p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

XSIカテゴリーは当分不動か?

というわけで、TERAです。
 え~ジムに行って2ヶ月ですが、体重落ちてません。
  まあ、食べ物に関してリミッターが解除されたわけで、
   貪欲に食べているのと、最近忙しくて、
    ジム通いが、一週間に2度ほどになったからかな・・・。

 という日々。

 さて、XSIがAnimaniumとの連携をあきらめなければいけない局面になったわけですが
  Animaniumを失うわけには行かないと、判断。
   LWと心中することになりそうです。

 自分の中でAnimaniumuが、ここまで大きくなっているとは思いませんでしたが、
  失いそうになって、初めてその大切さを知る。という、恋愛ものの王道パターンに
   行き着きそうです。(泣

 つーか、Animanium、XSI用のプラグイン開発早くお願いします。

SEGA読み
 え~TERAはSEGA好きです。トヨタより、ホンダっていうかんじですが、
  むかしから、SEGAが好きでした。
   そのSEGAが出す、モーションソフトなので、購入したわけですが、
 そういえば昔、どこかの雑誌でSEGAのゲーム開発環境がMAXに
  移行した、との記事が合ったのを覚えています。
   というわけで、Animaniumのプラグインが、MAXに親和性が高いのはわかりますが・・・。
 MAX、もういっぱい持ってんじゃン!!!
  キャラスタ+Cat+MB・・・ってどうなのよ?
   そこにAnimaniumが入ってどうするのよ?

 というわけで、読みを大きくはずしてしまった予感
  いや、SEGAに対しては、いつもか・・・(泣笑
[PR]

by tera_planet | 2005-11-30 05:19 | 3D
2005年 11月 27日

問題はもっと根本的なところ

というわけでXSIです。
 なかなかチュートリアルすら進まない状態ですが、
  上級編モーションミキサーまで進んでいます。
 あと、テクスチャで、ゲーム用の書き出しは一通り完了することになります。

 シェイプアニメーション、パーティクルは、現状は必要ないはずなので
  後回しでも構わないはず。

 ということで、Animaniumとの連携を試してみました。
  前回までは、XSIの仕様を理解しておりませんでしたが、
   チュートリアルを精力的にこなした俺。
    いままでの俺とはちょっと違います。

  プラグインは3.5用のしかありませんが、何とかなるでしょう・・・。

 XSIはチェインルーとの子供にエフェクトが存在し、
  それが、他の3Dソフトとの決定的な違いになるのですが、
   それを手動で回避、します。そんなに時間を食いませんので現実的な
    作業でしょう。

 そして、Animanium Tagづけ。 オートで出来ますので、問題なし
  で、そのファイルをアニマニウム用にエキスポート
  

 ・・・なんともなりませんでした(轟沈・・・。

 いや、ここで引っかかるとは思っていなかったので、
  当初の目論見を大きく外れております・・・。
   なんとプラグインでAnimaniumファイル、エキスポートできません。

 XSI4.2<>ANIMANIUM
  だめです・・・。

 LWのデータをコンバートするのは難しいかも、とは思っていたのですが。
  最悪、今までのデータを破棄すればいいわけだと思っていたんですが・・・。

 見当違いでした・・・。
  ぉぃぉぃ

 おいおい!
  じゃあ、なにか? XSI様はつかえねーってか?
   古妻のLWに、愛人のANIMANIUM、 新妻のXSIの

 夢の愛の巣は・・・。しょせん夢だったのか!?
  (錯乱)


