<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

メタセコイアモデリング12

えーと、なんだったけ。
 とりあえず画像UP

ペイントであたりをつける
b0019436_18105559.jpg
b0019436_18111647.jpg


影付け
オブジェクトを利用して影をつけてみます。
b0019436_1811284.jpg
b0019436_18113853.jpg
b0019436_18114922.jpg

[PR]

by tera_planet | 2007-09-29 18:12 | 3D
2007年 09月 27日

メタセコイアモデリング11-B(口腔

ちと、気持ち悪いですが、口腔内です。
 最終レンダリングはセルを予定していますのでテクスチャはアッサリ目に

ぉぃ アッサリって さっき ゆーたやん!

 と言うわけでパネルはそれらしく。
  口腔内もちょっとエロく! YA

b0019436_812230.jpg


IME問題
フォトショップを半角英数字で、ショートカットを使っていたら、どうも勝手に
 日本語入力になる場合がある。日本語入力だと、ツールにアサインできないので
  もう一回全角、半角を入力しなければならい。
IMEの問題だろうか。
 先日購入したSpaceNavigaterも拡大、縮小は可能だけど、
  ブラシの拡大、縮小をアサインしたら、途中から日本語入力になって、
   不便なことこの上ない。
 Ctrl、Shiftキーとの連動は、問題がないので、
  ショートカットをカスタマイズしつつ、入力が必要なのかな?
   それにしたってめんどくさい話だ。

ニコニコ
 はまりすぎ(w
  だけど、負荷がかかった時間帯には締め出されるわけです。
   でも、ニコニコ動画で使っている画面キャプチャはフリーソフトであるのかな?
  何とかの瞳で、やっているんだろうか?
   UPできれ、率直なレスポンスがある、ニコ動に、興味アリ!
[PR]

by tera_planet | 2007-09-27 08:11 | 3D
2007年 09月 26日

メタセコイアモデリング11-A

相変わらず目が痛い。完全にドライアイです。
 肩こりもひどくなりそうなので予防の意味を込めてジムに。
  流石に今回は気持ち悪くなりませんでしたが、筋肉疲労。
 プルプルしてます。

というわけで、メタセコイアモデリングです。
 ちょっと、下がってモデリングしなおしです(>_<)

b0019436_7470100.jpg

 ヘッドフォンが気に入らなかったので、オレヘッドフォンに換装。
  SpeseNavigeterを意識しつつ、ヘッドとのクッションをカチューシャっぽく。
   サイドのアンテナを伸ばしたかったのですが、リボンと干渉したので断念。
  逆に、ありがち過ぎるので、しなかったほうがましかも。

 製作としては、球のプリミティブをぶった切って製作。
  形的には満足のいくものに近くなりました

 初音ミクのロゴをイラストレターにてトレース。
  無駄に実力を出しております(w

以下 失敗談
[PR]

by tera_planet | 2007-09-26 07:58 | 3D
2007年 09月 25日

メタセコイア モデリング#10_UV

さて、楽しいUVの時間です。
 初心者が一番てこずるのがこのUVだと思います。
  XYZの方向すらおぼつかないのにさらにUV座標なんて・・・。
   と思われますが、慣れの問題です。

また、UVは展開が優先と思われるかもしれませんが、
 実際はテクスチャとのかねあわせなので、テクスチャと、
  UV展開とを50%で利用と思っていたほうがいいかもしれません。


はじめのうちは、展開の仕方を身につける。
 慣れていくと、人体ならば、洋服の型になることに気づきます。

これが、頭の中で出来るようになると
 逆にテクスチャを用意して、それにUVを割り振ることが可能になります(イクサ法?)


