p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

ライセンス-Wiki

かちぐ・・・以下略

WikiにQ&Aが乗ってた。
 http://softimage.wiki.avid.com/index.php/Special:Recentchanges
[PR]

by tera_planet | 2008-08-29 10:32 | XSI
2008年 08月 28日

ELF修正案と3D-Coat

ZBrush?
Zburushの造形の際、おかしかったところの書き出し。
 つーかおかしいところだらけですね。
b0019436_615739.jpg

1、胸をもっと円柱状に、鎖骨はまっすぐでない。
 胸板が平らになる理由として、鎖骨の形状の把握ができていないことが判明。

2、手のひらが下を向く際は上腕二頭筋はもっと内側に回りこむ。
 やっぱり、形状を理解してないですね・・・。あんな解剖ビデオまで見たのに。
  まあ、違っていることに気づいただけでえらいぞ>俺 と慰めておこう。

※、いや、このイラストもダメダは、腕の後ろの三頭筋はこんなに見えネェ、もっとねじれるはずだ((+_+)) と、あとで気づきました\(◎o◎)/!

3、腹筋のバランスがおかしい。あと、胴体の長さがもうちょっと必要っぽい
 等身をあげた際、ちょっと胴を短く(足を長く見せようかと思った)したのが裏目に出ました。
  ゆったりとした腹筋の配置ができません。

 ついでにひじ側がらみた腕も描いておこう。

 ぬう、今日は起きれなかったので、ほとんど触れませんでした。

3D-Coat
 リトポロジーに関しては現時点で最強じゃね? とおもいます。
  詳しくは説明しませんが>しろって?
   体験入れてください、説明するより使ったほうが早いデス
b0019436_6151960.jpg

 それでもまったくしないのはBlogの存在意義を問いそうなので箇条書きにて、

 ・いろいろな機能でリトポれる。
 1、描くようにしてリトポレル。
 2、ポイントを配置してリトポレル。
 3、エッジを押し出すようにしてリトポレル
 4、リトポッタポリゴンは、表面上を沿うようにして修正できる。
 5、エッジをリング状に追加が非常にたやすい。
 6、ついでにUVもやっちゃえ

ついでに日本wiki
http://numakichi.wiki.cmssquare.com/index.php?ver2.10

弱点
 ポリゴンに対して、頂点を足すとか難しい。3点ポリゴン>4点ポリゴンとか、
  まあ、一度削除して新しく張っちゃえ、ってのが正しい使い方の気がする。

 コアのひとつがフル回転(w ォィ

 OSX版で、本体ごと2回フリーズ

うーん、生物モデリング最速ワークフローで

・Zbrushでがっつりモデリング
・3D-Coatでリトポロジー

生物としては、一番効率がいいかもしれない。

日本代理店も復活しそうだし、リトポツールとしてだけでも購入する価値はあります。
 なにせ安いしな
[PR]

by tera_planet | 2008-08-28 06:18 | XSI
2008年 08月 27日

ELFモデリング-2

b0019436_7564880.jpg


1.バランス修正前(人間スタイル)
2.エルフバランス、頭を小さく、身長を高く、手を長く、割となで肩
3.どうしようか悩んだものの、細分化し、指を製作・・・>これが失敗に


指の分割数、ケチらないで、もっと増やしとけばよかったです。
 Zbrushに持っていき、細分化したさい、もみじみたいになってしまった。
  もしくは作るのはリトポロージーの際にしてしまおう。無題に重い。

b0019436_7565856.jpg

 みんなZbrushでさくさく作るが、細かく作りこもうと思うと、筆の使い方を学ばないと駄目だ。

 彫る、均す、盛る、均す・・・・エンドレス。
  腹が立って「盛る盛る」「彫る彫る」し過ぎると、とたんに形が破断してしまう(w
   均すことができなくなる。

 これはもうちょっとツールになれる必要があるな~(苦笑。

3Dcoat2.1
[PR]

by tera_planet | 2008-08-27 08:03 | XSI
2008年 08月 26日

ICE-備忘録

何でもできそうになるICE、そしてそれはユーザーを選ぶ。
 すみません、使いこなせそうにありません。


定期観測しよう
 なにげにカーブもICEでレンダリングできるようになったのね。
 http://frenchdog.wordpress.com/

Softimage|Net
 はやくIce製デュアルエンブロープください
 http://community.softimage.com/showthread.php?t=1964

 ThicknessMap
  厚さでウエイトマップを変更・・・なんかにつかえるか?

