが
 Zbrushを使ったスカルプト集です。
  うまいのも。それほどでもないのも。
   サガット・ザンギ率が多いですね。
 ダルシムも割と入ってます

http://www.gameartisans.org/forums/showthread.php?t=7095

えーと、名前忘れた(w ソニックブーム使う人
 これは超絶うますぎ
http://www.gameartisans.org/gamecon/galleries/artwork.php?uid=273&aw=2597

・・・ガイだっけ?

それにしてもこのスレッドの長さ、みんな大好きなんですねぇ。
 女性率が少ないのが難点ですが(w
   外人さんはマッチョ大好きだもんね〜。

え?  オレ? 地層(贅肉)の奥深くで化石化してますよ orz
この間、新しい機材が入ったので喜んでやったら背骨を痛めた模様。自重してます。

自転車通勤は復活させましたよ。
 5月に義妹の結婚式を予定してますので、それまでにしぼらないと、
  アジャスターでは間に合わないかも!
[PR]

by tera_planet | 2009-02-13 11:05 | 3D
2009年 02月 13日

トポロジーライン

リトポロジー終了
よし、わりと良く出来た気がする。
b0019436_7512030.jpg


まあ、作った瞬間はそんなもんだ。
俺ってスゴクネ? というのは多分に「俺としては」スゴクネ? が隠れている。
  たしかに、お前としてはすごくやったよ。でも世の中、見てみろよ> orz

の繰り返し(w

現に背中はあまり出来がよくない気がする。
 あとは、太さとかラインとか微調整して、ここでの作業は終了とする。
  必要があれば、Zbrushに持っていってスカルプトだが、セル(しかも陰なし)を
    目標としているので、必要ないと思われる。

そのために、ごまかしの効かない体のラインを表現するトポロジーに力を入れたのだ。
 がんばれエロ魂。

MudBox
http://www.dashdotslash.info/
 チュートリアルサイト。一応ベーターはDLしたのだけど見ないふり。
  使いやすそうなインターフェースだけど見ないふり。 

ちょ!?
お子様には見てほしくないが、大人はまあ、見ろ。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6126979
  恐るべし技術力。
[PR]

by tera_planet | 2009-02-13 08:02 | XSI
2009年 02月 12日

伊研の練りゴム No25 製造中止

伊研の練りゴム No25 製造中止
 気づくのが遅かった。
  市内を走り回ったのだが、収穫はナシ。代用品を探すしか無い。

-以下メモ-

・文房堂
・スーパークリーナー(無難)
・伊研(No.30)
・センサー/消しゴムっぽい
----------------------------
・ホルペイン
・イージークリーナー

-試してみる-
三菱
紙巻き消しゴムスーパーイレーザー

良いものが無くなるのは痛い
[PR]

by tera_planet | 2009-02-12 11:24 | 2D