p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 27日

アニマニウム覚書0610

ニュートラルポーズは影響しない。書き出し、読み込みに変更を行ったが、
 問題はなかった。XSI自体のリファレンスポーズには問題があったけど(w

b0019436_1929213.jpg
ほとんどウエイトの調整なしで、ここまでこれた。結構がんばったな>オレ
 しかし、XSIの機能はてんこ盛り。キャラクターが一人だけなので奮発できるのかも。

新しく入れた機能はSpine(背骨) アニマニウムで読み込んだ単純なボーンに
 いろいろXSIスパイスで豪華にしていくかんじ。

しかし、この背骨機能も、XSIの基本機能の積み重ねの上に成り立つ技術。
 ちょっと高度すぎる。リファレンスモデルも研究したけど、
  RIGの構成があまりにも今までと違うので、めまいがしてくる。

LWにかかりきりだったり、高熱を出したりして、動けなかったが、やっと復活。
 と思ったら肩こりがひでぇ・・・。

ジムも3週間以上行ってないYO
[PR]

by tera_planet | 2006-10-27 19:30 | XSI
2006年 10月 27日

FAN

マザーボードユーティリティーを見てみると、ケースファンがエラーを起こしているらしい。
 さて、7つあるうちのどれかね?

 おそらく背面ファンであろうとおもう。
  Q-Fanを無効にすると、CPUファンが回転数を上げる、
   が、ケースファンを再認識した・・・。ぉぃぉぃ

 もういちどQ-fanを有効にすると、ケースファンを認識したまま、
  CPUファンの回転数が落ちる。

 よかよか、スタンバイ回復した後、2分ぐらいで騒音も収まる。
  一体どのファンやら・・・幸い死んでいるのではなさそうなので放置するか・・・。
[PR]

by tera_planet | 2006-10-27 12:15 | PC
2006年 10月 27日

XSI_アニマニ>覚書

①インプリシッドなど、スケールをフリーズできないオブジェクトをアニマニウムの中に
  組み込むと、出力できない。コンストレインか、削除などで、回避

②まだ、検証できていないが、以下のものを組み込むと、フィリップ機能が生きない、
 ・シャドウボーンにて、サイズの変更?
 ・ローテンションリミットにて、ボーンの回転駆動の制御・・・? こっちっぽい。

 あたり、ローテーションリミットを設定した場合、ジオメトリの設定を適用していても
  ダメっぽい、後から入れるのは問題なし。


 シャドウボーンは問題ない(アニマニウムでは認識されないが)
  ボーンに添ってジオメトリの複製、ペアレントを実行したいが、スクリプトがわからず。

 ツリーをブランチ選択。(適用するボーンを選択のほうがいいか?)
 スクリプトを実行、
 アタッチするジオメトリを選択、
 ブランチ選択したボーンを読み込む、
 選択したジオメトリをコピー、ボーンの長さを参照、これを最大値とした変倍を掛る
 選択したボーンにペアレント、
 この作業をブランチ選択したボーンすべてに対して適用
 終了

はやく人間になりたい<スクリプトを組める

データを読み込んだ後に骨折するボーンを発見。また、索敵。
 これで、書き出した回数20回以上。いつもながら泣ける。
 
[PR]

by tera_planet | 2006-10-27 03:33 | XSI
2006年 10月 27日

Raidを見失う

RAIDであるドライバーを見失う・・・ がんばれペケポン。
 F-secureを購入、これで、スタンバイでお茶を濁そう・・・。

システム常時起動が安定度UP・・・なんて、たまらん仕様だ
[PR]

by tera_planet | 2006-10-27 03:29 | PC
2006年 10月 24日

季節違いのハエ

季節違いのハエがPCの中にいる!!!
 いや、中のファンが微妙にぶれた音だと思うんですが。
  現状で、こんな音を出すファンはグラフィックカードか?<と信じたい

 数秒でおさまったものの、非常に気持ち悪いもんだ・・・。
  まあ、面倒なので開けない・・・。
[PR]

by tera_planet | 2006-10-24 12:22 | PC
2006年 10月 24日

やっと戻った

クッキーの設定を調整。というか、いつの間に設定をかまってしまったのかナゾ
 ウイルススキャンツールの試用体験版が終了。
  購入しようかな。6000円と、ちと高価だけど、
   ノートン先生より、だんぜんいい。
 問題はカード購入しか出来ないということだ。
  そろそろインターネット用にカードを作っていいと思うんだけど、
   ローンカードと併用はいやだからな~。チャージ型カードを選びたい。
 さて、そんなカードどこにあるのかな?
[PR]

by tera_planet | 2006-10-24 05:54 | 日常
2006年 10月 22日

下のPCからは普通に更新できるのね

下のPCからつないでみた、問題なし・・・。
[PR]

by tera_planet | 2006-10-22 12:40 | 日常
2006年 10月 16日

38℃

8度4分・・・。
 死ねるぜ
[PR]

by tera_planet | 2006-10-16 08:24 | 日常
2006年 10月 15日

Curve to MeshConverter-押し出しオプション

b0019436_447284.jpg


前回の記述でのテキストのみが、押し出し形状オプションがあるといったのは大きな間違い。
(すみません、うそをついてしまいました)
 Curve to Mesh の オプションにあることを発見。まあ、発見できたらかといって
  ベヘルの代わりにはならないけど・・・。

もし、手順とすれば、ベヘルを行いたいラインを選択>ラインからカーブに
 カーブをメッシュで、形状変形を。不要なポリを削除し、マージ?

結構手間ですな・・・。

2Chのメタセコイア版でLWCADみたいなツールが欲しいと書キコミがあった、
 お、同志ですな。(オレジャナイヨ

 ただ、現実的にはGSU(Google SketchUp)の
  フォローミー機能が使いやすいので、そっちで製作して
   インポートのほうが早そうだ。

あ、頭イテエ、息子の風邪がウツッタ。
[PR]

by tera_planet | 2006-10-15 04:47 | XSI
2006年 10月 12日

オブジェクトをそろえる

 
b0019436_749043.jpg


Xsi-bitにあるチュートリアル、部屋を作るをやる。
 そろそろ、背景製作にも手を伸ばさねばならない。

 align Objectsで整列。いろいろ、オプションが豊富で便利だ。

 このチュートリアルをやって思ったのは、やはりベベルの拡張性に疑問がある。
  テキストデータのみ、角の切り落とし(ベベル)を行ったときに、
   どういう形にするかというオプションがある。

 これ、普通のベベルにもつけてほしい。
  LWCADには、これのかなり進んだ機能がついているし、
 なにやらMAXにもハイパーベベルとか、スーパーベベルとか?ついているではないか。

 なんて思った。
[PR]

by tera_planet | 2006-10-12 07:49 | XSI