 予想外の展開に、おろおろするTERAでした・・・。

 ※Animaniumの対応Verは XSIの場合3.5です。
  ちゃんとそう書いてあります・・・。
[PR]

by tera_planet | 2005-11-27 00:13 | XSI
2005年 11月 24日

・・・簡単でないアニメーション

チュートリアル、キャラクターセットアップ、歩行アニメーションまでは終了。
 ためしに、似たようなセットアップで、独自のリグを作ろうと思ったが、
  チュートリアルのコントローラー、コンストレインの構造を理解していないためか
   失敗・・・。
 キャラクターリグを、最勉強せねば(泣
  コントロール関係が、LWとは全く違うので、もうふらふらっす。
   でも、これって、Xファイルは書き出せないと思ったり。
 だって、このRIGって、直系で無いし。
  ※家系図(スケマティック)でいうと、既に傍流が出てきて、
   血のつながりがありません的で、衝撃の事実だったり。もらい子っぽいXSI。

 え~、俺的に述べると、「お兄ちゃん、実は私たちは血のつながった兄弟じゃないの」
  とかの衝撃にXファイルも書き出せない感じ?
   わかんねぇよ・・・(嘆

 で、チュートリアルのキャラクターアニメーションをこなしてわかったことは・・・。

 -ANMANIUMサイコ~-
  ブラボーだったり・・・。

 いや、XSIが、ダメというわけでなくて、いろいろ、コントロールできるようになった結果、
  操作も煩雑になっているなとか、ただの、アニメーションつけるの下手なんではないのか、
   などと、思ったりすんだけど、XSIのシノプテックとかサイコーだよ<フォローとか

 なんだけど・・・、最終的には細かい調整が出来るが、直感的ではありません・・・。


 うーん、ANIMANIUM恐るべし・・・偉大なソフトでした・・・。
  まあ、IKで重心をかってにとってくれるソフトなんて、
   元がロボットの制御用プログラムのANIMANIUMぐらいか?
[PR]

by tera_planet | 2005-11-24 02:45 | XSI
2005年 11月 24日

Vue3D

プロモーション
 Vueのプロモーションビデオを見る・・・。
  これって、コンポジット効果ですよね(え?

 ってぐらい、かっこよかった(w
  いや、プロモーションとしては正解だろう。
   確かに購買意欲をそそられたし。

 そういえば、最近メジャーなソフトのプロモーションビデオって見たことが無い。
  作例とか、こんな作品に使われています。の程度の気がする。

 ユーザーも、その紹介を鵜呑みにするには、抵抗がある。と思うのは自分だけだろうか?
  大手では、そもそも足りない機能など、独自のインハウスツールを開発するだろうし、
   実際は、いろいろのソフトでの融合で、カットは一部のみとか、モデリングのみに
    使用とか、あるんではないだろうか・・・。
  と勘ぐったり<性格悪いだけか?

 というわけで、Vue5の体当たり的のプロモーションに
  拍手(w
[PR]

by tera_planet | 2005-11-24 02:29 | 3D
2005年 11月 22日

LW9など

LW9が、発表になった。
 海外ではVue 5 がバンドル対象になりそうだ・・・。
  先日、建築物写真から、立体を起こす方法は無いか?という相談があって、

 LWに昔バンドルされていたのを思い出した・・・。
  うーん、そのときに言ってくれれば(w
   現在は20万ぐらいするんだよね。

 最近LW自体のVerUPは魅力が少なくなって残念だけど
  バンドル商戦に入ってきているようで、
   じつはそのバンドルソフトに価値がある場合がおおい。

 Vue5って、ローポリ背景つくれるのか~?
[PR]

by tera_planet | 2005-11-22 05:09 | 3D
2005年 11月 22日

続久チュートリアル

ハリーポッターの先行レイト 行き逃した~(T.T
 ※原因 ヨメと喧嘩・・・。わりとバカ いや、いつものことです。
 結果、ヨメはハリポタ、ワシは子供と留守番・・・。会議出れず・・・。
  午前1時まではしゃぐ子供たち・・・。おれシカバネ・・・。

