p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 25日

スバルVSダイハツ

さて、ダイハツのMoveに決定。
 スバルの車も悪くは無かったが>走りに関してはこちらが完全に上。
  ミッションの設定が無かったので、考えることなくMoveに。
 雪道は明らかにミッションの方が走りやすいのだ・・・。知ってた?

 最近はオートマ限定で、車の免許が取れるから、その違いすら
  わからない人が多いんだろうな・・・。
   と、ヨメと俺は話していた。
[PR]

by tera_planet | 2006-06-25 14:01 | 日常
2006年 06月 25日

頭痛が

・・・振り返れば 象
 というわけでXSIです。

さて、現在の懸案事項ですが
 ●複数オブジェクトを単一に出来ない。
   >ポリメッシュ>マージで解決(ぉぃ

 ●複数クラスタをまとめられない。既存のクラスタに追加できない・
  グループ化し>オーバーライド設定で、同時に構う。
   これは未解決だな、根本的な解決策でないな。

 一番最初にやった、ダイキンのチュートリアルを引っ張り出して、
  解決した(汗
   2年も前に1回立ったきりだったから、完全に忘れていた。
    作っているときは、たいしたマニュアルじゃないな、と思っていたが、
     そう思っていた、俺がたいしたことなかった(T.T

 エンブロープのチェック。
  ぜんぜん、完成したわけじゃないが、ボーンをいれて、エンブロープの設定をしてみる。
   あまり、特別なことをせずに、肩周りの間接がある程度曲がった。

 股関節はダメダメだけど。これは、要実験+検証だな。

 リアルタイムレンダリング、でトゥーンレンダリングしつつ、モデリングしているんだけど、
  シンメトリーモデリングの反転したら、だめダメだった、法線が逆になるのが
   その原因か?XSIは標準で裏面ポリゴンもプレビューできる仕様らしい。
  シンメトリーモデリングする際は、反面を-X倍で製作しているんだが、
   他のソフトで行うと、これの法線は反転して見える、だから、リアルタイムレンダリング
    もダメなのでないか?
 ということは、その反転表示している、-Xの部分を、法線反転にすれば問題は
  無くなると思われる。まあ、スムージングは我慢しよう。ちょっとやってみるか。

 さて、そのリアルタ無レンダリングをレンダリングしてみた。
  やっぱりダメだった。

 まだ、オーバーライト機能を覚える前だったので、非常にめんどくさい設定の仕方をしている
  オブジェクトだけに設定がめんどくさい・・・。
 できれば、リアルタイムレンダリングに近い設定で、実レンダリングできるようになると
   ありがたい。やっぱり、シャドウも落としてみたいし・・・。
b0019436_13564458.jpg

[PR]

by tera_planet | 2006-06-25 13:57 | XSI
2006年 06月 23日

わからねぇ

いや、XSIを習得しようと、半端なモデルをXSIに読み込んだ
 ・・・のはいいが、二つのオブジェクトを、1つにするやり方すらワカラネェ・・・。
  LWや、メタセコなら一瞬の作業だが、悩む悩む作業が止まる。

 すすまなすぎて、憤りすら感じるヨ・・・。

 メタセコ>XSIの以降作業工程を、まとめたら需要あるかもしれん。
  というか、俺にくれ!!!
b0019436_645373.jpg


 えー、ブロードバンド時代ということで、がつがる、でかい画像ファイルをあげる・・・。
  スミマセン、リサイズすらめんどくさいです・・・。


サッカー

 寝物語に聞く・・・。
  1点取れてよかったネ。
   4点取られたけど。



 ちょっと、マジでお金がかかりそう>金欠
  仕事の仕方も考えなければダメかも。

 嫁の事故の回数を数えたら、確実に1年に1回はやっている。
  奴に免許を与えたのはどこのアフォか?
   しかし、この田舎暮らしで、車が無いことはすなわち、引きこもれという話だ。

 仕事に行ってもらわなくては困るので、
  新しい車をあてがってやらねばならない。
   中古も考えたけど、距離を乗らなくてはならないので、やはり新車だろう。
    維持費がかさむので、軽自動車は決定として、
     保険屋が押してきたのが、スバルとダイハツだ。

 保険屋には非常にお世話になっているので、(うれしくないが)
  保険屋の進めるままにしようとおもう。それで、安くなれば御の字だし。
   この狭い世界、横のつながりと情のつながりは非常に大切なのだ。
    それをコネクションという。

