p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

キャラクタータスク

b0019436_5575216.jpg現在30%

モデリング80%
テクスチャ40%
レンダリング設定40%
エンベロープ25%
リグ30%
シェイプ0%

まだまだ先は長い・・・げぶ
[PR]

by tera_planet | 2006-09-28 05:58 | XSI
2006年 09月 28日

Defomaについて

さて、現実逃避もいよいよ逃げられなくなりました(w
 いや、現実逃避である、リザドン(爬虫類ね)のディスプレントマップもうまくいかなかったので
  Waitの調整に戻ってきました(w

 明らかにケツポリゴンの割き方に失敗をしているわけですが、いまさら直すのもめんどくさかったので<ダメだろう(いずれなおすよ)
 ウエイトの調整をやってみました。
  今回やったこことはwaitの補助Deformをつけることによって、ペイントの調整を最小限にするというもの。
  LWの補助ボーンにあたるのですが、XSIはオブジェクトすべてが、Waitのデフォーマに設定できるので、インプリシッドや、ポリゴンで代用しました。
   これらは、完全にゲームのWaitとは違うので、ケイケンチが圧倒的にたりません(w

 まあ、やることは間接の間に仕込んで、ボーンX軸回転の半数を回転させるもの
  これはエクスプレッションで問題なし。
   LWと違って簡単に出来るし、コピーも新しいものを参照してくれるので楽チンです。

あと、難しい骨盤の設定。これは骨盤の形にポリゴンを作って、ウエイトを形状に沿って
 作ろうとしました・・・。が、 なにか設定がおかしいのです。
  エンブロープは距離によって、分類されるはずですので、たとえば骨盤の形状に製作した
   ポリゴンであれば、骨盤の形状にウエイトが分配されるもんだと思ってました

 違ってました。
b0019436_439615.jpg

 ちょっと見づらいですが、
  ウエイトはポリゴン形状でなく、センターからの距離によってきまる
   でした・・・。(ボーンは除く)

 いや、知らなかったYO・・・。ということで、丹念に作った肋骨と骨盤は破棄で・・・。
  どうりで、肋骨もうまく動かなかったわけだ・・・。

 ですので、ウエイトの分配はそれこそ補助ボーン、またはインプリシッド、Nullでかまわないかと・・・。 ぐんにゃり
[PR]

by tera_planet | 2006-09-28 04:42 | XSI
2006年 09月 26日

奴隷船

日曜日はペーロンの練習に。
 風邪気味だけど、前回も欠席したので、今回はちょっと無理にでも出ねばなるまい。

今回は、経験者(というより、本格的にやっていた人)が先生として参加。
 櫂の抜き方からなにから教わる。
  うーん、ペーロンといえど運動力学なのね。

さて、なぜだか、うちのペーロンチームには若い女の子が参加する。
 船には女はのせれねぇ、なんてことは昔の話だ。
  いや、その女の子はただの見学者なんだけど、まあ、船の上まで乗るわけである。

 ケツガミエソウデスヨ・・・海にそんなパンプスでクルナ

というわけで、中海に出る。
 「きゃ~ はやーい」
  なんて、黄色い声が上がったら、野郎どもはそれは悪い気はしない。
   単純なもんだ・・・。みんないつも以上に力をこめる(w

さて、ここで、太鼓とりをその女の子がやることになった・・・。
 ジムのオーナー(女性)よりも、音が「フレッシュだ!」なんてはしゃぐ男ども、
  いや、乳がデカイゾ! この女!

撥を振るたびにゆれるでかい乳! まさに「おっぱい」「おっぱい」なわけだ。
 それに、水がかかった日にはもーたまらん!

と、練習にも力が入る。いや、ベクトルを練習に向けないとドウニカナッチマイソウダ


女の子も、太鼓の鉢ひとつで船を操縦できることに、何かを感じたらしくダイコウフンだ。
 なにか、異様な熱気で進む船!

しばし時間を経過し・・・、ペース練習量ともに、限界に来ていた
 「なぁ、結構つらくね?」
  「うーん、女王様気質か?」

「こら! そこ! 私語をしない!」<鉢を、びしっと 突きつける女の子
 「どぅえ~! 私語厳禁かよ!?」
  「きた~」<いや 何が!?
   フレンドリーな練習が、いつしか、奴隷船に!

そう、太鼓をふるうは、我が女王!
 エーンヤ ソラ!
  エーンヤ ソラ!

 エーンヤ ソラ!
  エーンヤ ソラ!