 Advanced Proximity Map
  ImプラグインをICEで

 Density
  メッシュの密度-はて、何に使おう

 Curvature
  凹凸抽出、これ使えそうだねぇ。筋彫りとかいけそう?

 Tension
  ありゃ、テンションマップもこっちに来たか


※ちょっと調べたけど。なんだか大変なことが起こっているな〜てのが感想。
 今までのプラグインを使うよりも、マルチコアに対応している利点があり、
  さらに動的にデータを利用できる。
 これはちょっと注視してないと、効率がまるで違ってくるのかも。
  英語力を鍛えないとダメですか?

 とりあえず、アカウント作らないとDLできませんぜ?>俺

シミつながりとして
[PR]

by tera_planet | 2008-08-26 16:10 | XSI
2008年 08月 26日

エルフモデリング1

バランス調整の素体をモデリング。
 特記することはない。

気をつけるのは、まさにバランス。ここで崩れるならばさいごまで崩れてしまう。
 モデリング自体は簡単に。ボックスから伸ばしていくだけ。
b0019436_6401192.jpg

[PR]

by tera_planet | 2008-08-26 06:39 | XSI
2008年 08月 26日

提出間に合いました

がんばった。
 筋肉トレーニングと一緒で限界までがんばって、限界の最大値を伸ばすのだ。

 あ~次の日の休息を忘れずにな(w<ここ重要(w

 というわけで、自分へのご褒美としてアイス食った(#^.^#)

「全力を出さないと、諦められないからね」
 と、友人が言ってた。
  全くそのとおり。

 中途半端にやって、本気じゃなかったからとか、体調がとか、
  下手な言い訳をして、プライド保つよりも、全力でやって、ダメだったら諦めよう。

 少なくとも力不足という認識は出来る。次はそこを強化すればいい。
  オリンピック選手じゃないんだから、メダルが価値ではないのだ。

 というわけで、結果まち。

 さて、筋肉モデリングしますか。
[PR]

by tera_planet | 2008-08-26 01:51 | 日常
2008年 08月 24日

Scriptの位置

Scriptに対して注意事項
 XSIはスクリプトはD&Dで追加できる。非常に単純だ。

 しかし、ファイルの参照は、そのままのパスで行われている。
  XSI自体が保存してくれているわけではないらしい※アドオンとかは別らしいが

 単純にDLして、そのままD&Dでスクリプト登録、
  ファイル整理の際にスクリプトのフォルダを移動、削除なんてした日には
   痛い目をみてしまう。

 しっかりuserフォルダ以下に保存しておこう。

ちなみにマイドキュメントの中を参照しているボタン・・・。
b0019436_1647499.jpg

 はっきりいって全滅です>最近入れたスクリプト
[PR]

by tera_planet | 2008-08-24 16:47 | XSI
2008年 08月 23日

苦しいよう楽しいよう

TERA@筋肉痛です
 週明けの提出物に向け猛作業中。平均睡眠時間3時間を切りました。
  おかげで、IRCで筋道の立たない質問をしてしまった上に、ごく単純なミスをしていただけだったというorz。>ご迷惑をおかけしました。

 さて、何を質問したかというと、ボタンの文字の代わりにBitMap画像を使えない?
  というものだった、いくらやっても適用されない。7のバグかと思って疑ってしまった。
   結果からいうと、表示設定をTextOnlyにしていただけという、何ともアフォな結末でした。

