<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

Animaniu

というか、XSIに泣きそう。以下メモ

・ウエイトのミラーで使う、対象マップテンプレートは名前を参照している。
  名前が変わるとOut

・アップベクターコンストレインは解除しても設定が残るので要注意。
 レゾリューションプレーンをデフォルトに、数値をを元に戻す。

・IK/FK チェンジの際、角度が90度変わる。
 なぜ!? コレに悩みっぱなし。

アニマニウムに書き出し、フィリップまでは問題なくいけたんだけど、
 モーション付けした後で、フィードバックする際、Ik/FkでIKをOにしたら、
  ボーンが90度曲がった/// OTL


解:Ikソルバビヘイビアが原因みたい(なにそれ)
 これを「XSIソルバ」「ジョイントプロパティの優先角度を使用」にしたら直った。
  なんだこれ? Softimage|3Dの設定になってたんだけど、
   いまさら3Dの設定に意味なんてあるのか?


ペッパーさんのところにも書いてあったんだけど、
 エンブロープ、シュミレーションなどはOフレームでOFF 1フレームからON
  とアニメーションをつけたほうがイイ。
   こうすることで0フレームに戻れば、デフォルトのポーズに戻るからだ。
    特にTailChainは、リセットが思うように効かないので、この設定を行う。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-31 04:36 | 3D
2007年 10月 30日

50テイク越え

ANIMANIUM用にボーンを書き出すのに50テイク超えた。
 でもようやく先が見えた・・・。

またウエイト調整をしないと
[PR]

by tera_planet | 2007-10-30 06:13 | XSI
2007年 10月 29日

ぎゃふ、投稿ミス

b0019436_4142133.jpg


投稿ミスった、書き込みが全部死亡(嘆
 問題であったシェイプが、解決、やはりウエイトに問題があったっぽい。
  ボーンを構築しなおした後だと、問題なく付いてきた。

 しかし、新たな問題が。
  アニマニウムにデータを渡すならばボーン構造を変えなくてはならない。
   特に、左右対称を渡すために、背骨を入れ替えねばならないのだ。
 間違いなく大手術の予感。リハビリに時間を食うようだったら、
  また、新規構築しかないかも。

 問題点を羅列するならば、
  背骨の問題
  スケーリングの問題
  階層の問題

 さて、一つ一つクリアしていきますか。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-29 04:14 | XSI
2007年 10月 28日

ロープ チュートリアル

というか、何気にミク3Dが、盛り上がりすぎて逆に怖い。
 一時の美少女3Dのノリにはかなっていないけど。逆に3Dユーザーの底力を感じたり。

まだまだ 終わらんよ 的な?

 自分のミクも、そんなに火が付いていないうちにはじめたので、
  軽い気持ちだったのですが、現在非常にレベルが高いものが出てきてて
   めったなものを出せないような気がしてきた。
  逆に、モチベーションを高いまま保ててるのでいいのだけど。
   実際には仕事が忙しくなってきてて、じかんがなかなか取れないけど、ま、いいや。

できるとこまでやってみてスキルをあげよう。
 というわけで、

ロープを作ってみた(w
b0019436_8265034.jpg


コレでどんなものでも縛って見せます。 あ~亀甲縛りな

エクスプレッションと、コントラクションを多様。
 進むだけがモデリングじゃないぜ。

あと、エクスプレッション入力ウィンドウに、直接D&Dできる。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-28 08:27 | 3D
2007年 10月 28日

ANIMANIUM 1.Z

キター! 返信メール キター!
 つーか3日前に来てた~! スパムメールに埋もれてて、気づくの遅いよ>俺

結果1.Aの代替といたしまして1.Zの提供をさせていただきます

キター!

何気にマイナーアップ。
 (今更感がありますが、そんなことはどうでもイイ!)

いや、一生付いていきますよ>SEGA様

小さいときからハードをあわせて、SEGA好きな俺。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-28 01:21 | 3D
2007年 10月 27日

XSI コントローラー アイマス ハンド

というわけで、アイマス風指先コントローラー。
 XSIのユーザー事例に乗っていた、Flashを元に製作。


b0019436_12572876.jpg

エクスプレッション自体は、記述がめんどくさいだけで、中身は算数。
 作ってみたんだけど、見た目以上に良く出来てるわ、コレ。

しかしXSIのエクスプレッションは良く出来てる。
 LWなんかでやったときは、オブジェクトの命名規則がいい加減で、
  ちょっとした名前の変更にとんでもない労力を払ったもんだ。

 XSIはその点優秀で、なんと、コピーにも自動で命名変更をしてくれる。
  とっても素敵だ。

 あと、外部出力の再に問題になりがちな、XSI独自のニュートラルSRT。
  擬似的にすべてを0として扱うことが出来る。
   アウトプットする側としては問題だけど、これが、XSIのエクスプレッションに
    非常に役に立つ。いままで作った角度を参照しなくていい。のが理由だ。


  
[PR]

by tera_planet | 2007-10-27 13:03 | XSI
2007年 10月 26日

XSI コントローラー

いろいろコントローラーを作ってみた。
 稼動させてないけど(w

b0019436_124841100.jpg



ウエイト。
 難しいことはせずにひたすらシンプルに。
  行き詰ったら、新しい方法を試す方向性で

b0019436_124935100.jpg

[PR]

by tera_planet | 2007-10-26 12:53 | XSI
2007年 10月 25日

思案中

結局ボーンを書き直し。
 ちょっとMBを意識してBoneを構造中。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-25 08:06 | XSI
2007年 10月 24日

enblope

ウエイト作成に関する覚書。

SymmetryMappingTemplate
 ・モデルの直下に作成される
 ・名前で左右を参照しているが、エクスプレッションのように、名前の変更には
   適応していない。名前を変更した場合、ルールを追加するか、新しく作り直す必要がある。

ウエイトマップのミラー
 ・リファレンスポーズ。初期値のポーズに戻してから適用させる。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-24 03:12 | XSI
2007年 10月 23日

あー あー ダメです~

うにょ~ だめだ~

さて、失敗から学ばねばならない。
[PR]

by tera_planet | 2007-10-23 07:10 | XSI