 ・・・手の皮がむけたたよ・・・。
  でも、次回もキテクダサイ
[PR]

by tera_planet | 2006-09-26 05:21 | 日常
2006年 09月 25日

ちょっと調べたが

I-ram
I-Ramはやはり、ヒトバシラー仕様らしい。
 おとなしくRaid0で我慢しておこう。
  HDD自体のスピードは2倍弱は出ているので、仕様どおり、満足レベル。
   しかし、内臓HDDが4つになると、ちょっと昔のサーバーだね・・・。
    でも、円盤回転までのタイムラグはどうしてもあるはずなので、実用して試す。

SilコントローラーはRaid5が組めるけど、HDDを3台購入するにはちょっと勇気がいるのでパス
 Raid導入は多少、手間取った。HDDはBios上は認識するんだけど
  XP上で認識せず。Disk管理ツールにもあらわれず。
 けっきょくSilコントローラ、Raid5の管理ドライバツールをインストールし、
  そこから、XPでフォーマットで、事なきを得た。
   Diskの書き込み位置で、HDDパフォーマンスが大きく変わるらしいので
    Raid320Gを2つのパーテーションで分けてみた。
 ベンチマークで測定してみたが、違いは誤差レベル・・・。
  ちなみにHDDが書き込むのって内周からだよね?
   ウロな知識でやっても無意味か。


ノートン先生解任
 どうにもこうにもノートン先生が、不具合+もっさりって感じなので、
  思い切ってアンインストール。
 ノートン先生の代案としてにF-Secureを入れてみた。快調。
  起動後の、ハングアップもなくなった。というか、起動直後のハングアップって
   アリエネェ。
  F-secureはちょっと価格が高いが、アプリケーションの外部通信も見張るので、精神的に安定する。
   セカンドPCはNODを試用。最終的にどちらかを選択ということで。

 新規に買いなおして3ヶ月持たなかったよ>ノートン
[PR]

by tera_planet | 2006-09-25 12:30 | PC
2006年 09月 25日

メモリ HDD増強

注文していたのだが届いたので早速増強。
 特に問題はありませんでした(ぉぃ

ちょっと、わからなかったのですが、
 ページングサイズ、いわゆる、メモリが追いつかない場合の仮想メモリのサイズですが、
  これって、容量って大きくなくていいわけ?
   おいら、ひょっとしたら、勘違いしてたのかも。

用量が小さくてよければ、I-RAMだっけ? を購入しておけばよかったんだじゃないか?
 ランダムアクセスすっごい早いし。
   まあ、それならそうと、RaidをDataHDDにして、
    I-RAMを仮想メモリに割り当てよう。
[PR]

by tera_planet | 2006-09-25 04:17 | PC
2006年 09月 24日

ひらき~ ひらき~ あじのひらき~

アジの開き、でなく リザドンのひらき。
 きれいに開くと気持ちいいね。時間かかるけど。
b0019436_4473212.jpg


いや、
 ZBでスカルプトの練習してたんだけど、落ちたのよん・・・イタ
[PR]

by tera_planet | 2006-09-24 04:47 | XSI
2006年 09月 22日

あれ、なんか頭が痛い

あれ、
 頭がなんか イタ

歯医者行ったら目が赤いといわれた・・・。
 プール熱いまさらウツッタ?
[PR]

by tera_planet | 2006-09-22 03:15 | 日常
2006年 09月 21日

呼び出し

仕事が終わって帰宅すると、会社から電話が。
 土壇場で校正が入って、遅れて出稿したデータ、イラストレターのデータが
  アウトラインがとっていなかったそうだ・・・。

 呼び出されたよ・・・。
  なんで俺?

 FTP送信が入っているからといって、取り立て難しいものでもないんだけど。
  MACユーザーはどうして設定に弱いのか(w

 いや、会社から一番近いのが俺って言う話もあるけど。
  というわけで、イラストレターのアウトラインを取り直して、FTP送信で出稿・・・。
   ちかれた。
[PR]

by tera_planet | 2006-09-21 05:48 | 日常
2006年 09月 21日

芝うえうえ

先週の日曜日、ホームセンターに行ったら芝が安かった(w
 まあ、次期だけにそうだろう。1平米440円・・・。
  5千円分買って、軽トラを借りて、庭に並べる、 うえうえ。

 ダメもとでやってみた。
[PR]

by tera_planet | 2006-09-21 05:43 | MY HOME
2006年 09月 21日

ただいま増強中

今年は社員旅行に行かず。積み立てを現金で返してもらう。
 本当は仕事で必要なのでDellのノートを購入しようと画策したが、
  微妙にキャンペーンにあわなかったので断念。
   断腸の思いをする。

まあ、メインPCもAFを使用するに当たって、貧弱であろうところをパワーアップすることにした。
 まず、メモリ1G>3Gに、ADOBEの製品は同時立ち上げが、メインになってきそうだったり
  AFなどはいくらメモリがあっても足りなさそうなのでDDR-400の1Gx2追加することにする。
 メーカーは安定下売りのSunMax? 円安で価格が上がりそうだし。
  マザーボードの関係上3Gまでしか認識できない。
   まあ、アプリケーションもデフォルトだと2Gまでしか活用できないので、よしとする
  
 それとともにHDDも増設。データー用でなくページングファイル用。
   これはなるべく高速なものがいいので、1プラッタ160GbのHDD
    160GbのSATA2、8Mキャッシュの日立を2台購入。
      マザーボードのチップでストライピングで使用予定。うーんひさびさのRAIDだ。
 危険な香りがぷんぷんするぜ。

 さて、現時点で必要だと思われる投資はすべて終わった。32Bit最終マシンとして
  がんばってもらおう、いや、がんばれ俺
  
[PR]

by tera_planet | 2006-09-21 05:37 | PC