 というわけで、新車購入だが、果たして、家を建てたばかりで、既に長期ローンが
  存在しているわれらに、車のローンが出来るかがまず心配だ。
   やつは、お嬢様らしく、車は降って来る、沸いてくるとおもっているが、大違いなのだ。
 「いままで、車、自分で買ったこと無いからわかんない」とかほざきやがった・・・。
  そういえば、付き合っているときもガソリンのカードは親払いだった・・・。
   ガソリン代の概念すらない生活をしていたのだが、
    ここらで、生活の苦しさを味わってもらおう>勉強してもらおう。

 ちょっと、甘やかしすぎたのを反省しつつ
  (継ぐべき家もあったが、ヨメのために結局独立したし)
   奴にも自分で立ってもらわないと、
    さすがに、支えてばかりだと、倒れてしまいそうだ(精神的に)

 でも、一つ体得した・・・。

 事故の電話があっても、慌てない・・・。
  嫁がはじめて事故があったとき、慌てる自分を傍目に
   てきぱきと手順をこなす義理の父が非常にたくましく見えた。
    これは、自分自身と、娘たち>家のヨメを含むが、事故が多いのが、その理由だと思う(w

 とりあえず、体の心配の後で、
  すべて、保険屋にまかせる。

 これ以降も、保険屋には長いお付き合いをしていただかねばなるまい。
[PR]

by tera_planet | 2006-06-23 07:03 | XSI
2006年 06月 22日

さて、当分XSI4.2Fndが決定したTERAですが

 くそっ!

 という悪態をつきつつ・・・。
b0019436_1194150.jpg


XSIのリアルタイムレンダリングを検証。
 なんか、やっとメタセコから持ってきたObjにUVテクスチャが貼れるようになってきた。

ついでにクラスターの概念も多少理解。
 しかし、複数にわたった、マテリアルの管理にちょっと辟易。
  マテリアル個数設定しないといけないレンダーツリーにちょっと泣きそうです。

 いずれは、まとめて構う事は出来るのだろうか、多少不安。

 というわけで、OpenGLレンダーでリアルタイムプレビューが出来るようになった。
 しかし、アウトラインが非常に汚い。

Nishiさんのサイトとペッパーさんのサイトで、アンチエイリアスの話が出ていたことを
  思い出す。リアルタイムレンダリングなんだから、ハードウエアの方の設定だろうと
   当たりをつけ、探してみたらとんぴしゃ。
 画面の設定から、Nvidiaのドライバー設定に入り、アンチエイリアスの設定を構う。
  実際、アプリケーションごとに割り当てる仕様だが、めんどくさかったのと
   確証がなかったので、アプリを指定せず、全部に対して
    アンチx4の設定を行った。再起動を行い確認をする。

 大当たりである。

 あたりまえだが、セルフシャドウが無かった・・・。さみしい
[PR]

by tera_planet | 2006-06-22 01:32 | XSI
2006年 06月 22日

まただよ・・・

嫁から電話が・・・。
 事故っタ・・・。

 また、またですか?
  幸い、人身にはならなく、嫁のほうも、怪我は無かったですが
   車がお釈迦になりました・・・。

 どうするんだ、どうするんだよ!!!

 くそー、おれのXSI! ニューマシン! 動画編集!!!
  新車に消えそうです・・・。

 血のしょんべんが出るような思いをして、ためていたお金が・・・。

 あ~家族なんか、関係なしでBeat 買おうか
  ま、妥当なところでミツヴィシ! の I かな・・・。

 なんにせよ、マジで物入りになった。
  きびしいぜ・・・。

 しかし、リアルタイムでこの画質とは・・・。XSI恐るべし
[PR]

by tera_planet | 2006-06-22 01:17 | 日常
2006年 06月 20日

メタセコ>RC2について

さて、メタセコイアは安定度において抜群を誇る3Dソフト
 だと思っております ハイ

 短い前置きですが、上記の事柄により、
  メタセコイアはベータ版でも安定度は高いため
   常に最新のベータで実作業を行っております

 で、RC2版をインストールして使ったのですが
  UV設定になって、ショートカットダイアログが、UV独自のものでなく
   本体ショートカットに併合されました・・・。

