p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 25日

CS4ですか

うぬぬぬ、仕事に忙殺されております。
 最近は、疲労がたまってか、起きれません。まあ、体調はいいのですが。

こんな記事が
 あれ、いつの間にやらそんな時期ですか?
 http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925009/

うーん、CS2なのでアプグレ制限には引っかかりませんが、
 64Bit対応が気になります。

 まだ先でいいや。

気まぐれブログ紹介
Mod+Max
  Zで行こう
ぷぁゎわーゆーざー!!!。 ツールとしては非常に遠いとこにありますが(w
[PR]

by tera_planet | 2008-09-25 14:29 | 2D
2008年 09月 22日

フリーRIG

フリーのリグです。
 うーん、リグまでなかなかたどり着けませんね(w

 http://josempan.blogspot.com/


仕事で使えるかな〜
 イラストレター等のプラグイン・スクリプト
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080922_illustrator_script/

JScript勉強しないとダメなんだがな〜
[PR]

by tera_planet | 2008-09-22 11:44 | XSI
2008年 09月 16日

ブログ紹介

http://www.cgradproject.com/blog/
 非常に精力的に勉強なさってる藤堂+さんのブログ
  Maxwell Renderのチュートリアルが出来上がっております。

 気合いLVが高いな〜。
  がんばれ>オレ orz
[PR]

by tera_planet | 2008-09-16 15:32 | 3D
2008年 09月 16日

リアルタイムトラッキング

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-317.html
 ついにソース公開になったらしですぞ。
  ニコニコではARtoolkitがメインですが、つぎつぎにコレに置き換わっていくのかしら?
   マーカーが必要なくなりますね〜。

 トラッキング可能ということは、簡単なプリミティブモデルも、生成できるようになるのかな〜。
  そうしたら、わざわざモデリングしなくても、簡単な障害物(あたり判定)はできるようになるかもしれませんね。
 部屋のナカ中をマリオが駆け回ることも可能かもしれません。
  うーん、ラジコンの先にカメラつけて、追い回す動画も可能ですね(w

 もしくは都市構造とか、あっというまにモデリング終了〜とか?。
  電波とか、組み合わせると精度が上がって楽しいことになるかもしれません。

 まあ、夢は膨らみますが、TERAには敷居が高すぎますので、あとはよろしく(w
[PR]

by tera_planet | 2008-09-16 11:07 | Tool
2008年 09月 14日

毎日描く

といっても、本当に毎日描けているわけではないですが、
 とりあえず継続はしてます。

 主に、見る目の訓練。バランスの把握、形状の理解となります。

 2Dも描けるようになりたいので、
  最終は反転して表示します。
   反転して表示することによって、バランスの崩れが顕著に現れますので。

b0019436_5315766.jpg

写真モシャ、紙、鉛筆
[PR]

by tera_planet | 2008-09-14 05:32 | 2D
2008年 09月 12日

フェイスモデリング_トポロジ

★★★
もはや、ソフトは関係なし!
うは、うまい
ブレンダーの動画
http://www.free3dtutorials.com/modeling/blender/painless-organic-unwrapping.php

★★☆
http://www.free3dtutorials.com/modeling/3d-max/warrior.php
CGTalk_平均的
美人顔
体は普通
ナイトエルフってなに? エロいの?ぉ
顔エッジループの最終系?

★☆☆
美しい・・・鼻だけ?
http://www.free3dtutorials.com/modeling/3d-max/nose-box-modeling.php

☆☆☆
[PR]

by tera_planet | 2008-09-12 16:30 | 3Dリンク集-人体
2008年 09月 12日

Zbrush_チュートリアルリンク

Zbrushのモデリング&スカルプトのチュートリアルも集めないとな〜。
 http://en.9jcg.com/comm_pages/blog_content-art-76.htm
[PR]

by tera_planet | 2008-09-12 13:34 | Zbrush
2008年 09月 11日

リアルタイム-髪

うーん、髪の制作で、作っては消し、作っては消し。
 いまいち良い方法が浮かびませぬ!

 そんなヘアーでお困りのあなた!
 http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080910062/

 ・・・時代の流れが速すぎてついていけないっすヨ。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-11 11:39 | 3D
2008年 09月 10日

ELF-飽きた?

髪をモデリング>ZBで
 XSIでアニメーションには、利用できないよねぇ(-_-;)

b0019436_6455384.jpg

 スタンダートブラシとムーブブラシ以外初めて使った(w
  セルフシャドウ落ちるんだね>ZB けっこうプレビューきれいだと思う。

b0019436_6475456.jpg

 というわけで、3D-Coatでリトポロジー。
  動作自体は非常に安定していて作業しやすい
   頂点、ライン追加のXSIでいう「¥」キーがほしいと思った。
  
ポリラインだけを考えながら作業するので、集中できる。
 顔自体は3時間ぐらいで作業完了できた。
  ちなみに前2時間分は試行錯誤の上、削除したので(w、実質1時間か?。
   まだまだラインが心眼で見れるには修行が足りない。

 顔のトポロジ構造ーラインは大きく分けて3つ(※TERAの認識不足かもしれません)
  X型、S型、C型に分けられるっぽい
   参照>http://www.subdivisionmodeling.com/forums/showthread.php?t=9104&goto=nextoldest

 S型を採用、というより、作ってみたらS型だった。

 うーん、改めてみると不満点がたくさんあるがきりがないので次回への課題とする・・・。
[PR]

by tera_planet | 2008-09-10 07:25 | Zbrush
2008年 09月 09日

Elfモデリング_Head

頭の後頭部を作成、耳を作成(難儀したが結局XSIで、
 マージして、とりあえず頭部分だけZbrushに持ってきました。

トポロジに不具合があれば、また、リトポロジーすればいいか~なんてスィーティーな考えをしています。

 
b0019436_1942321.jpg

・・・激しく進行方向を無視している気がします。
 最終的にはセルっぽくしたいんだが・・・。

ああー耳の位置が高すぎますハイ、

 Zbrushって自分の腕を間違えそうだよね、おお、俺ってすげージャンとか浮かれて作ってたんですが、後で海外のサイトを徘徊して激しく凹みました。

 気分>凸 凹 orz

 このまま、頭髪の下地ぐらいまではZブラシで進めるか・・・。


 
[PR]

by tera_planet | 2008-09-09 19:07 | Zbrush