<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

CaptureNX2_使用感_HDR準備

LightRoomの記事があったが、その中ではCaptureNX2は多機能と書いてあった(φ(..)メモメモ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/31/news083.html

写真を全体として扱うにはCaptureNXが優れているけど、
 細かな調整はPhotoShopだなぁ。

b0019436_90410.jpg

FinePix4900を今まで使ってたんだけど、
さすがデジイチ、ピントを合わせられる(w
 いや、このファインピクス、旧式すぎてファインダーの中身も液晶なんだよね(w
  これで、ピンと調整ができねぇって(w
 まあ、8年も前の型なのでしょうがないんだけど。

というわけで、雲です。つーか空しか撮ってねぇ。
CaptureNXでざっくりと調整した跡で、PSでつぶれている植木を意図的にあげてみました。
  このあたりの、選択はPSでないと難しいと思う。普段何気なく使っているツールが、
   下位ソフトに入ってないと驚く。色域で指定なんて、単純な機能だと思うけど、
 すみわけがなされてるんだろうか?ちょっと、不本意。



メモ
 ・Rawフォーマットの場合、ホワイトバランス、露光量はあとでも調節可能。
 ・HDRのデータを撮影するには、絞り、ISO固定で、シャッタースピードで調整

以下理由_PSCS2HELPより抜粋

「HDR に統合」コマンドで合成する写真を撮影するときは、次のことを忘れないでください。
カメラを三脚に固定します。
光景の全ダイナミックレンジを含めるのに十分な数の写真を撮影します。 最低でも 5〜7 枚の写真を撮影しますが、光景のダイナミックレンジによっては露光量を増やす必要があります。 写真の最低数は 3 枚です。
シャッター速度を変えて、異なる露光量にします。 絞りを変更すると、各露光量での被写界深度が変わり、画質が悪くなることがあります。 ISO 感度または絞りを変更すると、画像にノイズやビネットが混入することもあります。
通常は、カメラの自動ブラケット露出機能を使用しません。露光量の変化が小さすぎるからです。
写真間の露光量の差は、EV(露光値)で 1〜2 程度にします(F-Stop で 1〜2 程度離すのと同等です)。
照明は変更しません。例えば、ある露光量のときだけフラッシュを使用したりしません。
光景内に動くものがないことを確認します。 HDR に統合は、まったく同じ光景を露光量を変えて撮影した画像でのみ機能します。

※三脚がありません orz
[PR]

by tera_planet | 2008-12-31 09:12 | Photo
2008年 12月 30日

CaptureNX2

今日は曇ってて撮れませんでした。
 昨日のでお茶を濁す。

b0019436_1227927.jpg

朝日が見れた!


次は先日の検証の続き
b0019436_12261299.jpg

 ViewNXのプレビューではノイズがのってますが、TIFF書き出しをするとノイズがのってません。やはり、書き出し時に「勝手に」ノイズ除去を行うようです。
 うーん、勝手にするのはうれしくないなぁ。高解像度の場合、最終的に画像サイズを小さくしますので、ノイズが多少残っていてもかまわないのですが、ノイズ除去をされるとつぶれてしまう可能性があると思う。

DNGコンバーター
また、ADOBEのDNGコンバーターでコンバートしたRawデーターを開く際、ノイズ除去の設定がありました。こちらのほうは、あまりうまく使えませんでしたが・・・。

CaptureNX2
 とりあえずNICONのCaptureNX2をDLしてインストールしてみました。
  ちょろっと使ってみましたが、これでノイズも調整できるようです。
 割と機能も豊富で写真だけならこれでいけそうですが、合成とかの話になってくると能力不足です。CanonとかSonyのカメラに同梱されているツールはわかりませんが、これぐらいカメラにつけてもバチは当たらないと思う。・・・NICONユーザ以外にこのツールを積極的に使う人がいる、というなら話は別だけど。
  まあ60日の使用期限で結構長いので、LightRoomの30?とあわせて90日で、
  どちらもぎりぎりまで使って最終判断したいと思います。

  それまでにお金ためないとね(w

 ・・・そのまえに、HDDの容量が足りねぇ
[PR]

by tera_planet | 2008-12-30 12:50 | Photo
2008年 12月 30日

Rawデータ と D90 と CS2

購入したカメラはNICONのD90という機種です。

持っているPhotoShopのVerはCS2です。
 Camera Rawデーターに対応しているのはCS2から、という表記はあったので、
  なんら問題はないのかと思っていたのですが、見当違いでした。

なんと、Rawを読み込むプラグインが、機種が発売された当時のVerしか対応していないのです。
 ということはCS3にVerUPしないと Rawデーターを直接開くことは無理ということです。

