<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

あ〜たん、スクオペ!

あーたん! だよ あーたん!
 もう、スクオペでじれったくてでもうまくいったからどきどきなのだよ!!!

 つかれたよ > orz

というわけで
 「アークタンジェント」 と 「スクリプトオペレータ」をいぢってみました。

b0019436_13473519.jpg


多分しょうもない事をやってます。
 鼻で笑われかねません。でもやってみます。
  間違っているかもしれません。笑ってください。

atan(アークタンジェント)は2点の仰俯角を求めてくれます。
 なぜかはメンドクサイので申し上げません。
  角度が求めたいな〜とおもったら あーたん を思い出してください。

そういう萌たんです。

このばあい Null と Null1の 角度を算出してみました。

角度 = atan(高さ/底辺)
ですので、 底辺にXの差、高さにYの差を代入します。

で、導きだしてみたのですが、どうやら数字が小さすぎ?
うーん、式は間違ってないようだが

ひょっとしてと思ったら、どんぴしゃり。
 ScriptOpって、ラジアン表記なのね。

どうやらエクスプレッションとは勝手が違うようです。

PI(パイ)とかも反応しないし、
変数で宣言しておかないとダメなようです。

で、こねこねしてみました。

Function のなかで全部やるのは違う気がしますが、なんとか出来ました。 
 コンストレインとかで出来るじゃねーかとか言わない。おれもそう思います。
  目指すは無限軌道 積み重ねでいきますよ

メモ
モデリングチュートリアル
 モデリング-女性
http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/maya/beauty/index.html

美しいトポロジー。
 体はすべて筋肉にそったモデリングを行うより、この見本のようにまげを念頭に置いて、表現はスカルプとがいいのではないかと思う。


横撮影
http://www.simonhoegsberg.com/we_are_all_gonna_die/slider.html

レールを引いて撮ったらしいが、
 どうやって光源とか合わせたんだろうか?
 とりあえず、おもしろい! 最後が尻で終わっているところがGood!
[PR]

by tera_planet | 2009-01-31 13:51 | XsiTips
2009年 01月 28日

撮影

360パノラマ
360パノラマ posted by (C)TERA

撮影のチャンスは昼休みと、帰宅時、ちょっと早く出ると、出勤時もいけます。
 雨が降らなければ、積極的に出て撮ってます。

もっぱら空ばかり撮ってますが、どうやら、逆光が大変お好みの様子。
 撮影がむつかしぃ〜。

昨日も夕日に向かって車を走らせたんですが、
 撮れた画像は露光オーバーばかり・・・。液晶は着いてるのでその場で確認は出来るはずですが、反射して確認できず。
 オートに勝てる日はくるんだろうか orz。

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)TERA
唯一まともな写真。オートで撮ったやつに、盛大に補正をかけてます。

補正をしてない写真なんてないよね!
[PR]

by tera_planet | 2009-01-28 11:48 | Photo
2009年 01月 27日

Photomatrix@HDR制作ソフト

タイムラプス+HDRで、動画の作成の仕方の紹介サイトがあった
 http://chadrichard.typepad.com/timelapse/2008/06/how-to-make-an.html

PhotoMatrix
というソフトを使うらしい。HDRを調べたときに一度チェックはしてみたが、
 目的に合致してなかったので、スルーしたが、タイムラプスの作り方に入ってると話は別
   という事で体験版をDLしてみた。

三脚が無いと露出を変えた写真は撮れないので、とりあえず撮っていたRawデータを
 擬似的にHDRにできるというので使ってみた。

b0019436_17134339.jpg

左上が加工する前

b0019436_11314027.jpg

加工する前と、加工した後をつないでみた。

パラメーターが見た事の無いようなものばかりなので、
 イメージどおり作り出すのに、苦労しそうだ。

前提がRawファイルだが、
 簡単に潰れの無い画像を制作してくれるので、トレースの下絵には向いている。

ドラゴンボールの映画の 縄上での修行のシーンでHDR画像を使っているっぽかったが、
 あの色はちょっと生理的に受け付けない。

使いどころが難しいが雑感。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-27 17:14 | Photo
2009年 01月 27日