 ハウルの動く汁 Get!(ヨメが) ミシテクレマセン・・・(屍

というわけで、XSIのチュートリアルを黙々とこなしております。
 どうやら、自分が思ったより、さらにバカなのか、1回では理解できるわけでなく、
  チュートリアルを読む、手順をノートに写す。もしくは一般対応に変換する。
   XSIで実行、というペースで、ノロノロとすすめています。
 XSI上で、チュートリアルが見えるのもいいのですが、サイズが小さいので
  いまいちです・・・。ああん。こんなに勉強するの、高校の受験以来だ・・・。
 え? 大学受験ですか? そのときは、なんか、息をするのもめんどくさかった気が・・・。

 いや、そんなことはいいのです。高校のときの英語の赤点なんて、気にしません。
  でもメニュー表示が英語でやっているので、なんか生きた心地がしませんYo

 ま。前置きはこれぐらいにして

機能比較
 ジンさんがコメントをくれたので(ありがたき XSI道場にあることを確認
  いや、孤立奮闘していたので、コメントが、涙がでるほどウレシカッタ・・・。
 http://eldorado.xrea.jp/xoops/modules/pukiwiki/88.html#ct88_1_5
  これが4.2、
   5.0のFunは、シュミレーション系が、これに対しては充実しているっぽい。
    ダイナミクスとか、興味はあるんだけど、まあ、ゲーム製作には関係ないかも。
     ヨメが、車検を理由にお金を返してくれないので、何も出来ない・・・。
   GoGo3DサイトだとXSIが5万で購入できるので、ちょっと考えていたんだけど。
    まあ、MBのVerUPもそれぐらいの値段だな(w ダイキンマニュアル欲しい
  いや、お金が返ってきてから考えよう・・・。 ・・・返ってくるといいな(淡い期待

 リグの製作
  ちょっと、のっけから高度すぎ>XSI というぐらい、Rigには、機能が多い。
   だが、LWと比べて、機能一つ一つに特徴付けてあるので、
    ひとつのツールのパラメータ設定でごまかす。ということは無い。
  いや、正直、すげぇ SI3Dは使ったことあるんだけど触り程度だったから
   いまいちその有効性はわからなかったけど(LWの使い方の不便さ程度はわかった)
    ちょっと、目からウロコデスたい。でも、ゲーム用とか、MB用には適していないRig・・・。
   カスタムRigを作らないとダメなことを実感・・・。
    でもRigも楽しい・・・。

 ウエイト付け
  これも、統合ソフトだけあって、楽に出来る。いや、むちゃくちゃ楽だ。
   しかし、デフォルトポーズの設定や、履歴の保存やらで、ちょっと混乱しそう。
    ボーンを追加した日には、ミュートやら、何やらで、やることが多くて忘れそう。

 リファレンスポーズ。
  製作は出来る。なんとなく、アニメーションミキサで、ひとつのポーズを
   保存しているだけのようだ、(なんとなく)
  で、新しいボーンを追加したときに、また、新たにリファレンスポーズを作ることは出来たが
   古いリファレンスポーズを更新できなかった(やり方がわからなかった) 要課題
    古いリファレンスポーズを削除すればいいだけなんだが、ちょっとデータが増えるのは
     気持ち悪い・・・>貧乏性

 こんな感じ。そういえば、途中でアニメーションも合った。楽しかった・・・。
  自分に重要なのはキャラクターアニメーション。
   モリモリ
[PR]

by tera_planet | 2005-11-22 04:57 | XSI
2005年 11月 19日

チュートリアル2

ラインに沿って移動は出来た。睡魔と闘いながらで頭が働いていなかったらしい。

オンラインマニュアル
 XSIはNetView対応で、直接HTMLを参照できる。
  これによって、スクリプトをネットから行うことも可能。
   カスタムコマンドに登録すれば、スクリプトをローカルにも保存できる。
 あ、チュートリアルも、ここに表示すればいいことに気づいた。

 スムースの代用
  スムースがかけれないが、プラグインで、スムースがあった。これを代用できないか?
   また、部分的につけるサビディビジョンで再現できないか、夢想。
    今度やってみる価値はある。