プラグインぐらい何とかしろ~、とCS3用のプラグインを無理やりCS2に持ってきたのですが、
 当然Verが合いません。なんて優等生なセリフ。ちょっとぐらい融通利かせろ コラ。

Niconは、Viewはついてくるのですが、ちょっとした編集には別売のソフトを買わないとだめで。現状としてはViewで開いて、TIFF又はJpegにしてPSに読ませないといけません。

AdobeのLightRoomを買う >3万
CS2をVerUP >10万
Nicon_NX2 >2万

金がかかるなぁ Orz

何とかRawデーターをCS2で開けないものかと、いろいろググッてみたら、
 AdobeよりDNGコンバーターなるものを手に入れることにより、Rawデーターを
  ADOBEのフォーマットDNG形式にコンバートできるツールがあるのを発見。

早速手に入れて(無料)D90bのRawデータをコンバートし、PhotoShopに読み込んでみました。
 
b0019436_6314937.jpg


ありゃりゃりゃ?結果が違ってますね?
 NICONの純正のビューアーはどうやら、自動補正がかかってるっぽいですね。
  D90にあわせた補正でしょうか? 対するPSの方は、生のデーターか、コンバート中にデーターを漏らしたゆえかノイズが目立ちます。
 ※腕が悪いのはこの際無視してください。

 うーん、これだとRawデーターを直接扱う場合は純正のソフトを入れたほうがいいってことかな~。
 比較対照としてLightRoomをインストールして試してみるしかなさそうです。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-30 06:36 | Photo
2008年 12月 28日

写真はぢめました

オートでしか撮ったことのない人間が、デジイチを購入しました。

 資料を探したり、著作権フリーとか、構図とか、レンズの知識とか、
 いろいろな要因が複雑に絡み合った結果です orz


 とりあえず、ロケ的にはばっちりなので、あとは腕だけです(w

 そしてやっぱりオートで撮ってます。

b0019436_16555346.jpg

会社の昼休みの帰り途中です。めしの時間を多少削ると、絶好の撮影場がそこに。


b0019436_16565283.jpg

朝7時に起きて、海岸まででてパシャリ。
 あとは本当に腕だけだぁ orz
[PR]

by tera_planet | 2008-12-28 16:59 | Photo
2008年 12月 26日

SoftQuadro三度 GF8800編

寒くなりました。仕事だと、起きてエアコンを効かせてがんがん作業なんですが、
 仕事でない今は、エアコンをつけるのに罪悪感があり、なかなかつけれません。

娘と、温かぬくぬくな布団で惰眠をむさぼってます。
 いかんいかん。

そろそろ復帰します。

というわけで第一弾というわけでもないですが、
 GF8800をSoftQuadroってみました。

 GF8800GT G92を使っていたんですがこれはNG。
 GF8800GTS G80 メモリ320/640でないといけません。

というわけで換装>8800GT>8800GTS

実は、かなり前に購入してあったんですがGTS、さすがに仕事中に変えるわけには
 いかないので、1月近く放置してました。

8800GTS/320ですが 1万円弱で購入できました。
 まあ、ぱぱんが、ヒトバシラーになれる限界金額です(w

仕事中セカンドマシンにつけようかと思ったのですが、セカンドマシンのマザボはチップセットのクーラーを静穏化+巨大化しており、刺さりませんでした orz

メインマシンもどうかと思いましたが、何とか刺さりました。
 ちょっとビデオカードでかすぎ。

というわけで、ちょくちょくかまって
b0019436_6515746.jpg


あらよっと

b0019436_6522216.jpg


スペックビューアー8で検証。
 8800GTSで失敗したので
左から、8800GT 6600GT@SoftQuadro 8800GTS@SoftQuadro
になってます。

これを見ると6600改 が8800GTS改を上回る部分が多々ありますね~。
 まあ、まだ入れたばかりなのでXSIの使用感などはわかりません。

過去6800GTSで同じことをしたら、バグで使えなかった覚えがあります。

http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=539&pgno=1
ちなみにやり方はこちら
 くれぐれも自己責任で

ADOBEの今回のVerUPにお金がないので、微パワーアップに(w
[PR]

by tera_planet | 2008-12-26 07:04 | PC
2008年 12月 25日

サンタクロース

サンタクロースって成るものだったんですね。
 親になって始めて知りましたよ。

しかし、息子君は今年はあまりいい子ではなかったので、
 サンタクロースは来ない事になってました(ヨメ指定)