かつてUVが弱かったメタセコイアですが、JAMAさんのプラグインで、
 非常に楽ができるようになりました。UVの展開時間も、1/5程度に短縮されてます。

b0019436_1365220.gif

展開を行い、隙間が少なくなるように並べる。

現在こんな感じ
[PR]

by tera_planet | 2007-09-25 01:37 | 3D
2007年 09月 24日

メタセコイア モデリング#9

さて、まだまだメタセコイア いくよ~

だいたい裸が出来上がったのでいよいよ服装+オブジェクトに入ります。
 あ~連続面を連続切断と、接続辺の連続消去をつかって、作ります。
b0019436_22472645.gif

あれ? なんかむちゃくちゃダサくないか?

b0019436_22481668.gif

スカートのフレアの製作。なんてことはない、線を引いて、面張りで大まかな形を
 整えます。

b0019436_22493717.gif

なるべく辺に対して垂直なプレビュー上から、ワイヤーツールで辺の間に頂点を
 追加>移動コンボで フレアの立体感を出します。

b0019436_22521047.gif

てなかんじで続けました(すみません スクショとっていませんでした・・・。
[PR]

by tera_planet | 2007-09-24 22:52 | 3D
2007年 09月 23日

メタセコイア モデリング#8

というわけで、モデリング再開です。

足、特に変わったことはしてません。いつもながら面張りで、移動調整をします。
b0019436_92865.gif

こんなかんじ

b0019436_9282546.gif

指はまた一本だけ作り、複製、調整します

b0019436_9283526.gif

形を整えます。正確なモデリングは行っておりません。
アニメーションでも足の指までは手間が多いですし、
 ブーツを履かせるつもりなので、きれいに見える最低限のポリゴンを使っています。

b0019436_9284437.gif

 現状はこんな感じ。
[PR]

by tera_planet | 2007-09-23 09:31 | 3D
2007年 09月 23日

結膜炎?

朝起きたら、目に激痛が走った。
 異物感が取れないので、鏡で見ると、白目が充血の上に、膜が張ったかのように
  はれぼったくなっていた。

こいつはまずいかと思い、上司にTEL。遅刻することを報告の上、病院に。
 そのころには痛みは引いていた。

土曜日ということで、開いている病院も少なく、やっとたどり着くも、
 保険証を忘れた(泣

初診などで、実費という。
 いくらかかるかわからないので、ヤメマシタ。

今は充血も引いたけど、いったいどうしたんだろね>目
 知らない間に掻いていたのかな。
[PR]

by tera_planet | 2007-09-23 02:53 | 日常
2007年 09月 20日

眼精疲労と筋肉痛

ひぐらしで眼精疲労になった。
 肩こりが厳しくて頭痛が激しい。もうアフォ極まれりだな。

というわけで、2ヶ月近く行ってなかったジムに行って
 筋肉痛。

すみません、
 モデリングしてません。
[PR]

by tera_planet | 2007-09-20 07:48 | 日常
2007年 09月 16日

ひぐらし#1

あードラマ化?するらしいので、
 ネタだけでもと思い、数時間プレイ・・・。のつもりが終わってしまった。 熱中度は高い。

熱が上がったときにも興味があったけど、あのイラストの拒絶反応が
 でかくて、プレイにいたらなかった。
 
 終わってから気づいたけど、選択肢ないのね?Tipsも、プレイヤーに向けられたものだし。
  これって、考察はプレイヤーがするのが前提なのね~

 というわけで、考察。
  メモすら取っていないのでいい加減。

いか、だらだらと(ネタバレ
[PR]

by tera_planet | 2007-09-16 03:34 | 日常
2007年 09月 16日

あー、最近スチールケースが

まあ、のりたま氏と自作談義に花が咲くわけですが。
 最近、スチールケースに興味があり。
  というのも、やはりアルミケースは剛性が低い。
   ファンを多数載せる関係から、筐体の共鳴は出来るだけ避けたい。
 エアフローが非常に大切。BTXとは行かないが、ケース内温度を出来るだけ下げるために
  熱黙りを防ぐレイアウトが重要。昔のケースでやるには、
   ファンが増えすぎて、逆に騒音かが増す。とかなんとか。
[PR]

by tera_planet | 2007-09-16 02:27 | PC