p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

PSカスタムブラシ-2

ぎゃー、落ちた~ PSも途中だったので、ブラシが消えた~!
 ブラシも保存しておかないと駄目だな。

作業の確立
1.ブラシ作成、Saiで、前回「光の当たるところでなく~」なんて描いてたけどどれだけあふぉかと。
 そんなことはどうでもいい、必要のありそうなところだけPickできるようなブラシを作ればいいのだ。

2.PSでブラシの調整、これはフェードアウトも含む。
 ここでできたブラシは、別データとして保存しておけ>俺 でないと泣くぞ
b0019436_11273987.jpg


3.PSでブラシに登録、調整をする。これは描き描きしながら調整。ブラシ保存
 満足いったらPS再起動。これをしないと、急に落ちたときにブラシの設定が飛ぶ。

4.描き描き、ベースに暗い色を引く、その上に大雑把に配色、これを色とレースしつつ、ブラシで塗る。レイヤーは4つぐらい 下を遠方とする場合、2つ目以降を輪郭強調をする。
 3つ目以降はシャープネスをかけて、ピントが合っている状態に見せかける。
 4つ目のレイヤーはハイライトなどのブラッシュアップ処理。これをやるかやらないとではぜんぜん違う。
 で、前面を明るくする。また、縦方向にはビビッドライトを当て、上下の明るさの違いを表現する。

b0019436_11331150.jpg


おお、俺にしては上出来
[PR]

by tera_planet | 2008-11-30 11:34 | 2D
2008年 11月 30日

PSカスタムブラシ001―葉

必要は発明の母、いやあ、PSってすごいね(いまさら
正直、使用暦は10年越えてた・・・。

カスタムブラシのコツは、ブラシの濃度の調整。
これは光を当てたライティング効果ではなく、下地に対してどれくらい透けるか、
 ということだ、・・・当たり前のか! すまん、今気づいた俺・・・orz

というわけで、
b0019436_6401387.jpg<これが元
ちなみに、これは元はSaiで作った、Saiの方が伸びがいいからな(w
そして、PSでフェードアウト処理を行う

で、ブラシ登録し、あれやこれやいじって
調整中

b0019436_647079.jpg

ぼくにもできそう!

がんばれ俺、とりあえず納期は夜だ!

AMAZONで

1 水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュ ¥2,100 1 ¥2,100
1 水彩画プロの裏ワザ〈PART2〉 ( ¥2,100 1 ¥2,100
1 井岡雅宏画集「赤毛のアン」 ¥2,415 1 ¥2,415

を注文中
[PR]

by tera_planet | 2008-11-30 06:52 | 2D
2008年 11月 29日

加算処理(ライト効果)にする場合

加算アルファでライトの処理する場合は、周りの色を(0,0,0)で持ってこないとNG
 かなりシビアな設定である。
 また、色は白にしたほうが良い。プログラマーさんに頂点カラーなので色をつけてもらう
  バリエーションも増えるし、下地の色の兼ね合いがある。

 色をつけたければ、プログラマーに相談する。

ケースバイケースの1ケース
[PR]

by tera_planet | 2008-11-29 20:17 | 3D
2008年 11月 29日

メタセコモデリング動画_忙しくなって参りました

http://www.geekatplay.com/sunshop/index.php?l=product_list&c=27
Vue7の情報をさらっていてみつけたサイトの
 小物販売、なんかいいね、コレ!

 利用方法は限定されそうだけど、
  こんなの作ってみたいよ(w


---睡眠時間3時間切りました。
  口内炎が発症。
  週2回のトレーニングは強制(肩こり予防)

 11月末までの納期だったので、軟着陸のスケジュール組んだけど、(これもかなり苦しいが
  先方より、追加が入った。

 猫の手の、猫位だと思っていいようだ>にゃーん。

 がんばるよ! がんばるが極悪スケジュール。
  ・・・だれか骨は拾ってくれ♪

あと。XSI7で.xsi書き出しに不具合発生中、7.01で直ってるかしら。
 入れてる暇もなーい。ついこの間痛い目にあったので、当分スルーします!

ローポリモデリング動画!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4423857

おおすごいすごい、最初プロかと思ったよ
UVはまだ慣れてなさそうだけどかなり上手い・・・
こいつはうかうかしてはおられません

癒されろ>オレ
[PR]

by tera_planet | 2008-11-29 16:32 | 3D
2008年 11月 27日

生存をかけて>嘆願書

XSIの開発継続を望む嘆願書に著名を

http://www.petitiononline.com/xsi9/petition.html

してみました、

b0019436_10265393.jpg


627。。。

少なくねぇ!?

いやいや、いいツールだよ!
 スクエアエニックス様も御用達だよ!?

いや、もっとコレ使ってるって発言してくださっていればこんなことにはなってなかったかもよ?

そんなにAutoDeskさんの圧力って強力ですか? ・・・そうですか。
 まあ、ソコに買収されたのですから、今更問題ないですわよね!。

CGWORLDさん、あなた何やってるのXSIの記事無くなったじゃない!


一人位票を入れなくても大差が無いだろうと思ってたんですが、
(どこかの選挙のようだ、いや、ちゃんといってますよ。国民の義務ですから)
 ただ、あまりにも、数が少ないのでちょっと焦ってしまいました(w

でもいいんだ、まったり使うから。

最近インターフェースを変更するのにこってます、Xpopも導入しました。
 いまさら感もありますが、便利度、大幅UPです。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-27 10:41 | XSI
2008年 11月 21日

2Dアニメーション?

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/research/rigid/index-j.html
うーん、日付を見ると3年前。

 win7だとマルチタッチも可能ですから、インターフェースは既にそろっていることになります。

 これ、子供がすごく喜びそう。
  単純な操作で、非常にバリエーションの高い動きが可能そうですね。
  こういう学術研究が、すぐに、商品に結びついたら楽しいのですが。
 
[PR]

by tera_planet | 2008-11-21 11:29 | 2D
2008年 11月 20日

Alchemy

http://al.chemy.org/ja/
デザインツール

先のLive2Dといい、未踏系は注目していた方がいいかも。

※不具合が1つ解決したので気分がUP
ついでに更新UP
[PR]

by tera_planet | 2008-11-20 13:02 | 2D
2008年 11月 20日

Live2D

http://www.live2d.jp/
 配布。一応DLしとこう。

忙しすぎて、更新しないつもりだったけど、ネタがあるんじゃしょうがねぇ。
 RSSも未読1000+越えですよ。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-20 11:36 | 3D
2008年 11月 19日

SpaceNavi-SketchUp7

SpaceNavigaterですが
 当然のことながら、ドライバーが新しいのが入ってなかったため、対応してませんでした。
  まあ、出たばかりですから、気長に待たないとね〜とか思いながら
   サイトを覗いてみてビックリ、対応ソフトを見たのですが・・・。既にありやがります。
  仕事早いな・・・。

http://www.3dconnexion.com/solutions/cad/all_sup_app.php
 SketchUp7だけでなくVue7とかもすでにありますよ。
  うーんWacomとは偉い違いだな〜。


 Wacomにはさんざん泣かされてます。
  変色したスマスクどうしようかねぇ


でも、ドライバーをすべてDLする仕様らしく80M近くありました。
 このまま永遠と増やすつもりか orz
[PR]

by tera_planet | 2008-11-19 13:01 | 3D_Tool
2008年 11月 18日

SketchUp7

http://sketchup.google.com/product/newin7.html
 さてさて、きましたよ。
  プラグインが流用できれば即使いたいものデス。
[PR]

by tera_planet | 2008-11-18 16:22 | 3D_Tool