それではあまりにかわいそうなので、
 お父さんが
  ガンダムooのエクシア?を買い
   娘にはシルバニアを買いましたとさ。

そして、ヨメとかぶる。
 まあ、おもちゃの内容がかぶった訳ではないのですが、
  親からのプレゼント+サンタのプレゼント+お父さんのプレゼントと
 プレゼントの山・・・。

うーん 親ばか極まれりですな。
 プレゼント担いでデパートから出るときに、
  自動ドアに映った自分の笑みを見たら、うーん、人を喜ばす事って、
   自分もうれしいものだなと、再確認。

 世の中不況ですが
 なるべくなら、少しでも多く喜んでもらいたいものです。


PS
 さて、そのおもちゃのお金がどこからでたかというと、
  社員旅行が無くなって、積み立てていたお金の返還金だったと言う。
   みんな、沖縄行きたくなかったのか!?
    オレは行きたかったぞ〜。
この会社だいぶマズイかもしらん
[PR]

by tera_planet | 2008-12-25 09:20 | 日常
2008年 12月 22日

頭の中を整理 ツール

http://www.frieve.com/feditor/
傾向と対策をねらねば。

という訳でもないですが、のど元すぎれば〜なんて状況にハマってますので。
 ちょっと整理をしてみましょ。

Blend Magicは作品提出できなかった.orz
 もともと無理がすぎたくらいがあるのでコレはよしとする。

今週は仕事で忙しかった分家族サービスを勤しみました。
 日曜日は日がな一日寝てました。
  うーん休日。

 今日は計画を立てよう。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-22 14:43 | Tool
2008年 12月 20日

ボソリ

D90
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

うーん、広角を入れたら予算Overじゃ orz


http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/063625-op/
http://item.rakuten.co.jp/glv/tk111-4-084/
+ヨドバシカメラで、ケンコーのカメラ用ガードクッションスクエア 330
自転車用 カメラバッグ

・ロープロ スリングショット

http://www.kyotoginrin.com/weblog/archives/2006/03/06/i_know.html
背嚢(w すまん、これ欲しい

そういえば、ジムのオーナー、元消防士の筋肉マッチョは、革細工が趣味で、
 バッグを作ってくれるという話を昔した。お金がなくて実現してないけど。
   こんど久しぶりにいって頼んでみるか・・・>お金が出来たら。
 まあ、あの本池さんが、通っているジムだから、その手の話題は多い
http://www.chukai.ne.jp/~motos/hideo/index-h2.html

 本当は本池さんにも合いたかったのだが、出てこられなかった。
  なぜかと思ったら、NHKで特集を組まれガンと闘病生活を送っておられた様子。
   そりゃあ、合えない訳だ。

 なにげに、この地域、クリエイターが多い。

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4977187303094/
グリップストラップ

http://lolo9591.blogspot.com/2008/12/blog-post_04.html
写真加工とか。

http://www.slik.com/acc/4906752233030.html
三脚運搬

うーん、ハマってるなぁ。
 買っても無いのに(w
  まあ、買う前が一番楽しいよね。

 お? 自転車と、カメラといったら、軍曹さんがいた!
  今度聞いてみよう。
[PR]

by tera_planet | 2008-12-20 09:45 | メモ
2008年 12月 18日

Blend Magic 3日目

うわおぅ、頓挫しちまった orz これじゃあ進めねぇ

検証、XSIから吐き出したXファイルはどうか?

1.サイズ -問題なし
b0019436_21591128.jpg

b0019436_21535369.jpg


2.法線 -両面表示
b0019436_21544682.jpg
b0019436_21545578.jpg


3.座標系 -おお、之も問題なし
b0019436_21552970.jpg
b0019436_2155384.jpg


 アニメーションはだめでした。

しかし、ブレンドマジックから、Xファイルとしてインポートすると問題ないものの、
 モデルとして読み込むのにエラーが発生。

b0019436_21563722.jpg


こりじゃ使いないよ(ーー;)
 UVまで検証にいたらず。

なんでだろ~
[PR]

by tera_planet | 2008-12-18 21:57 | 3D
2008年 12月 18日

SketchUp7-タブレットPCモード?

ちょっと詳細は不明なんですが。
こんな動画を見つけました



どうやら、文字を書く事によってツールを変更しているようです。
 ぬぬぬ、正直ショートカットの方が早そうですが、タブレットPCなど、画面のみの構成の場合、
  いい案ではないかと思います。

 ・・・そして、今朝は大寝坊・・・。
  娘ちゃんと朝までぐっすりでした。

 日程をこなして無いです・・・。
  まあ、体力は回復したということで。

さて、ゲームの方はマスターアップ終了したようです!
 良かった!
[PR]

by tera_planet | 2008-12-18 14:26 | 3D