 質問内容は箇条書きにして、急がないものは後に回そうな>俺

 なぜにボタンをかまいたかったかというと、XSI7では、ボタンのサイズ初期設定が小さいためか、
  インストールしたスクリプトの名前が入りきらなかったのです。
 これじゃ何のスクリプトかわからないよ(汗

b0019436_12391753.jpg


 画面解像度の低い、液タブでなんとかやりくりしようと思い、レイアウトをかまったりしてる訳です、
  XSI標準のままでは懐かしきSI|3Dを連想させる、場所を食うメニューですが、ちょっとカスタマイズ
   するだけで、全く違った顔を見せます。センスのないエンボスボタンだけはどうにもなりませんが(汗

 ためしにUVEdit用のレイアウトを作ってみました。作業効率が全然違いますよ。

まあ、こんなことしてるから、時間を食う訳ですが、先行投資だとおもってあきらめましょう。
 そして恐ろしいことに、XSIでは、ほとんどしたことのないUV展開作業。
  自分は「習うより慣れよ」、なので実践で覚えていきます。おかげで、そこそこ使えるようになりました。

現時点での必須プラグイン UV
・XsiBOX1080
・SAKANA-Ya / サカナヤ



はてさて、採用に向けてがんばりますか。
 ヨメとおかんに合わせて12万の借金orz  返済しなくては(w

私信
 というわけで、Bodyモデリング止まってます! でも口先だけじゃないんだからね!


・XSI宿題
 プラグインをインストールする際、SPDL,プラグイン,アドオンとあるが、違いがいまいちわからない。もしくは分からないままでも問題ない?

MODO
http://blog.mars-inc.net/modo/archives/2008/08/edison_party_at.html
 なんだこりゃ? ウォーリーさんFprime売った?(てきとーにゆーてます ハイ)
  LWの低迷とMODOの進撃。MODOがメサイア?をアニメーションとして統合すれば、もしくは、非常に強力な
 アニメーション機能をつければ、ミドルレンジの版図は、またかわるかもしれませんねぇ。
  LWにもがんばってほしいなぁ つか、このMODOのレンダリングすごすぎ。
   でも、最終的にきれいに仕上がるのには時間がかかるかもしれないですね〜。
    どうせ、つぶつぶが出るなら、フイルムグレン化してくれたらいいんじゃねぇノ? おれアフォかね?
[PR]

by tera_planet | 2008-08-23 11:51 | XSI
2008年 08月 22日

SpaceNavigater-XSI

液晶タブレットとSpaceNavigaterでモデリングのスピードをあげようかと、四苦八苦してます。

※以下(Vre7Ess)

SpaceNavigaterを使う上での注意事項
・英語メニューでなければならない。カメラ以外動かなくなる。
・Schematic,RenderTree,Texture Editerでは使用できない。

 上記の問題を解決するのにエラい時間がかかりました。
問題は下でして、作業では[Z]キー等を使用しないとダメとなります。ほかのICETreeや、グラフエディッタ等ではまだ、試してませんが、同じ問題が発生しそうです。感覚的に同じに使いたいので、面白くありませんが、ここはあきらめるしかありません。
 使用ボタンが二つしかないのも寂しいところです。

 したがって、使いどころはモデリング最中のみということに。
  まだ、なれてないので何ともいえませんが、とりあえず続けてみます。

メタセコーーーーーーー
[PR]

by tera_planet | 2008-08-22 15:48 | XSI
2008年 08月 20日

3Gスイッチ+リンク

B.C.LOG
 とりかご様
  ICE等のリンクが充実している。3Gスイッチにあたらしい情報<メモ
 XSI の情報だけではない。

XP3Gスイッチ
メモリ8G積んでいるので、有効活用しないと、しかし32Bitな今。

・boot.ini に[/3GB]を加える、ここまでは今までと同じ
・[/Userva=2900]を加えることで、システムに残りを戻すことができる

以下駄文
[PR]

by tera_planet | 2008-08-20 16:20 | メモ