 ここで主わぬ落とし穴が・・・。
  UVモードに入った状態だと、UVのショートカットが優先されています。
   ちなみに、移動を<w>キーにアサインしているとし、
    UV移動を同じく<w>のショートカットにアサインしてあります。

 通常のモードだと、<w>キーは移動ですが、UVモードになると<w>キーは
   同じショートカットですがUV移動になります。
    すなわち、同じキーを使いまわせるわけですが、

 これが、同じに統合されたため、2重登録が出来なくなってしまいました・・・。
  これはゆゆしき自体ですぞ。
 ただでさえ、ショートカット登録を鬼のようにしているわけですが、
  UV編集時のショートカット数もバカになりません。
   これがだめになってしまいます・・・。

 すなおにRC1に戻しました。これは弊害だ~
[PR]

by tera_planet | 2006-06-20 03:42 | 3D
2006年 06月 18日

LW-HUB復活

いや、喜ばしい。
 というより ノートン先生が悪者だったらしい。
  ノートンを再インストールしたら HUBもうまく立ち上がるようになった(喜

さてさて、開発ペースが順調に落ちてきてますよ・・・。
 もっとがんばらねば

b0019436_2484490.jpg

[PR]

by tera_planet | 2006-06-18 02:49 | 3D
2006年 06月 18日

なんとなくはまる

ダラダラ描いていたらなんとなくはまる
b0019436_1245769.jpg
でも、本当にダラダラ描いていたために、あらゆる修正が利かなくなって、廃棄

 ご利用は計画的に


花よりもなほ
 なんて、見に行った。本当はダヴィンチコードを見たかったのだが、
  サスペンスで原作を読んだものを映画で見るのはどうよ?
   とおもったので、急遽変更。

 面白かったことは面白かったが、カメラワークとか、だめっぽ
  いや、予算の都合でロングショットが無いのが原因か。
 セット的には、テレビの時代劇程度かも・・・。


ハルヒ
 巷で流行っているらしい、アニメ。友人に進められて見たが、さっぱり面白くない・・・。
  作画はすばらしかったが・・・。
   あまりにも、面白くないので、ついに世間についていけなくなったかと思い。
    ちょっとあせる。
 本屋で原作を立ち読む。
  ヨカッタ、オモシロカッターヨ。

 あ~、これ、原作を読まないとナにやっているのかわからないのね・・・。
  いや、そもそも、アニメの1話がそれは無いでしょう的ナ、ショートな話を
   もってくるから、訳わかんないんじゃないか・・・。
 とか思いながら、小説買ってしまった・・・。
  ワリト面白い


のだめ
 という、マンガを買ってくる>ヨメが
   かなり面白いので毎回楽しみにしているが、何を考えているのか、いや
    笑いをとるためだけだと思うが、今回はぬいぐるみ付を買ってきやがった・・・。
 値段をみて、おもわず

 「ぎゃぽ!」

 2000円分の笑いは取れたのか?
  今度会社に行って元を取ろう(笑いの)
  
[PR]

by tera_planet | 2006-06-18 01:36 | 2D
2006年 06月 17日

羨望してやまないもの

羨望してやまないものに音楽がある。
 こればっかりはダメだ!
  では、何が良いかというと、何も良くないけど ああん。

 そんなときに欲しいと思ったもの
  テノリオンこれならいけるんじゃね?

 調べてみると、開発者は、これまたいろいろ作っているんだね。
  DSのエレクトロニックプランクトンが欲しくなる・・・。

 あ、DS持ってないや。

 とりあえず、テノリオンが10万以内に収まってくれることを願いつつ。
  夢想にはいります。

ジム
 最近女の子が増えた・・・。
  と思ったら、毎年のことらしい。

 あ、水着の季節ね。
  自分はというと、健康診断の結果からすると、去年より+1Kg
   去年より、肥満の称号をもらっているので、今年も継続となっている。

 しかし、そのUPした部分が筋肉だと信じたい。
  でも、なまけなまけやっているものの、ちゃんと筋力はついているみたいだ。

 贅肉の下で埋もれている筋肉(w
[PR]

by tera_planet | 2006-06-17 06:11 | 日常
2006年 06月 16日

WinkでWings

あー、長々と書いたけど UPミス

http://www.chukai.ne.jp/~mi-koro/top.htm


見たと思うけど、TOPにこんな重いものをはってみた・・・。
[PR]

by tera_planet | 2006-06-16 05:00 | 3D