p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 28日

リハビリ

リハビリにもなりゃしない

ロボット
 どこかのブログで、評価がよかったので、買ってみた。
  といっても、嫁が宮崎パンダ子パンダを購入するのに、それとなく忍ばせた。
 子供と視聴・・・・。
  開始5分「つまんない」
   と子供のたまう・・・。いや、子供は正直だ・・・。
 一方、宮崎アニメの食いつきはすばらしい。
  20年前のパンダコパンダでもかぶりつきだ・・・。

 で、このパンダ略。
  嫁に言わせると、トトロよりはるかに先らしいが、
   パンダの動きがそのままトトロだった。
    いや、パンダの方が先だから、トトロがパンダなのか・・・。
 映画「フェイス・オフ」でジョン・ウー監督の作品に感動し、以前の映画「男たちの挽歌」
  を見たが、これも、ほぼ同じだったように、
 同じ事を少しずつ昇華していく、洗練していくのが一流どころなのか。

いや、俺の絵とは全く関係が無いが
    
b0019436_14101.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-12-28 20:50 | 2D
2005年 12月 28日

回転軸の設定

XSIで、フラップなどの製作をするとき、回転軸が合わなくて苦労することがある。
LWでは、ボーンを利用して回転を制御させていたことを思い出した。

軸となる2点にスナップさせつつスケルトンを作成。これが、扉、戦闘機のフラップなど
回転の軸となる。これに、回転させたいオブジェクトをセンターモードで選択し、
<すべてを一致>させる。
と、回転の軸を、思ったところにもってこれる。

駆け足だけど

b0019436_12493610.jpg

[PR]

by tera_planet | 2005-12-28 12:50 | XSI
2005年 12月 27日

うろ覚えづくり

資料を見ないでこそこそモデリング~

ストレガ
b0019436_418163.jpg


ビッグバイパー
b0019436_4184090.jpg


ぜんぜん違うじゃん
[PR]

by tera_planet | 2005-12-27 04:19 | 3D
2005年 12月 25日

キタキタキタキタ~!!!

キタキタキタキタ~
XSI4.2用ANIMANIUMプラグイン

アクションしてみるもんだ~!!!
 リアクションが帰ってきたってもんだ~!!!

歓喜!

 いや~

  メリークリスマス!!!


・・・なんで、2nDNameつかってんだ・・・。ぉれ・・・。

TERA=NON
[PR]

by tera_planet | 2005-12-25 02:50 | XSI
2005年 12月 19日

YAMATO

YAMATO
 豪雪の中YAMATOを見に行った。1/3ぐらいはいろいろな意味で感涙

 いままで、プラモを10艦ぐらい作ってくるほど好きなので
  はずせない映画だったりする。(そのうち半分以上宇宙戦艦だけど)

 小学校時代、なぜか、図書室にじいさんたちが書いた戦記禄などあって、
  それを読みまくった覚えがある。

 子供ながら、ゼロ戦とか、戦艦とか、単純にわくわくしたものだ・・・。
  今は戦争自体がタブー視され始めて、
   戦争ごっこする子供すら見れない世の中になったけどね。

以下ネタばれあり
[PR]

by tera_planet | 2005-12-19 05:57 | 日常
2005年 12月 13日

銀世界

えーと、寝るのが10時前だと
 起きるのが3時ぐらいになるのです。
  そんなジジイライフなTERAですが・・・。

 嫁が、3時に起きると
  「積もってる?」
   と、外を見たら案の定積もっていました・・・。
    アウチ!
 これで生活は激変です。
  嫁は長距離出勤の途中で子供を実家に預けたり
   保育園に預けたりするわけですが
 その道中が、非常に危険なアイスバーン化するのです・・・。
  あまりにも危険だということで、送り迎えが
   自分になってしまうのです・・・。

 ということは、朝8時に出れば余裕過ぎて、鼻歌も歌える
  朝のぐうたら出勤が
   6時半に、厳寒のアイスバーン上を、どきどき走る
    アドレナリンコースになってしまうのでした・・・。

 峠を2つ越えなきゃダメなんだけど、そこの斜面が凍るんだよな~
  ちなみに、対向車のタンクローリー車が、
   おんなじ方向で、走ってた、(去年)
    ※訳 峠を上りきれずに、途中止まってしまった対向車線のタンクローリーが滑り始め
        バックで、100m以上滑走していた・・・。後続車が無くてよかったね

 ううう、やな季節に。
  はやく、正月休こないかな
[PR]

by tera_planet | 2005-12-13 03:41 | 日常
2005年 12月 12日

うひー(二日酔い

土曜日、会社の忘年会で温泉で一泊・・・。
 いやぁ飲みました・・・。
  というのも基本的にTERAは日本酒、焼酎(ロック)党で
   ビールはなかなか飲みません・・・。

 ということで、甘えさせてもらって
  いきなり日本酒でいった訳ですが・・・。
   見事飲まれてしまいました・・・。
 うーん、あんまり二日酔いにはならないんだけど、見事に二日酔い
  朝食が食べれなかった・・・。
   2時間後には回復して、さらに夜飲んだけどね<懲りてない


アトピー
 なにやら、3ヶ月前から、肌の調子がおかしい。
  乾燥肌からくる痒みか、アトピーか。むちゃくちゃ痒くて
   たまらない。子供用のステロイドを奪って塗る・・・。
  うーん、シックハウスには十分気をつけたつもりだったけど・・・。
   ちなみに症状の悪化は自分だけだとさ・・・。
    30過ぎたので、用心しよう。
   
うーん、年末で忙しい・・・。
 忙しいのは忘年会、と新年会のシーズンだからだ・・・。
  正月に、親族会があるのだが、昨日行った温泉だった・・・。
   またかよ・・・。

チキン
 モスバーガーより、ファミリーマートがおいすい。
[PR]

by tera_planet | 2005-12-12 12:46 | 日常
2005年 12月 09日

非日常的が日常的にあるばあい

さて、自分はお化けが見えません・・・。
 いや、見たことはあるんですが、多分気のせいと、思える程度。

 だが、嫁は見えるそうです。日常的に・・・。

More
[PR]

by tera_planet | 2005-12-09 06:53 | 日常
2005年 12月 08日

読んどけ

読んどけ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm

・・・それはLWではありません(笑

すごいなぁ、職人芸だなぁ~
[PR]

by tera_planet | 2005-12-08 07:23 | 3D
2005年 12月 07日

7.5でいいっす

なんか
 古嫁(LW7.5)が余計に愛しくなってキタ(w
b0019436_803914.jpg



メモ

 テクスチャは256x256なので、ドットが荒い。
  グラデーションをつけようと思うと、ドットが目立つ。
   テクスチャ上でつけるのをなるべく抑え、
    頂点カラーでグラデーションさせる。そうすることで、
     タイルパターンなど使ったときも、色を合わせる労力が減る。

 ・・・周知の事実であろうが、今一度。
[PR]

by tera_planet | 2005-12-07 08:00 | 3D