遅れてる~

いろんな作業が遅れてます(^_^.)
 ファミリーもちに土日はありませんねぇ。365日たたかわないとイカンっす。

というわけで、義妹が、結納をすませました。
 で、もちろん宴会です orz

そのときに弟に、見合いの話が(ーー;)
 どう伝えていいものか悩む orz

息子が空手の強化練習
 わりと出来るほうらしいので、先生に勧められた。ヨメ大雪の中、出陣。

娘、インフルエンザ
 自分とお留守番をしていたわけですが、妙におとなしくて擦り寄ってくる。
  ひざの中で丸々、猫みたいな娘。さもありなん。熱っぽいので測ってみると40度。

タミフル処方※まねをしてはいけません
 ヨメは処方された薬で使わなかったものは、とっておいている。
  それで、娘に一番接触している俺にタミフルを飲んどけと、渡された。とりあえず飲んだ。

ジム
 久々に行ったら腰いて~

そんな感じ。

イラストのつづき
50x6
b0019436_6363184.jpg


50x7
b0019436_6364267.jpg

間に合わなさそうだよね。

基本的に点描ちっくなことをやってるけど、むちょっと筆っぽくがいいかな?
 今度はSaiでやってみよう。

スクリプトはぼちぼち。
 ボーンに対し、ひねりNullを配置し、つぶれを緩和させるべく、対応したスクリプトを作成中。
 標準についているアレッス。

 いまいち、標準が何をやっているのか解明しないと使う気がしなかったり。
  このまま続けたらスクリプトオペレーターも夢じゃないかも。

 OM CMとか、自分が今何を使っているか、いまいち把握してません。
CM-コマンド 、 手作業を、そのままトレースしている>遅い
OM-オブジェクト、XSIに備わっている内部機能で実行するため、結果だけ表記できる>早い。

しかし、えらー処理までぜんぜん頭はまわらない。完成したとして、公開することはできんな。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-27 06:47 | 2D
2009年 01月 23日

なかなかうまくならないよねぇ

毎日のように描いてはいるんだが、なかなか上手くならないよねぇ。
 多分一生こんな感じなんだろうと思うけど。
  腐るのは簡単で、いままでずっと腐ってきたから気楽にかまえよう。
   去年よりは上手いはず。そして来年はもっと上手いはず。
 でも目の前のラフに打ちのめされる orz

というわけで
50x5

途中で所要があって時間を分断され、集中力が途切れた。
 分断されないように環境を整えることも大切だ。

b0019436_4185165.jpg

 ううーん、なんか上手くいってない気がする。
  いろいろな資料を見よう。プロは何も見なくても、がしがし描いている気がするが
 そんなことは無いはず。

 守波離でいこうぜ!

さて、鳥取の人とは私のことですハイ。
 なぜかJunki氏の「GoGoFolder」が立ち上がらなかったんですが、
  Verが新しくなって動くようになりました!感謝!

ビールの送り先がわかりません。
 教えてください。さもなければ自分で飲みます。

おぉ!? わし ビール苦手だった orz

うーん、日本酒もたしなまれるそうで。送るのは地酒の方がいいかな?
 でも俺、日本酒なら何でもいいんだよね。どれでもウマイ!

味オンチも幸せなんだ。
 でもみんながこれはウマイ! というお酒を飲むと、たいてい飲みやすくて過ぎるくらいがあるから、まったくの味オンチではないのかな? 飲みたくなってきた。

嫁の実家では、俺たち用(俺とお父さんのぶん)の梅酒がつけてあります。
 3~5リットル瓶で30本ぐらい(w 倉庫の棚を占領しているんですが。ちょっと見ものです。
  でも、2年物は存在しません。たまに梅風味の焼酎もあります。
 毎年足りなくなるんだよね~。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-23 04:36 | 2D
2009年 01月 22日