 XSI4.0の機能紹介デモ
  をNETからDLして、見てみる。
   4.2でもかなりの作業が出来ることを再確認
  5.0のGoter(Funにはない)ばかりが目立っているが
   エンベロープなどのコピーは4.2でも可能っぽい。これでキャラクターの
    ウエイト付けが楽できるかも。
   しかし。LWからの、ボーンのコンバートが未解決(泣

 しかしXSI4.2の クラス別機能表がなくなってしまった?
  これでは、どの仕様が削除されているか、いまいち認識できない・・・。
   しまった。
[PR]

by tera_planet | 2005-11-19 17:49 | XSI
2005年 11月 18日

チュートリアル

XSIのチュートリアルを精力的にこなし中。
 といってもまだ、ほとんど導入。

手続き型?モデリングに驚きと戸惑いの両方。
 複雑なものほど作りやすいが、簡単なものなら、メタセコ、Wings、LWの
  ほうが直感的で扱いやすい。

チュートリアルはダイキンの冊子ではなく、
 4.0のオンラインチュートリアル。
  こっちのほうが、わかりやすいもデュアルディスプレイ環境でないため、
   XSI<>オンラインマニュアルの行き来がめんどくさい。
   説明書を片手に辞書引きなどをやるも、
    ほとんど、紙マニュアルは役にたたず。これは、やはり教本を買うべきか?
 機能の説明すらなく、Helpを読んだほうがまし。
  しかし、教本は高価なので、二の足を踏む。
   6割は、わかるし・・・。

メモ
 4.2Fndだと、スムージングがない、5.0にはあるそうだ・・・。
 フェイスに対してのスナップが出来ずチュートリアルがすすめない。

Preferenceを構いすぎたと思い、リセットを行うも、
 Helpなどの設定も外れてあせる。
[PR]

by tera_planet | 2005-11-18 04:34 | XSI
2005年 11月 17日

夢で仕事

夢で仕事をしていた・・・。
 しかもかなりリアルで、起きた瞬間ここがどこだかわからなかった(泣

検査入院
 今日は車検だ、世の中にやさしくないディーゼル車ですが、お財布には
   やさしいです。
  ブッシュ君がはっちゃけたせいで、日本のお財布大ダメージ
   ・・・そのプレサージュ君も2回目の車検になりました。
 今度は買い換えられないので、乗りつぶすぞ・・・。というわけで
   徹底的にメンテしてもらいます

 まえのCivicは、弟君に差し上げました(T.T
  大事に乗ってくれていますが、そろそろ8年選手ですな

ダヴィンチ・コード
 やっとカンドク・・・。結構謎解きが難しくて、騒がしい我が家だと
  脳みそに入ってきません。
   アンチキリスト教のひとにはオススメ
 そもそも一神教には無理があると思うんだが、まあ、時の権力者のご都合主義
   ・・・長くなりそうなので割愛
  というか、日本人には逆に難しいな・・・。
   この本を真に楽しむのは、あと、10冊は関係本を読まないとむつかしいかも。

紐落とし
 子供のひもおとし。
  夜には決して食べれないところで昼食。駐車場まで、出迎えてくれる(汗
 一流どころをみた・・・。
  館内を歩いていたら、宮崎のトトロ色紙を発見。
   もののけ取材のときに滞在したらしい。
 かなり満足だったが、昼の料金で、諭吉さんが10人とはどういうことだろう。
  というか、嫁さんお金返して>諭吉6人
[PR]

by tera_planet | 2005-11-17 06:14 | 日常
2005年 11月 12日

XSIにも平面限定移動ってあるのね。というかほとんど標準?

XSI
 あ、平面限定移動ってあるね
   マニュピュレーターには、表示されていないので気づかなかったのですが
    XYZ方向の矢印の頂点を結んだ内側では平面限定移動が
     かのうですた・・・。ちゃんとXYとか出ていたんだけどね(汗
 知らなかったよ・・・。
  すっゲー初心者(’w’;
[PR]

by tera_planet | 2005-11-12 08:56 | 3D