p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

レーザーポインタと、Webカメラで3Dスキャナ

http://www.monogocoro.jp/2008/10/29/david-laserscanner-21/

Monogocoroさんで紹介されてたツール。
 この手のは、結局リトポロジーが前提ですので、
 Zbrushでモデリングするならあまり必要性は感じませんが。


 あ〜、ふぃぎゅあ〜持ってる人専用か! あと、プラモとかとか。
  うーん、自分に必要がないからといって思考を止めるのは、愚のなせる所業ですな。

 といわけでがんがん使ってください。レーザーポインタが安くないけど。
  ※安いのでもいけそうですね。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-29 11:42 | 3D
2008年 10月 28日

カーモデリング

Softimage|NETからの転載ですが

 カーモデリングの動画です。
 http://vimeo.com/channel21135

そういえばXSIのモデリング動画って少ない気がしますね。
機能的にはかなり優れていると思います。

 しかし、アプローチの仕方が多岐にわたるため、
   最初のうちはとまどうかも。

 メタセコ使わなくなったなぁ
[PR]

by tera_planet | 2008-10-28 16:32 | XSI
2008年 10月 27日

HDRI?とかスリットカメラとか

http://videothing.blogspot.com/2005/05/my-ghetto-360-video-experiment.html
妙なものを見つけてしまった(w

http://tool.panoraman.com/
 情報元サイト、スライドさせる機構はレンズシフトと同様な効果を出せるのだろうか?
  なにぶん、カメラを持ってないので、感覚としてつかめないのが悩みどころ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~slitcamera/
 スリットカメラなんてものもあるんですね〜 なんだか奥深い

また
火星防衛戦線
 様のサイトに自作でボールの作り方が載ってます。
  東急ハンズが近くに無いので買えませんが、「ステンレス半球」とやらを買えばいいらしいです。
   東急のオンラインショップではありませんでしたorz
だれかTERAに送ってくれるといいと思います。もれなく感謝させていただきます。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-27 10:09 | 3D
2008年 10月 24日

CADSpan_SketchUp PulgIn

CADSpan
SketchUpのプラグインです。

モデラーで出力をするためには、内部構造のデータは必要ありません。
 コレを削除をする必要がありますが、どうやらそれを自動でやってくれるっぽい。

ゲームとかでは、フリーのデータをシェイプアップするには役に立つかも・・・。
 現実としては、作り直すと思います。orz,,,

まあ、役に立つかもしれません。

でも、コレでジオラマ作りて〜!
 すげーつくりて〜!

ちょっと、stlフォーマット調べてみたけど、CADを扱うだけあって、ツール類すんげー、値段するのね(100万弱とか)。それをほぼフリーでできるので、必要な人は要チェックだ!
[PR]

by tera_planet | 2008-10-24 13:32 | 3D
2008年 10月 24日

SOFTIMAGEがAUTODESKに買収される

されました。
 まあ、AUTODESKの方針はADOBE と酷似していたので危惧はしてたのですが、
  おもったより早かった印象。

 驚いてはいませんよ、ええ。
  問題は競争力に伴っていた開発力が落ちてしまうことぐらいですか。
   SOFTIMAGEのユーザーサポートにも疑問を抱き始めていたので、
    ソコを含めて改善してもらえばいいです。

 しかし、MAX MAYA XSIのなかで淘汰されやすいポジションにいるXSI(シェア的に)
  どうなることやら。

 正直、XSI7自体使いこなせてないので、現状で十分デス。orz
[PR]

by tera_planet | 2008-10-24 11:47 | 3D
2008年 10月 23日

Iceで森

Iceで森。
 イカさんのサイト。数少ない日本語でIce解説

xsi|netでも同様なネタがありました。
  http://community.softimage.com/showthread.php?t=2705

肝はWeigtMapを利用することですね〜。
コレによって動的、視覚的に配置を変えれますので
利用幅は増えますし、Vueのエコペイントもどきができるかもしれません。

え? オレですか? 手を付けてません orz

結局難局大冒険
[PR]

by tera_planet | 2008-10-23 14:59 | XSI
2008年 10月 22日

HP紹介

ゲーム屋さん?
 キャラがかわいい
 http://www.geocities.jp/bullet0513/index.htm

人生イロイロ
[PR]

by tera_planet | 2008-10-22 16:30 | 3D
2008年 10月 18日

Verをそろえる。

開発からもらったツールが、正常に機能しない。
 あれこれ頭を悩ましたけど、答えは簡単、7ではマテリアル関係に手が入ったので
  まだ、対応していないとのことでした。

 最終的なファイル出力は、標準の一つであるフォーマットで書き出すので、問題はありませんが、
  仕事を請け負う場合、Verをそろえるのが前提です。

というわけで、6.5を使うことになりそうです。
 7も覚えておきたいので、問題のないところは7で進めていきたいなぁ。

・レンダーツリーがなんとなく分かってきました。

※仕事の間に友人から頼まれた仕事を。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-18 09:36 | XSI
2008年 10月 18日

Vue7 xStresm 値上げ?

e-on から、Vue7の紹介メールが
 まあ、いつか買おうな〜とか簡単に思ってたんですが
 最上位の位置づけであり、ほかのソフトと連携ができるVerである
[xStream]が$1,495という値段に。
500ドル近い値上げです・・・。

うーん、まずはオカンに借金返そうね>オレ
[PR]

by tera_planet | 2008-10-18 09:27 | 3D
2008年 10月 16日

Vue-Modo カメラデータの移行

うーん、やっぱりこの人ただ者ではないなぁ。
 今度はVueについての話題。

Zで行こう!

 MODOとVUEでカメラの同期を行っている。

先日は非常に分かりやすく、
IK,FKの解説もしてありました。

ツールにこだわらず、非常に勉強になるサイトです。
[PR]

by tera_planet | 2008-10-16 14:18 | 3D