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2008年 02月 29日

ミスラ落書き

Saiの製品を購入したので
 記念落書き・・・。

 まだ、腰から下の筋肉は勉強していない。
b0019436_21252670.jpg


いろいろ晒すはいまさら恥ずかしいのだが、
 恥は描きステ ともいいますし、
  どんどん恥をかいて、恥ずかしくない絵を晒せるようガンバロウ>オレ
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by tera_planet | 2008-02-29 21:32 | 2D
2008年 02月 28日

メモリ増設とRamDisk

最近ノートの動作が重くてしょうがなかった、インターネットとチャット、DL専用機なわかけだが
 スカイプなどを使用するにはかなり厳しい、メモリも底値になっていると思ったので、
  コレを気にメインのDeskTopと、ノートのメモリを購入。

IO Data 1Gx2 8000円
Adata 1Gx2 7500円

 安くなったものだ、というわけで導入したんだけど、
  IOデータのRamDiskを使用してみた、これはメモリのシリアルでDLできる
   フリーソフトで、メモリの一部を仮想的にHDDにするものだ。

 というわけで、ごにょごにょしたんだけど・・・。
  これが同じノートかと思うほど快適になった。
   特にインターネットのキャッシュをRam上に製作することで、スゲーレスポンスが早い。

 ちょっとしたブーストだ。

メインマシンも4Gのメモリを積んだわけだが、見てみると3.25Gしか認識してない。
 まあ、とりあえず1GをRamDiskとして使用し、アプリのキャッシュを割り当ててみようと思う。

AEに効果があるとのことだ。

 親の会とかPTA総会とか出席しなくてはならなくて、時間がどんどん取られていく(゜o゜)
  あ~モデリングしたいよ~
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by tera_planet | 2008-02-28 12:19 | PC
2008年 02月 26日

ぽちった

SAI

3d-Brush

ぽちった
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by tera_planet | 2008-02-26 05:27 | 日常
2008年 02月 25日

スカルプト

3d-Brush
低価格な3Dスカルプトツール、一番のオレ敵売りはSpaceNaviに対応しているところ。
  価格も安いし買っちゃうか? 2008年2月末まで79ドル
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by tera_planet | 2008-02-25 18:59 | 3D_Tool
2008年 02月 21日

マッチムーブあた! エッセンシャル

マッチムーブのことを聞いてみた・・・XSIのヘルプに乗っていた orz
 XSI FX コンポジットの方に標準で入っているらしい・・・。
  サルベージに一日費やした(>_<)

 まあ、エセンシャル以上の機能だから、Fndである自分には
  いずれ探さないとだめな機能だけど、XSIにあってちょっとほっとした。
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by tera_planet | 2008-02-21 03:37 | XSI
2008年 02月 19日

マッチムーヴ

XSIのFndにはカメラマッチが無い、
 カメラマッチが無いという話は聞かないから上位版にはあるかもしれないが、
  とりあえずFndにはない。

昔イカロスというソフトがあったが
 http://www.peerlessproductions.com/tuts/pages/Icarus.html

探してみたらフリーであった
 http://www.digilab.uni-hannover.de/docs/manual.html

  現在では必要ないもののDLしておこう。

 とある大学が作ったソフトのようで、価格が非常に高いマッチムーブが無償。
  MAYA,MAXには標準でついているらしいが、MAXで抽出できなかったトラッキングも
   可能らしい。商用のように顧客にむけて媚ているわけではないので、
  読みこみ可能なデータもTagaの連番のみという漢仕様。

 ただ、XSIの出力対応Verが低いのが気になるところ。
  まあ、出力がシーンフォーマットだったらいいのだが
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by tera_planet | 2008-02-19 03:58 | 3D
2008年 02月 17日

RoadKill

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by tera_planet | 2008-02-17 06:23 | XSI
2008年 02月 14日

4.1杯目

b0019436_5553330.jpg

このようにキャプチャ下画像に対し修正を入れます
横、前の順で、修正。
斜めはめんどうなので、そのまま修正しました。<ダミだロー

なんか、鼻周りのエッジループ削除しても支障がなさそうだったので、思い切って削除。
 耳も、ポリゴン数を削ってみました・・・。やれば出来るものです・・・。

 しかし、形状が違っていることを、昼、スケッチしながら気づいた(/_;)
  これは、作り直しかも・・・。かも?