Scriぷちょ -失敗

スクリプト動いた〜
 でもって、失敗した〜 orz

目的、ボーンのスケールを、フリーズするとサイズが元に戻る。
 この痛い仕様はどうよ!?  外部に書き出すのに非常に困ったんでなんとかしたい。

最終的にボーンのスケールを1にすれば良い。
 スケールを変更で長さがかわってしまうので、それをスクリプトでやっつけたい。

(スケール.x)X(現在の長さ.length)=求める長さ
スケールは1に



---------------------------------------------------------------------------------------------------------
oSel = Selection;
for (i=0; i {
bScale = oSel(i).parameters("sclx").value;//選択しているBoneのXのスケール
bLength = oSel(i).parameters("length").value;//選択しているBoneの長さ


oSel(i).parameters("length").Value = bLength*bScale;

oSel(i).parameters("sclx").value = 1;//リセット

}
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
としたんだけど、なんだか挙動がおかしい チェーン自体のスケールがいまいち解ってない模様
うーん、選択が間違っているのか・・・。

いやいや、そんな単純なものではない。
例えばチェーンの途中をスケーリングするとその子供も、すべて縮小されている!? 
 という事は実行中のbone以下の子供は逆数をかけないとダメなわけ? 
 あと、ペアレント、チャイルドコンペンセーション等の問題。ちょっと簡単には行きそうにないぞ
  orz


  チェーン関係はスケールで調整せず、回転と長さで調整しましょ〜 orz
 
いままでと同じじゃん orz
[PR]

by tera_planet | 2009-01-22 15:41 | XSI
2009年 01月 21日

2D背景-004+50分

50x4

ぬああああ、時間がかかる(^_^.)
10時間で完成まで持って行きたいなぁ。

※描き方講座ではございません。
 ただの進捗です orz

講座があれば見たいよ。

b0019436_5324439.jpg

[PR]

by tera_planet | 2009-01-21 05:33 | 2D
2009年 01月 19日

Script動いた〜

できた〜スクリプト!、InDesignなんですが(汗

いや、AdobeCS3はJavaScriptを言語として使うらしいので、
 XSIとおんなじだからついでに覚えよ〜
 って、ちょこちょこやってたんですが、XSIはJScriptらしいじゃないですか?
 ずっと同じだと思ってました。まぎらわしいよ・・・。
  いまもって中身がどうちがうのか理解しておりませんが、 orz

で、ちょっと時間が空いたので、久しぶりに勉強するかと、スクリプトをこねこねして、
 フォルダの中身のTIF画像を自動的にページを追加しつつ張り込んで、大きさの調整という、
  なんとも単純なスクリプトが作れました。
 サンプルのつぎはぎなので、フランケンシュタインみたいなもんですが、
  とりあえず目的を達成できたので、ご機嫌です

・・・なぜか1ページ余分な白ページが出来るがな orz

ボタン一つで、行える事はすばらしいですが、
 それまでにアフォみたいな単純な命令をいちいち
  指定してやらないとダメなコは何とも、かわいらしいものです。
 (動けば。

でも、XSIは、やったコマンドをログとしてはいてくれるので、
 作りやすそうだな〜。CS3はそのあたり、かなりツカレタよ。

できれば面付も自動でやってくれるようなご機嫌Scriptも組みたいものだ〜。

体調は相変わらず悪いっす。
 治ったかと思って動いたのがまずかったか

浦_パノラマ
浦_パノラマ posted by (C)TERA

実家に行ったので撮影しまくりました。
[PR]

by tera_planet | 2009-01-19 10:28 | 2D
2009年 01月 17日

頭痛

風邪引きました。おれ復旧中
[PR]

by tera_planet | 2009-01-17 11:00 | 日常
2009年 01月 16日

復旧中

現在復旧中。

20090116_雲
20090116_雲 posted by (C)TERA

朝、15分早めに出て撮影。
 やっとマニュアルでまともに撮れたorz

たしかに、カメラの使い方を考えさせてくれるな〜。
 xsiにも活きてくるといいんだけど人は撮らないんだよね!

朝からこんなにエロい姿を見せてくれるのはこいつ(空)だけだ。

Raw現像、PhotoShopCS3でやりました。
 使い勝手はいいんだよな〜。パノラマはICEでもいいけど。

HDRIも興味はあるんだけど、アレは絵画的なセンスが必要だと思った。
 あと、情報量は多ければ多いほど、見せたいところが拡散していく。
 
 おれは雲が見たいんじゃ! 
  の人には地上の陰影なんてあまり興味のある部分ではないんだよね。 
  といってもおろそかにはしてませんよ ハイ
[PR]

by tera_planet | 2009-01-16 16:24 | PC