耳周りのエッジループが出来ていないのでクジケソウデスた・・・。

で、修正後・・・。実時間は大してかかってないけどね、


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 おおお!? ワレながら、いい出来栄え!?

口がすっぱくなるほど、エッジループ、エッジループと言われてきましたが、
 なんかやっと、納得できた感じです。 これ、突き詰めれば、ローポリでもいけそうな技術だ・・・。

 「うまい人はローポリでもエッジループは確立している。」
  といわれたんだけど、実際はハイポリとローポリって違うでしょ・・・って思ってた orz

 すみません、ボクが間違ってました(/_;)
  認識を改めないとダミだ

PS
・・・ううう、ななみ横からキャプチャとって、あとでブログ確認してみたら、
 PSで修正指示を入れたくなった・・・。下唇の位置、もう少し下げよう。
  画像で見ると、やはり冷静な判断が出来そうだ(ーー;)

 3Dキャプチャ、に対して修正を入れることで、下絵から一度離れる。
  これで、バランスがおかしいところが、実は、下絵の段階で、バランスが崩れて
   いたと気づく(^_^;) 下絵 ようは2D絵のおかしなところに気づけるので、
    イラストのスキルもあがるかも・・・あがったらイイナ!

 ただ、弊害が無いわけでもない、2D絵は、実はバランスが崩れているところに
  味がある。これが、個性と直結する場合、2D絵と3D絵では、違ったものが出来てしまうということだ、

よくイラストのキャラは、生き生きとしているの3Dはのっぺりしてしまうのは、
 最大公約数である3Dと、最小公倍数の2Dに近いかもしれない。
  わかりにくいい回しだな・・・。
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by tera_planet | 2008-02-14 06:03 | XSI
2008年 02月 12日

エルフ4杯目

左、3杯目データ、右、四杯目データ

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その逆ね
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b0019436_5104585.jpg

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修正タスク
・頭蓋骨を意識し、丸く作り直す、耳の上下位置、指1本分下に、
・耳、多少前方に。首の筋肉の位置がそれによって修正される見込み、
・耳の周りのエッジを円形に修正、これは頭蓋骨と重なる。
・耳のポリゴンが多く見える、もうちょっとスマートに、
・人に見せる場合はShadedモード+Wireframe on Shadedで
 OpenGLのライトの効果と、ワイヤーフレームを同時に見れるので、
  陰影を確認しやすい?

スクリーンショットに対しフォトショなどで修正を入れ、それをXSIの下絵、
 ロストスコープで修正する。
こうすることでXSI上で、修正に対し悩む必要は無いので、
 時間的に節約が可能、なるべく作業を分担することで、無駄な手間を無くす。

というような助言、感謝感激。

資料に「優しい美術解剖図」 と 「メール・ヌード・コレクション」を購入。
 メイルヌードの方はエロ本買うより恥ずかしかった(w

※ポリゴンがローに戻ったのは、ローの状態でバランス修正をしなくてはならないため。
  この状態で、バランス修正を終わらせないと、ポリ数が多いので修正に多大な手間を
   とられる。だったら、作り直したほうが早い・・・orz らしい。

 がんばれ、俺。 ある程度ものにしたら記事にします。
  してるヒマ、あるかな?
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by tera_planet | 2008-02-12 05:05 | XSI
2008年 02月 11日

エルフ3ばいめ

おりゃ

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by tera_planet | 2008-02-11 03:38 | XSI